« September 2004 | Main | November 2004 »

October 2004

October 30, 2004

なんだ、このイライラ感は

妹の嫁入り道具(食器棚・タンス)をオーダーした家具屋さんへ
ワタシの車で行くことになった。
てっきり、父が留守だからワタシが借り出されたのかと思ってたら、
朝から父はフツーに家にいるし・・・。
それなら、父の運転で母と妹の3人で店に行ってくりゃいいじゃん。

ワタシが乗せて行く意味がわからん。


で、オーダーしていた食器棚とタンスが届いていた。
わざわざ開き戸を格子戸の引き戸に変更し、引き出しの取っ手も
くり抜くタイプに変更した、セミオーダータイプの食器棚にはビックリ。
そんな、高いの買ってやがったのか、コイツは!?

おまけに、「新居が狭いから、食卓はテーブルじゃなくって
ちゃぶ台にしようと思うの・・・」と、その場で丸いちゃぶ台を
お買い上げ~。
って、そのちゃぶ台、12万円もするんですけどぉ~!!
「じゃ、それにする」とか、簡単に言うなぁ~!!

で、その後、ちゃぶ台も含めてお支払いタイムへ。
なんじゃ、その“プチ札束”は!?
ったく、なんなんですか?
家族全員から、唯一未婚者のワタシへの見せ付けですか?

店の人も「お姉さんも“その時”はヨロシクね♪」って軽々しく
言いやがって。そんなの、この店で買うかどうか、わかるかっ!
その前に、そんな高価な手作り家具が一式買えるわけないやろ。


-----
で、その夜、「・・・ねぇ、(結婚準備が)忙しいから、結婚式の二次会の
お店の予約してもらえへん?」と妹が言ってきた。

知るか、ボケッ。


あー、もうイヤ。

October 26, 2004

ヘンなの~

引越し1週間前にしてやっと新居の住所がわかった。

「○○市××町 ピッコロハウス***号」


ピッコロ・・・ぷぷっ。

なんなのよ

ヒトが何ヶ月もかけて、必死で作成した資料を失くしただとぉ~?
あっさり、「どっかいってもた」とか言うんじゃない!

あんた、それでもトップの人間かよ。
電卓あれば誰でも集計できるよーな値を、わざわざワタシに
計算させやがって。
昨年度の実績の資料くらい、手元に置いとけっ。
やってもらって当たり前って態度がチラリとでも見えると、
ワタシは絶対意地でもやってあげない性質なので、
「この資料のココを参照すればわかりますけど・・・」と
本人に計算させてやったさ。

誰がアンタの仕事なんかホイホイするかよ。
ワタシはあと残り3ヶ月の間、山ほどしておかなきゃならん仕事が
たんまりとあるの!

来年用に、ちゃんと今年の控え取っておけっ!
このダボっ。

October 25, 2004

今さらながら

ふっ。
やっぱりね・・・。


あんなモノに妬けてる自分が
ばっかみたい。
勝てっこないのに。

October 24, 2004

苦しい

好きな人と一緒にいる幸福。
好きな人と一緒にいることのできない切なさ。

October 22, 2004

ふ~ん・・・


ぜったい、ワタシにはありえないコト

街に力を!!

ってことで、各地で「ローカルヒーロー」が活躍してるみたいね。

怪獣ゴミンガーから市民と平和を守りつつ、ゴミ分別の細分化を
広報するために、「リサイクル戦隊 ワケルンジャー」参上。


放置自転車を減らしつつ、放置自転車全国ワースト1の汚名返上の
ために、「チャリエンジェル」結成。


種子島の征服をもくろむ敵と戦うために、「離島戦隊タネガシマン」登場。

でもこれは、もともと「種子島の子供にオリジナルヒーローを見せてあげたい」
ってとこから始まってるのよね。
んー、なんかいい感じ。


ま、コレもかなり強烈な「ローカルヒーロー」だけど。

October 19, 2004

楽しい午後のひととき

職場で「情報モラル講習」というのが、お昼から30分程度行われた。
「著作権関係のことかな?」と思いつつ、ちょっと面白そうだな~と
思ったので参加してみた。

へぇ~、意外や意外、会場の情報処理実習室に
40人以上は集まってるー!

最初に、スライドでネット被害のビデオを見た。
これが、ドラマ仕立てで面白く、真面目に見入ってしまった。
有名なタレントさんも出てて、最後は誰がネット犯罪で捕まるの~?
と、必死で見てたら・・・

「はい、ビデオはここで終わらせてもらいます。
 ま、OLの○○さんがこの後捕まるんですがね・・・」

と、最後までビデオを見せずに消された(´Д`)


その後、『騙され度診断テスト性格編』と『情報モラルの問題』を
参加者全員でしてみた。
いやぁ~、これがなかなか面白い。
意外な人が、これまた意外な点数取ってるし。
ワタシはどちらのテストも、まずまずの合格点だったので一安心。
普段はかなり騙されやすいけど、一応ネット社会では用心深いのかも!?


んで、結局著作権がらみの話が、あんまり多くなかったのが少々残念かな・・・。

October 16, 2004

イケてる合コン・イケてない合コン

恵比寿にある、ベトナム料理店の店長の話。

・フードメニューのオーダーさえもまとめられない男は
 何やらせてもダメ
・男性メンバーがピンとこない人ばっかりだと
 女性陣は“カシスウーロン”を頼む傾向有り
・遅れて「広告代理店勤務です!」みたいな感じの男性が
 来ると、即座に“白ワイン”を頼みだす女性陣
・そして女性陣の合コン反省会にも白ワイン
・19:30~の合コンに、必ず女性陣は店に19:00入り
 交代でトイレで化粧直し
・サラリーマンは翌朝2:00までは元気だけど、2:30を
 過ぎると一気に会話が静まる


はぁ、久々に飲み会行きたい~

October 12, 2004

なつかしー

昨日の昼2時頃、「西部警察」の再放送があった。
館ひろしが、ヘルメットも被らずにハーレー乗ってるのにはビックリした。
いちおう、警察やろ~!というツッコミは置いといて・・・


何気なく見てたら、隣で「あ、コレ、第一回目の放送や!」という、
妹の言葉にまたまたビックリ。
なんでそんなこと、知ってるの!? あんた、大門マニアかよ。
昨日のタイトルは「「無防備都市(前)」。
装甲車が国会議事堂の前をデ~ンと走ってるし。
今じゃそんなシーン、絶対ありえへんよな~。
ちなみに当時の放送日は、1979/10/14。
25年も前じゃ、そりゃ渡哲也のもみあげも、黒々してるわな~。


「西部警察スペシャル」が10月31日 に放送されるから、
それに合わせて再放送したのか。んー、納得。

October 11, 2004

バレた~?

バイト先の定連のお客様から、帰り際に一言、
「@kiちゃん、おケツ大きいね」
と言われた。

おいおい、どこ見てんのよぉ。


ま、初老のいい感じの建築家の先生だから多めに
見てあげるけどさ。

おまけに、「んー、研究に値する・・・」と、言いながら
お帰りになられたし。(゜ω゜*)

おケツの大きさなんか、研究したって
本業の設計と関係あらへんやん。
きもー。

October 10, 2004

とんだ濡れ衣

今、家に戻ってきた。
ちょっとお腹空いたので、テレビ見ながらいちぢくヨーグルトを
食べてると妹が「お母さん、プンプンやで!」といきなり言ってきた。
「明日、お客さん来るっていうのに、お父さんなんか応接間に
どっさりと雑誌を置きっぱなしにして片付けてないんやでー。
もう、おかあさんカンカンやし・・・」


あー、それ、ワタシだ。
昼に見てて、ほったらかしだった。

明日の朝、お父さんに謝っておこ。

木曜出発のツアーだと?

バイト先の女将さんと親方が、やたらめったら「血液型」にこだわるので、
血液型占いの本を貸してあげた。
バイトの面接の時も、時給の話をする前に「ところで血液型、何型?」
って聞かれたしね・・・。

で、この本、かなり的中率高いわけ。
もう、女将さん仕事そっちのけで読みふけってるし。
ちなみに、女将さん(A型)は父AB型・母B型のAタイプ。
父・母の血液型を調べるのが、ポイント♪

もうねえ、占いが当たりすぎててこわいし。
「木曜日に一人旅に行くと良いでしょう」とか書いてあるし。
別のページには、「海外が良い」とまで書いてるし。

やーめーてー、女将さんの性格上、ホントに思い立ったら実行する
タイプだから、ホントに旅立ちそう(´Д`)

October 08, 2004

不思議だよね~

お彼岸の時期に一斉に咲き出す「彼岸花」って
全国一斉に咲くんだってね。
桜が咲く時に、南から北に上る「桜前線」がなくて
本当にお彼岸の時期に一斉に咲くんだって。
どうして、咲き出すタイミングが「い、今だっ!」って
分かるんだろ・・・
彼岸花って、「亡くなった人を忘れないでね~」という
意味もあるんだね。
我が家の庭の片隅にも毎年咲いてたのに、2年前に
お父さんが「“もぐら退治”の為だー!」とか言って、
庭に土を盛り盛り入れちゃったから、哀しいことに
彼岸花ごと埋もれちゃった(´Д`)
ばかー。


友達のおばあさんが3週間ほど前に亡くなった。
今はお坊さんがお家に来て、お経を唱えに来てくれるの
だそう。そのお経の後に話してくれるお話が楽しいんだって。
そーいえば、ワタシもお坊さんがお家に来るたびに、
体が前のめりになりながら、「うんうん、それでそれで?」
ってな感じで話を聞いてたな~

その友達のお家にくるお坊さんの話を教えてもらったら、
「おばあさんはね、ちょうど“あの世”にいって今3週目
なんです。その時期はね、お棺に入るときに着ていた着物を
脱がされて、その着物を吊らされるんですね。
その着物が、天国側に揺れるか、地獄側に揺れるかを
測られるわけです・・・」

うーん、「来週はとうとう運命の分かれ道、4週目!どうなる!?」
みたいなことを思っちゃった。
いかんいかん。
でも、すっごくその続きが気になるよぉ。
向こう側が天国だとすると、着物を息吹きかけて「フゥ~」ってすると、
即、「ハイ、キミ地獄行き~♪」になっちゃうんだろね。
気をつけよう。

友達のお家の庭には今年の秋から突然、彼岸花が咲いたそう。
おばあちゃん、寂しいのかしら・・・。

October 07, 2004

本日のメニュー

昨日の豚汁を食べてる時に、「うどん入れると美味しいかも・・・」と
ワタシがポツリと言った(言ってしまった?)ために、
「おぉ。じゃあ、明日はうどん入れるぞ。帰りにスーパーでうどん
買って帰らなっ!」と、部長は意気揚揚としておりました。

で、今朝出社してから冷蔵庫を開けてみると、うどんがスーパーの袋に
みっちり入ってました。
何玉入ってるのか聞くのが怖いくらいに。

昼12時を過ぎたら、部長がうどんの仕込み開始。
入り口のドアには
「不在です(~13時まで)」
と、メモを貼ってカギを閉めるようにとのこと。(部長からの指示♪)
もう、完璧。

ちらっと鍋をのぞきこんだら、鍋の表面ぜーんぶうどんが占めてた。
げっ、うどんが盛り上がってるし。
汁という汁を吸い込む勢いのうどんの量。
「な、何玉入ってるんですか?」と恐る恐る聞くと
「ん? 10玉♪」

大人5人(内、女性はワタシ一人)で、10玉はキツイでしょ~と
思いながらも、食べ始めると美味しいのでそんなこと忘れた。
気がつくと、鍋完食!

いや~、職場で料理して食べるのって楽しいね。

October 06, 2004

のど痛い

今週に入って、一気に冷え込んだ。
夏フトンのままだったので、目が覚めるとギューって
丸まってた。
ダンゴ虫に負けへんくらい、ギューギューだった。

寒かったおかげで、鼻がつまるし喉痛いし。


で、昨日の日記の続き・・・

昼に職場の上司とデカい鍋を囲んで豚汁食べました。
具は、大根・にんじん・豚肉・焼き豆腐、そして味噌。
朝からデカい鍋に仕込んでグツグツ炊いてる部長が素敵♪

豚汁のニオイが廊下に広まらないように、入り口のドア締め切って
奥の応接室に5人くらいコソコソと豚汁食べるのが、すっごく
おかしくておかしくて。
別に昼休みに食べるんだから、何も隠れることはないのにね。

「こっそり食べるのって、なんか美味しいですよねー。
 例えば、つまみ食いとか・・・」から始まって、
「好き嫌いはあるの?」とか「正露丸みたいな味がする中国茶って
知ってる?」とか、もう食べ物の話題ってなんでこんなに楽しくて
終わらないんでしょうね。 

そして、今日の豚汁に使用した味噌の量=約600g
1kg入りなので、まだまだ残ってるわけで。
明日は、何料理だろう?

October 05, 2004

お味噌を使った料理と言えば?

上司から「味噌」を一袋もらった。
「スーパーで安売りしてたから、山ほど買ってたら賞味期限が迫ってて
余ってしまってなぁ~」
ということで、もらったわけ。
職場の冷蔵庫に入れてある味噌を持って帰るのを忘れてないように、
わざわざワタシの車のドアノブに「みそ!」というシールを貼ってるのには
さすがに参った。
上司の予測どおり、忘れて帰るところだったし。
てへっ♪

今日、「明日の昼ごはんに、豚汁作ろうと思ってるんやけど、どう?」と
言われ、それなら味噌を使ったレシピを調べて、できるだけ味噌を
消費しようということになった。
で、たどり着いたのが、このサイト

意外と簡単に作れて美味しそうなメニューがあるのに驚いた。
ところで、味噌って賞味期限が切れてもそう簡単に腐らないと思うんだけど・・・。

October 04, 2004

すごい巡り会い

先月末付けで退職した事務員の代わりの人が、今日から出勤していた。
「今日から仕事に来られることになった、○○さんですっ!」と
朝の朝礼で紹介された。

“・・・えっ!? 前の職場の同僚やんかぁ~!
 ど、ど、どうしてぇ~?”

一人、朝からパニくってしまった。
いやぁ~、一年半ぶりにまさか新しい職場で会えるなんて
ビックリだなぁ~。

-----
と、思いながら帰宅してると、ある交差点で右折しようとしている
シルバーのポルシェが目の前に止まってた。
ワタシもちょうどその交差点を左折するので、先に行かせてあげたら・・・

“げっ、高校3年生の時の担任の先生やんかぁ~!”

先生、フツーに“チャッ♪”と、手のひらを見せてお礼してるしっ。
いやいや、ワタシですよ~、アナタの教え子ですよ~。
しかし、そういえば先生は当時もポルシェ乗ってたなぁ。
その頃は、白色だったけど。

一日に2度も思いがけない人と会えるなんて、
なんかスゴすぎ。

October 03, 2004

今月のお題

昨年から、我が家のトイレにカレンダーを飾るようになった。
理由は・・・、なんでだろ?
気がついたら、壁に掛けてた。


そのカレンダーはが、いつも買ってる雑誌の1月号に
毎年付録でついてくるやつ。
昨年はキレイ系のイラストで、そして今年は相田みつを。


今月10月のみつをさんのお言葉。

「きれいな物をキレイと思えるあなたの心がうつくしい」

せめて心だけでもキレイでいなくては、ね。

October 02, 2004

裏メニュー!?

家に麦焼酎の「那由多の刻」があった。
夜、な~んか一杯飲みたくて、ウーロン割りを作ることに。

冷蔵庫開けると、たまたまQooのオレンジ味があったので
「カシスウーロンっつう飲み物もあるわけだし・・・」と試しに
ウーロンじゃなくてオレンジジュースで割ってみた。


ん?


意外とイケるんじゃない?( ´∀`)

October 01, 2004

携帯メール

何度も何度もメールを読み返してみる

同じ文章なのに
書いてある内容も判っているのに
数え切れないくらい読んでいるのに
何度も何度も繰り返し読んでみる
ふと気付いた時とか、寝る前とか・・・

その瞬間ワタシは何度でもシアワセになれる

その言葉の文字から
ワタシは温かさを感じることができる

そして、また繰り返し読んでみる

って、もうメール誤って消しちゃったから
読めないや~ん(´・ω・`)

« September 2004 | Main | November 2004 »

August 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

いこぴこの本棚