« August 2004 | Main | October 2004 »

September 2004

September 30, 2004

バカバカバカ~!

ネズミ捕りや渋滞状況などが随時携帯にメールが
無料♪で入るというサイトに登録してみた。

こないだの台風21号が直撃した時に、冠水で道が
大渋滞した時なんか、もう大助かり。
「国道○○号線は空いてます!」と、メールが入ると
「よっしゃー!そっちに行くぞっ」ってな感じで、結構面白かった。

が、このメール、用がない時はかなりウザい。
今まで行ったことないよーな所のネズミ捕り情報とかが
1日に10件以上もメールで入ってくる。 
全部いらないから、受信メールフォルダの中に交通情報
専用のフォルダの中を消去した。


・・・。


間違って受信フォルダのメール全削除してしまった(´Д`)


ダーリンのメールも全部消えてもたし。
ううううぅー。

September 28, 2004

いくらなんでも

typh_21.jpg


なんだ? この曲がりようは!?

買って半年で

携帯壊れたし


といっても、あるボタンが他のボタンと比べて
やけに引っ込んでるし

カメラ撮る時に押すオートフォーカスボタンなんだけど
軽く押すと、画面の真ん中の枠が緑色に点灯して
ピントがあうハズなのに、「ビビビビビィー」という変な
音がして、「ピピッ」と枠が赤色に点灯してエラーになるし


最近になって、ボタン押すだけで簡単に携帯を
開くことができる「ワンプッシュオープンボタン」なるものが
あることに気付いたし


FOMA、全然使いこなせてないしぃ(´Д`)


September 26, 2004

それはどうだろ

だいぶ前に、「食わず嫌い王」に渡哲也が出た。

嫌いな食べ物は“麦とろ”で、
その嫌いな理由が「・・・鼻水食べてるみたい」
だった。

言われてみればネバネバした鼻水っぽいけども。

September 25, 2004

只今、読書強化月間

たまたま村上春樹を読み出したら、止められなくなってしまっただけ。
「国境の南 太陽の西」って、ワタシは名作だと思うんだけど、
意外なことに評価は良くないんだよねえ。

なんでかねえ。

ドイツ語にも翻訳されてるみたいで、ドイツの評論家でちょっとした
論争が起きてたみたいだし。
 「あれはエロティシズムのファーストフードだっ!」
 「いやいや、あの作品は村上氏の最高傑作だっ!」
ってな感じで。

しかし、“ファーストフード”って言い方はないと思うけど。
その前に、ちゃんと原作に忠実に翻訳されてんのかなあ?
それが大前提なんだけど・・・。
あの“島本さん”の「ねえ、ハジメ君・・・・・。」という言い方や、
“ボク(=ハジメ)”の吐き出そうにも吐き出せない苛立ちは
日本語じゃないと絶対表現できない(と思う)。


ああ、日本人でよかった。


私が村上春樹を好きな理由は・・・
彼の詩的なフレーズが私を幸せにしてくれるから。

いくら主人公が18歳の男の子だったとしても、
彼が思い悩み、そしてどうしようもなく苛立つ気持ちが、
私にはわかるの。
わかりすぎてイヤになるくらいに、わかるの。

もしかして、村上春樹と私の思いって実は一緒なのかな・・・
なーんて自惚れてみたり。

そんな訳ないよなあ。

September 22, 2004

署まで来てもらうよ

駅のエスカレーターに乗ろうとした時、ちょうどエスカレーター横にある
公衆トイレの辺りで警官2人が、両側から男の人の腕を掴んでた。
警官が男の人に話し掛けてるのを聞いたら・・・

「ちょっと来てもらうよ。何してたんだね?女子トイレに入って・・ん?」


ひぃえぇえええええええ~!!
覗き魔だよ、覗き魔。
きしょーい!
めちゃくちゃ挙動不審な男の人だよー。
あわあわ言いながら連行されてた・・・。


もう、絶対駅のトイレには死んでも入るもんか。
いくらおなかが急降下してても、入るもんかっ!

September 20, 2004

とりあえず一票

今までテレビで「電話・パソコンから投票できます」なんてのを
一度もしたことなかった。
しようとも思ったことなかった。

だけど、「プロ野球のストを支持しますか?」という投票に
思わず投票してしまった。
ま、支持したとこで12球団になれるわけないんだけど、
このテレビをどこかで見ているかもしれない野球選手に、
「支持するか?」の結果を見て欲しかった。

どうせなら、「企業の新規参入を受け入れるか?」を
こんな投票で国民にさせればいいのよ。
その結果通りに、オーナー達に有無を言わせずさせたら
ええねん。
あんまりオーナー側がえらっそうにするんやったら、
応援団もファンも球場に行かんと、茶の間のテレビで
見たらええのよ。
観客ゼロの中で、プレーしたらええねん。
テレビの放映権だけじゃ、赤字に決まってるし。
ファンあってこそのプロ野球ってことを、痛い思いさせて
わからせたらええねん。

辞任した、巨人の元オーナーの渡辺氏が影で糸を
引いてるのが見え見えだから、腹立つ。

そんなことより、近鉄が見栄はらずにどこかの企業に球団を
さっさと買収してもらったら一番話は早いねん。
オリックスだって、昔は阪急やったわけやし。
近鉄の名前残すのは、近鉄百貨店と近鉄電車だけで
充分とちゃう?

September 13, 2004

メッタ斬り

♪斬ったオイラが悪いのか…
  斬られたオメェが悪いのか…


「エンタの神様」で“ギター侍”が出ると、
ネタ言う前からニヤけてしまう
「・・・ですからぁ~っ!! 残念っ!!」
って言われちゃうと、もう勢いで笑っちゃう

え!?

この芸人の名前、“ギター侍”じゃなく、
“波田陽区”というのね・・・


今までずっと芸名が“ギター侍”とばかり思ってましたからっ!
切腹っ!

プチ告白

そーいえば、スキになった“きっかけ”って
言ってなかったね・・・。

メールの整理をしていて、ふと思った。
今さらだけどね、今だからね、教えてあげる。

3年前の9月。
まさしく、NYでテロがあった日。
それ以降、なんとなく話すことが多くなったよね。
メールとか・・・。
その頃、アナタが何かと思い悩んでることもあったりして、
それが、なぜかワタシにとってすごく苦しかった。
たわいのない話をして、アナタが少しでも笑ってくれている
なら、それでよかったの。

で、気がつくと「もっともっと色んなことを話したい、聞きたい」
って強く思うようになってた。
何か一つでも、会って話すきっかけを作りたいと思ってる
自分に気付いた。


やっと12月になって、会えることができた。
直接アナタと話すのが、なんだか照れくさくって、
アナタの友達を介して会うことになったけどね・・・。
でも、あっという間の半日だったから、本当はもっともっと
話したいことがあったの。

だから、このまま違う電車に乗って別れるのは
すごく心残りだった。
このまま二度と会えないのもイヤだった。


その頃、アナタにはスキな人がいたけど、
ワタシはそれでもよかったの。
だから、「バレンタインのしかえしなんかしちゃダメだよ~」
と言ってみたりした。
でもね、本当はすごく苦しかった。
だって、もうスキになってたんだもん。
ワタシが、バレンタインにチョコを、アナタがスキな人よりも
いち早くアナタの元に送りたかったくらいだったんだもん。

でも、それをしたら“反則”だな・・・と思って、やめた。

その半年後、やっともう一度会えた。
今度はゆっくり二人きりで。


それから、ずっと続いてる・・・。


------
だから、きっかけなんて、ナイの。
気がついた時にはスキになってたの。
ただ、それだけ。

September 10, 2004

小休止

感極まって勝手に涙が出る
少しの衝撃で胸が苦しくなる
余計なことで気が狂いそうになる
些細なことで頭が潰されるような気分


なんで?

あ、生理前だったからか・・・
でも、今までこんなになることなかったのに

ワタシも人並みに“イライラ”するカラダだったのね
しばらくは自分の体をいたわってあげることにする


少し休もう・・・

September 09, 2004

何がキツイって

本人が一番気にしているコトを敢えてズバッと言われること。


- - - - - - - - - - - -
今日からココ、参考にしますから・・・


今までサボっててゴメンナサイ。
ゴメンナサイ。

噂の木曜日

「ある学者が、『今週木曜日に浅間山の噴火と、東海沖地震が
一度に起こる!』と言ってるらしいなー」と、職場の上司が
教えてくれた。


絶対信じない。


ありえへんし。

・・・うわっ。
いきなり木曜日の0時になったとたんに、揺れたでぇーーー(´Д`)

September 08, 2004

笑顔の向こう側は・・・

「チアリーディング日本選手権大会」の試合をテレビで
放送してたので、ぼぉ~っと見ていた。

後ろの観客って、他校の演技でも一緒になって手拍子で
応援するのね。
それに、まず、感動。

ぼぉ~っと見るはずが、気がつくと必死になって見てた。
技が決まったときは「うぉぉ~!」って拍手したり、
「あ、あぶないー!落ちるぅ~っ!」と叫んだり。

バランス崩しかけても、必死で膝を下の人が支えてるのを
見ると、喉の奥が苦しくなってウルウルしてしまう・・・。

こういうの、すごく弱い。
涙するポイントが、ちょっとズレてるかも。

September 06, 2004

何かの間違いだってば

体のラインがこれ以上(!?)崩れないようにするために、
補正下着を買いに行った。

いつも買うメーカーのを2種類選んで、試着してもいいか店員さんに
訊ねると、「こちらの試着室へどうぞ。」と案内された。

で、試着してみて、自分のサイズに合っているかどうか
チェックしてもらったら・・・・
「ちょっと、アンダー(バスト)の位置と下着のアンダーの位置が
合っていないので、違う種類のを持って来ますね」と店員。


げっ!さっきと違うメーカー、しかもワタシがキライなトリンプを
持ってきてるやんか。

でも、ま、とりあえず試着。

「コレは合ってますねー」と、店員。
「・・・。(は? さっきと一緒でアンダーの位置がズレてるやん)」
と、無言のワタシ。

“なんでこんなにトリンプばっかり持ってくるんよ?”と思ったら、
名札がトリンプのをしてた。
トリンプは、昔買ったブラのワイヤーが自分の体に合わなくて、アザが
出来たことがあるから、ワタシは二度と買わないと決めてるのー。

さりげなくトリンプのを薦めるのが丸見えだったので、
「さっきのワコールの方が好きなので、最初に試着した下着を買います」
と、言ったった。


でも、親切にもバストサイズを測りなおしてくれたので、
「サイズ変わってますか?」と聞いたら、
アンダーがサイズアップした分、カップが1つ下がってもたし。(´Д`)

そんなバカな~!!
もう、当分立ち直れへん・・・。

September 04, 2004

癒しのクスリ

最近ちょっとお疲れモード。

何かと板ばさみ状態!?


そんな日の夜は、この写真みて「ほげぇ~♪」とするの。


wanko.jpg


鼻と口の間をプニプニしたい~(´Д`)

September 03, 2004

目覚ましいらず

今朝、自分の笑い声で目覚めた。

ビックリするくらい、爆笑してた。
2回ほど声を出して笑ったのは覚えているけど、
なにがそんなに可笑しかったのかは覚えてない。

センスが無いってか!?

着付けの先生に、いつも決まって
「なんで、その帯にその帯締め(の組み合わせ)なのよぉ~?」
って言われる。


   “なんでよっ!?  合ってるやん!  コレでバッチリやん!”

と、思ってる時点で、センスが磨かれないのかもね~。
チッ。


でもね、ちゃんとお稽古の前日に、「この帯はこの帯締めしかない!」
ってコーディネートしてから、カバンに詰めてるんだけどなぁ。(´Д`)
きっと、わかる人にはワタシの着物、帯、小物の組み合わせのセンスは
わかるのよ。きっと。


-----
今晩、生中をめっちゃスゴイ勢いでグビグビ飲み干してしまった( ゜ω゜)
チビチビ派のワタシには、ホンマに珍しいコト。


あー、仕事帰りの一杯は美味いっ♪

September 01, 2004

だから新学期はイヤなのよ~

とうとう、新学期。
車通勤のワタシにとって、ま~た朝から高校生達の自転車が
うっとーしい季節になってしまった・・・


職場前の道が細い路地で、ちょうどそこに入る分だけ反対側車線の車が
スペースを開けてくれていたので、右折でゆっくり狭い路地に入ろうとしたら・・・

ギュイィ~ンとワタシの車の前を猛スピードで横切る高校生がっ!?

“ウィ~~~ン”と車の窓を開けて、
「・・・どっち側、走ってんねんっ!(んぁあ~ん?)」
と、朝っぱらから軽~く灸(やいと)すえたったわい♪
知らんとこの学生やったから、ワタシがどこの誰かもわからんし、
妙に心臓ドキドキさせられた分思いっきり厳しくビシッと言うたった。


右後ろから自転車数台来てるのは見てたけどさ、
しかしなんで自分の進行方向に曲がってくる車の前にわざわざ出て
加速して追い越すのかね・・・!?
自転車止まったら、死ぬんか?
お前は魚か?
県内TOPの進学校に通っていながら、右も左もわからんのか?

運転中の携帯電話を取り締まるのもいいけども、
自転車の運転も厳しくしてよねー。


     ぷんぷん♪ (C)珠緒

私的通信

「写真集1(復刻版)」と一緒に「どうでしょう本」もどう?

ただし、「どうでしょう本」の引渡しが11月なので、
それまで待ってちょ。

3つのお題

夏休みも終わりの終わりに、3つのお題を出された。
日付ももう変わって、9/1だし。

さ、お題に答えてやりますとも。


Q1.「目黒のサンマ」とは
A1.落語のネタ

・・・だけじゃ10点満点中、1点しかもらえなさそうなので、
もうちょっと付け加えてみる。

A1.殿様が早朝から家来を連れ目黒不動参りに出かけた時に、お腹をすかせた
   殿様が農家からサンマをごちそうになる。
   当時、下魚(げうお)とされていたサンマの焼きたてのアツアツを食べたところ、
   これまで食べたどんな魚よりもおいしい。
   その味忘れがたく、再び所望したり、人にすすめたりするのだが、当の殿様、
   サンマは目黒で獲れるものと思い込んでいたところから、「目黒のサンマ」。


次に、
Q2.「茶蕎麦の“茶”は、“抹茶”? それとも“煎茶”?」
A2.どっちもあり

   煎茶を練りこんだ茶蕎麦・・・抹茶を使ったものとは違う
                    「爽やかであっさりした味」の、
                    香りたかい茶そばができる(らしい)。

   抹茶を練りこんだ茶蕎麦・・・味やお茶の色を保持するために抹茶を
                    使用している(らしい)。
                    ちなみに、材料の配合割合は
                      小麦粉:77%
                      そば粉:15%
                      抹 茶: 4%
                      食 塩: 4%  となる(らしい)。


最後に、
Q3.「“雷帝”と呼ばれたイワン4世が初めて名乗った皇帝の名前は?」
A3.「ツァーリ(皇帝:カエサルのロシア語)」

 <おまけ>
    q1.「なんで“雷帝”というの?」
    a1.イワン4世は口論で息子を殺してしまうくらい、怒りっぽい性格だから

    q2.「なんで“ツァーリ”を名乗ったの?」
    a2.イワン3世の時、当時占領下だったスクワ大公国が
       キプチャク・ハン国から独立を宣言。
       彼は、滅亡したビサンツ帝国の娘と結婚しています。
       この縁があって、孫のイヴァン4世(位1533~84年)は、
       1547年、それまで非公式に使用したツァーリ
       (皇帝:カエサルのロシア語)を名乗ります。
       皇帝という言葉は、本来ローマ皇帝の流れをくむビサンツ
       帝国しか名乗れません。
       つまり、モスクワ大公国(&ロシア正教会)は、ローマ帝国
       の後継を自認するのです。


・・・めんどくさっ
ワタシ、高校の時「日本史」選択してたから、ロシア帝国とかよく知らんし。
でも、この頃から「占領」と「独立」を今までずーっと繰り返してんだなぁ~
ってことは、ちょうどこのお題のおかげで改めて勉強できたかも。
ほほほっ。


+ + + + + + + + +
さ、新聞配達のバイクの音も聞こえたし寝るぞぉ。
明日は新学期♪
(ちっ、クソ真面目にお題に答えた自分がヤになる)

« August 2004 | Main | October 2004 »

August 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

いこぴこの本棚