« March 2005 | Main | May 2005 »

April 2005

April 30, 2005

もう無理

どっかに消えたい

April 27, 2005

今一番の願い

近藤典子さんにぜひ我が家に来てもらいたい。

こんどぉぉぉ~、マジックッ!!

April 26, 2005

変な訪問販売

昨日の昼、家のチャイムが鳴った。
ドアを開けるとスーツ姿の男性が2人。
一人はドアの前、もう一人は階段の途中で立ってた。

「あのぉ~、焼肉と和食のお店の紹介をさせてもらっているんですがぁ」

・・・イタい、かなり口調が痛々しい。
こういうしゃべり方、大っきらい。

(訪)「焼肉と和食、どっちが好きですか~?」
(私)「どっちもスキですけど」
(訪)「どちらかというと?」
(私)「じゃ、和食で」
(訪)「えっと、それでしたらこのパンフレットなんですが・・・」

と延々PRをする。
オイ、さっさとそのパンフレットをくれよっ!って感じ。

(訪)「でね、そのパンフレットの裏にね・・・」
(私)「・・・なに?」
(訪)「チラシって見るだけで捨てちゃう人多いじゃないですか~?
    それでね、今回は3,400円でこの裏のクーポンを買っていただき、
    3000以上飲食された場合は1000円引きになるお徳な券なんです」
(私)「コレ、スタンプの欄が10個ありますけど、全部使えるんですか?」
(訪)「ま、全部使う人はいませんけどね。(ププッ)」

オイ、ワタシには声には出さないけど“ププッ( ̄ー ̄)”と笑うお前の顔が
見えたぞっ!

(私)「・・・んー、なんかあんまりお徳感がないから、いらないです」

さよーなりー。

この間、階段の途中にたたずんでた見習いっぽい男性は一言もしゃべらず。


-----
そして、今日の夕方。


「あのぉ~、焼肉と和食の店の紹介なんですが」

また、来たよ。今度は一人で。

(私)「あのね、昨日も来ましたよね?」
(訪)「え!? ボクでしたか?」
(私)「2人で来てましたよ。」
(訪)「あ、このマンションでしたっけ?」
(私)「・・・(ガチャ)」


こういう商売って、今流行りなんかな?
なんでわざわざクーポン券を買ってまで、初めていく店に食べに行かな
アカンのかがわからん。

なんか、間違ってないかい?

April 25, 2005

過去40年で最悪の事故

今日、JR福知山線で脱線事故があった。
列車がマンションの柱に“くの字”になって押しつぶされていた。
ワタシは地元が関西だから、事故の状況をテレビで関西ローカルの
局アナが全国放送で実況していたから、なんとなく懐かしかった。
「あ~、この人、昼前のニュースの人だ♪」と。
でも、そう思ってしまう自分がずごくイヤだった。
・・・不謹慎。


夕方、隣の人が「福岡の実家に帰っていたので、お土産です」と
いちぢくジャムをくれた。
「ヨーグルトにかけると美味しいですよ」と教えてくれた。
「いちぢくもヨーグルトも大好きなので、遠慮なくいただきますね」と
もらった。
「そういえば・・・地元で列車事故があったわね?大丈夫?」と
聞かれ、「ずっと西の方ですから。」と答えた。
心配してくれてたのが、嬉しかった。


でも・・・お隣さん・・・福岡に先週帰ってたってことは・・・
地震がひどかったのかなぁ。
心配してくれていたのに、ワタシは他人のことはコレっぽっちも
心配することさえできないんだな・・・。


今度会った時に、「大丈夫でしたか?」と声かけてみることにする。

April 23, 2005

朝からヤツを思い出してしまったし

夕方、玄関のベルが鳴った。
いつもなら、玄関ドアの覗き穴から誰が立ってるのか確認するのに
なぜかこの時はそのまま「は~い」と開けてしまった。

そこには・・・

2週間前に訪ねてきたNHKの集金のおっちゃんが立っていた。

「あのぉ~、先日お伺いしたぁ~・・・・・」と「NHKの者ですが」と
言わないので、最初誰だかわかんなくて「誰よ?」って言おうと
思ってた。結局「NHKの者ですが」とは一言も言わず、ただ
「受信料を・・・」だけ言ってた。

もうねぇ、キモチ悪いの、この人。
なんで集金の人って、こう、暗い過去を背負ってます的な人が
多いんだろう。こっちまで暗くなりそうでイヤ。
ホンマにイヤ。めっちゃイヤ~!


未だに、この人の顔を思い出すたび、イヤ~な気分になってしまう。
なんだ? 海老沢の罠か、コレは。

April 20, 2005

あー、ほんまに

ちんまい、ちんまい。

くっだらないコトに、いちいちカチンときてしまう
ワタシのココロがちんますぎて情けない。

ワタシは干渉されるのキライやし、逆に干渉するのも
スキじゃない。そこ、わかってる?
わかってないから、今がシアワセかどうかも
わからんのやろ。


そう思わせてる、感じさせてるワタシって、
一体何者なわけ?
なんかようわからんままやったら、
もう一度一からやれば?


ワタシがどんだけ長い間、黙って待ってたかも
知らんと。

April 16, 2005

そんなんいきなり言われても

困るし。
「80年~96年に英仏に1日以上の滞在歴がある人からの
献血を受け付けない方針を決めた。」
って、何?

は? ワタクシ1996年の9月にイギリスに一週間も
旅行に行ってますが?

牛の頭部や脊柱を含んだひき肉を使った可能性がある
ハンバーガーやグレイビーソースを使った料理を食べたかどうか、
覚えてるわけないやん。
当時日本になかった「ピザハット」のピザに感激したことくらいしか
覚えてないわい。

ワタシが突然ふにゃふにゃ言い出したら、まずヤコブ病
疑っておくれ。

April 15, 2005

ダイナマイト四国

が、頭から離れません。

シッコクシッコク~♪


友達が、「コシコクさんっていう人とスキーに行ったのぉ♪」と
ワタシに言ってしまったから。
両脇に女将同伴で「シッコクシッコク~♪」と言いながら
スキーで滑ってくる姿が目に浮かんで、可笑しくてたまりません。


- - - - - - -
荷物がまとまらない~(´Д`)

April 14, 2005

今年の夏フェスで見たいなぁ

きゃー、4/17のTOP RUNNERに
サンボマスターが出るやん!

- - - - - - - - -

交差点で右折車線で赤信号で止まってる時、
ウインカーを出さないクセがある(らしい)。
出すのは、進行方向の信号が青に変わり、
右折する段階に入ってから(らしい)。

自分では、自分の運転のクセってわからないし。

ウインカーを出すのが遅い理由は、
「電気代もったいないやん」

「アホかっ」とダンナは言った。


実家に戻ってきて、その話を地元の友達に言うと
「わかる、わかるぅ~♪」と一人が、ワタシの意見に
同意してくれた。

だろ?だろ? そう、思うよね?

April 13, 2005

ブリジットと一緒やん

「ブリジットジョーンズの日記2」を観た。

自分の行動と大してそう変わらない・・・かも。
だから、あんまり「ハハハッ、ドン臭ぁ~♪」と笑えない。
自分で自分を笑っているようで。

「んー、ブリジットぉ~、わかるわぁ、その気持ち」って何度思ったことか。

じゃ、カレは“マーク・ダーシー”なのか?

- - - - - -
「ワタシってアホですか?」と問い掛けてみた。

「アホだね」
「そういう(質問する)ことがアホやね」
この二つのどちらかの返事が来るだろうと思ってた。

予想した通りの答えが返ってきた。


ということで、ワタシはアホではない。

April 10, 2005

グチを言ったらシワが増える

退職の記念(?)に、上司から「好きなお花を贈りたいんだけど・・・。
でも、お花以外にずっと部屋に飾っておける観葉植物も一緒に
贈りたいと思っているんだが」と言われた。

そう、あれは今年の1月の終わり。

職場からすぐ近くの花屋へ行き、「好きなの、選んで」と言われ
「んー、じゃあこの手入れが楽なコレで」と選んだ。
元気そうな観葉植物だった。

だった?

3ヶ月経った今、その観葉植物が庭先のテラスから消えてた。
「あー、アレねえ、鉢の底の穴が小さすぎてて根腐れしてたよ。」
と、園芸が得意な父があっさりと言った。

はぁ、思い出がぁー、消えた。
ショックでワタシも腐りそう。


でもさ、この場合どうなんだろ。
花屋に文句言えるんか?
「手入れが楽って言う前に、鉢の設計ミスなんじゃねえのか?」と。
「アンタが“1週間に一度水をやる程度で充分です”って言ってたから
そのとおりにしたのに、それで根腐れするってどういうことだ?」と。


いやー、この2ヶ月ワタシ実家にいなかったもんなぁ。
水やり当番、父だったし。
文句は言えねぇ。

April 08, 2005

謝ってばっかし

今夜から2週間弱、実家へ帰省。
玄関入って、「あ、人んちのニオイだ。家、こんなニオイしてたっけ?」と
いきなり“よそ者”風。
なんか、せつない。

ここ2ヶ月ダンナのノートパソコンから更新していたので
いままで使いこなせていた(ハズ?)の実家のパソコンが
使いずらっ!


はてさて・・・

帰省前に、野菜やら果物やら玉子やらをスーパーでまたまた
どっさりと買いすぎてしまっておりました。
いつも買ってから、「あ、来週帰るんだった!」と気付く。

・・・ボケ始めてるんかな。

毎晩ダンナと話する以外、丸一日誰とも話さないことが普通の生活に
なりつつあるもんなぁ~。
日本語忘れるというより、声の出し方忘れそうでコワイ。
いや、ヒトリゴトが多くなるな、絶対。

ダンナも出張で3日間ほど留守にするので、食材が腐ってしまうと
貴重な食費が“もったいない”(←ツナミに続いて世界に通用する
日本語になるの?)ので、わざわざスーツケースに野菜をどっさり入れて
持ち帰りました。

   #大根1本まるまま。
   #レタス1個まるごと。
   #玉子1パックそのまま。
   #グレープフルーツ2個ずっしり。

こんな主婦でゴメンナサイ。
プレステ2、電源入れっぱなしで壊してしまいゴメンナサイ。


>>>私的通信
(冷蔵庫の中の牛乳は4/16賞味期限です。よろしく)

April 06, 2005

はぁ・・・

「@kiちゃんなら尽くす奥さんに絶対なるよね!」と
地元の友達からメールが来た。

ゴメン、自信なくなってきた。
結婚生活始まって、まだ1ヶ月半なのに。

昼間、家で一人でいるのが苦しくなってきた。
同じ社宅に住んでる小さなお子ちゃまがいる、ワタシと
同じくらいの年のお母さんが他の家族と子供を交えて
楽しそうに話しているのをみると、すごく自分が惨めに
感じる。

子供をダシに近所づきあいしようと思ってしまう自分が
今、すっごく大キライ。


明日から実家へ2週間ほど帰ることになった。
この機会にリフレッシュできればいいけど。

April 04, 2005

リップスライムが

CMに出ている「鉄拳5」を初めてしてみた。
ゲームの鉄拳自体、初めて。
専用のコントローラー使ってやるなんて、今まで想像もしてなかったよぉ。
すっごい“ゲームめっちゃやる人”になった気分。
へへっ。

「え、なによ、すっごい簡単。」
と思ってたら、4人目くらいからボッコボコに攻めてきやがる!

「人が(倒されて)起きてるところを攻めるな!くっそぉ~!!」と
結構ワタシを熱くさせるのね、鉄拳ってば♪
思わず正座して姿勢正して気合入れてゲームしてしまった。

ヒマな時、またやろうっと。

- - - - -
埼京線で女性専用車両が今日から出来た。
多分埼京線を使うことはないだろうけど、それよりも女性専用車両に
乗ることもない・・・と思う。

「アンタが乗る必要はナイだろっ!?」とツッこまれるのわかってるから。(TдT)

食べなきゃよかった

スパスパ人間学の放送が終わった。
と言っても、毎回見ていた訳じゃないけど。

ちょっと面白そうな、長続きしそうな「引き締め体操」を紹介して
いたので、2日前から朝と晩の2回に各1セット(10回)をやり始めた。

そして、ついでに食事のカロリー摂取のことも考えて、近所のスーパーで
おからを買ってきて「おからバナナケーキ」も作った。
レシピは適当にネットで探して、初めて炊飯器(!?)で焼いてみた。

ん~、砂糖のかわりに「オリゴのおかげ」という甘味料を使ったからか
どうかはわからないけど、ヒジョーにマズい。

「ん?意外と美味しいかも。」と自分で自分をフォローしてみたものの、
それが何の意味があるのか・・・。
悲しいだけやわ。
マズい食材でもカロリーが幾分かあるわけで、痩せたけりゃそれは
食べなきゃいいわけで。


もー、お風呂入っててだんだん胸焼けしてきて吐きそうになった。
おからは和え物にして食べるのが一番いい。

April 02, 2005

初ごちそう

昨日の4月1日は、なーんのネタも思いつかず普通に終わってしまった。

今週半ばに「週末はオレがごちそうでもしてやろうかなぁ~」と言った一言が
唯一のワタシの楽しみであった。
楽しみというか、その一言が今週ワタシが昼間一人でさびしく留守番している
間に支えになってたというか・・・ま、そんな感じ。

今夜は初の「ごちそう」

めっちゃウレシイ。(T_T)


・・・ごはん作らずにテレビ見ていられるのが。

« March 2005 | Main | May 2005 »

August 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

いこぴこの本棚