« July 2005 | Main | September 2005 »

August 2005

August 30, 2005

いくら見た目が健康そうでも

どーせワタシの「体年齢」は39歳ですから(T_T)

「結婚のお祝い、何がいい?」とダンナさんのお姉さんから聞かれ、
「慎吾クンがCMで体重測ってる、あの体重計が欲しいです」と答えたワタシ。
そして、数日後我が家に届いたのが、コレ。

karada_scan

すごいのよ、このカラダスキャンって。
体脂肪も基礎代謝も、それを7日前とか30日前のデータと比較することもできるし。
毎晩測ってはいるものの、測れば測るほど落ち込むだけ。
だって、だって、
昨日の体年齢、40歳だったんだもん。
地元の友達が泊まりに来た時、その子は19歳だったのにぃー。


--------------------
昨日、挙式・披露宴の生花関係の打ち合わせに行ってきました。
事前に本屋でブーケ特集の本を買って、家でじっくり読んで行っていたものの、
見れば見るほど訳わかんなくなってしまい、結局花屋さんに相談してたワタシ。
色々「こうしたいんだけどどうでしょうか?」と相談してみると、ワタシは考えも
つかなかったアイデアとか言って下さるので、聞いてみてよかった。
土日に行くといつも挙式を控えている人でごった返しているのに、
昨日はガラガラ。やっぱり一人でも平日に行くべきかなー。

打ち合わせの帰り、新宿に寄って行ったんだけど、駅を降りてから
急に気分が悪くなり、トイレに駆け込む始末。
ふぅー、暑いし、ダルいし、ダメだ。 やっぱり体は40代なのかしら?
その夜、体がしんどくてイライラしていたのもあり、帰宅してきたダンナさんに
八つ当たりしてしまった。
ワタシが口きかないでいると、ダンナさんも口をきいてくれなくなった。
当たり前か。


「いってらっしゃい」と見送った2時間後に

  タイトル:無題
  内容 : 飯いらない

ってメールが届いた。さびしい。

August 29, 2005

すごい反響なのね

たまたま見かけたこの記事

大手下着メーカーの社長さんのブログで、渡辺淳一著「愛の流刑地」
通称「愛ルケ」の話を紹介していたの。
そしたら、その記事にもんのすごーい反響があったわけ。

ホント、コメント読んでいて、不快に思う女性の多さにビックリしちゃった。
  ・不買運動起こします
  ・強い嫌悪感を覚えます。
  ・(社長に対して)エロ爺
  ・最悪
  ・超キモい
  ・ト○ンプの商品は一生買わない!
  ・さようならト○ンプ
  ・ト○ンプは所詮二流だ
  ・月曜日のゴミの日に、御社の製品は全て捨てます。
などなど(´・ω・`)

コメントで多く見られる「・・・してていただきたく存じます」という表現が、
逆にコワい!
ここの社長さんは、ちょっとした感想を言っただけなのに、ヒステリックな
コメントがドッと押し寄せてきてしまい、ちょっとかわいそうな感じもします。
つくづく経営者って大変だと思いました。
すぐこんなに反響があるってことは、結構この小説は読まれているのかしら?

正直、コメント全部読むだけで、疲れちゃった。

ワタシ自身、ト○ンプの下着は体に合わないので着けていないし、「愛ルケ」も
読んだことないから、よくわかんない。
ワタシの頭の中では、「渡辺淳一 = 失楽園書いた人」ってくらいの知識しか
ないしねぇ。


さ、晩御飯作ろっと。

ちくわぶまでも・・・

chikuwabu_1

そっぽ向いてます(^^;)

ワタシがプレゼントを開けたあとも・・・

chikuwabu_2


へんなの~。

--------------------
宇宙空間にリフォームしてしまってから、本当に貯金がガクッと減ってしまい、
せっせとワンコたちを大会に出して賞金を貯めてました。
やっとやっと1000万円貯まったので、ようやく卓上空間にリフォーム完了♪

desk_room

机の上なのに、なぜか芝生?
家の中なのに、屋外っていう感じが面白いなぁ。
サッカーボールで遊ばせるには、ちょうどいいかも。


残すは、「デザイナーズマンション」「アーリーアメリカン」「アーバンスタイル」
「北欧スタイル」。リフォーム合計金額は・・・400万円(T_T)
ただいまの所持金、1,545,162円也~。
・・・まだまだ買えない。

ところで、なんで、162円っていう端数が出たんだろ?
リサイクルショップでいらないグッズ売っても1円単位は無いハズなのに。

August 25, 2005

どっち向いてんの?

今日は有楽町のJTBへ旅行代金の内金を持って行ってきました。

・・・台風11号が迫ってきてる中を。


夕方4時までに家に戻れば大丈夫かなと思って、お昼前にせっせと
出かけてきました。
電車に乗ってしまえば、あとは乗り換え乗り換えで濡れなくてすむしね。


すぐに手続きも済み、ちょっと遅めのランチを有楽町電気ビルB1にある
「大拇指餃子」で冷やしタンタン麺を一人寂しく食べました。
冷たいタンタン麺は初めて食べたんだけど、すっごく美味しかったです。

お会計終わり、てくてくと地下道を歩いていると、後ろから

  「すみませ~ん」

という声が。
振り向くと、さっきの「大拇指餃子」の笑顔の可愛い店員さんでした。
「傘、お忘れですよ♪」と言われてしまいました(^^:)

追いかけてきてくれなかったら絶対、地元の駅に着いて、
「さぁ、傘開こっ。 ・・・げっ、傘が無い!!」
ってコトになってたね。


地下鉄って雨に濡れなくて便利だけど、傘忘れる確立高そう。


-------------
帰りの電車の中で、一人だけすれ違い通信できました。
ワタシからのプレゼントは「犬のテーマ(オルゴール)」。
喜んでもらえたかな?
今日のすれ違い通信は、よもちゃん(Jラッセル・♀)とお出かけ。
ちょっぴり、ごきげんなよもちゃん(^o^)/


その後、かちょー(黒柴・♂)を散歩に連れていきました。
散歩中でにプレゼントを拾ってきてくれたとき、画面越しにこっちを
見つめながら「てへへへへっ♪」と地団駄踏みながら笑う姿が
大好きなんだけど、今日のかちょーの姿はこんな姿。


kacho_050825

ど、ど、どちらをお向きで!?

このときの地団駄の踏み方って、よく見ると前足が「ボックス」踏んでいるんだよね。
右足上げる→左足上げる→右足下げる→左足下げる→右足上げる・・・の繰り返し。
めっちゃかわいい~(´Д`)

かちょーにはツライ体勢なんだろうけど、おちゃめな姿をずっとみていたくて、
右下のyajirushi
を押さずにじーっと見つめてるのが、最近スキなのです(^^;)

August 24, 2005

かちょーとジャック

先日、「かちょーとジャックが仲良くなれない」と日記に書いたとこなのに、
昨日のお散歩では、急に仲良くじゃれあってました♪
どっちが、歩み寄ったんだ??

最近よもちゃん(Jラッセル・♀)が凶暴化してきてしまい、悩んでます。
少し前はサッカーボールで遊ばせても、他のワンコはキャッキャと
蹴って走り回ってるのに、よもちゃんはボールに向かって「ワンワンッ!」と
吠えて怖がってるんです。
かと思えば、昨日はお散歩から帰ってきてヘトヘトのかちょー(黒柴・♂)に
向かって、よもちゃんが助走つけながらタックル!

yomochan_1

よもちゃーん、一応女の子なんだからさぁ、
タックル&頭突きはやめようよぉ。


そういうわけで、仕方なくかちょーとちくわぶ(ダックス・♂)をドッグホテルに
一旦あずけて、よもちゃんのしつけに専念すること2日間。
ようやく言うこともすんなり聞くようになったし、いい子になった感じがしたので
ホテルに預けてたワンコたちを引き取ってきました。
すると・・・、いきなり頭突き。
だ、だ、だめじゃん。
なんでなんかなぁ。他のワンコと同じように接してるし、散歩も同じ回数だけ
行ってるのに(´・ω・`)

散歩の途中で近所の人から「よもちゃんは寂しがり屋だからかまって
あげないとね」と言われているので、よく撫で撫でしたり遊んでるのに。
触れ合う時間をもっともっと増やさないといけないのかな。

---------------
昨日新宿に出かける用事があったので、すれ違い通信にさせて
お出かけしてきました。
でも、出会えたのは結局1人だけ。
夕方の通勤ラッシュ時間なんて、なんであんなに人がうじゃうじゃいるのに、
nintendogsですれ違いモードにしてる人がいないのー?
みんなもう、nintendogsマスターになって、アイテムも全部集めてしまった
から、他のゲームしてるのかな?

もしそーだとしたら、職場~駅構内まではすれ違いモードにしておいて♪
電車に乗り込んだあとに、他のゲームソフトに入れ替えて♪

そうそう、その1人だけすれ違えた人のワンコ(ヨークシャーテリア)が
可愛いのなんの。 


yokey

ヨークシャーテリアってこんなに可愛かったっけ?
ちくわぶ(ダックス・♂)も小さいけど、やっぱ長いやん?(笑)
小さくてコロンとしたヨークシャーはいいよ、絶対。
次飼うことがあるなら、ヨークシャーテリアにしたいなぁ。


white_poo

あと、ひそかにアジリティーのエキスパートに育てるために、ホワイトの
プードルを飼いたいのよねー。


でも・・・、
しばらくは“かちょー”と“よもちゃん”と“ちくわぶ”の3匹に仲良く遊んで
もらっておこうかな。

August 22, 2005

ちょっとした変化が

かちょー(黒柴・♂)と散歩してると、今までやらなかった行動を
とり始めました。
いや、散歩だけじゃなくって、おうちの中にいるときも・・・か。

お座りさせてから“よしよしっ♪”と頭を撫でてあげてると、
急に立ち上がって“ちんちん”のポーズにかちょー自身が
わざわざ変えて「・・・撫でてくれぃ」と待ってるんです。

こんなふーに
   ↓
kacho_2


それと、散歩してていつまで経っても仲良くなれないお友達がいます。
それは、ジャック。

kacho_vs_jack

ジャックが身をよじらせながら、かちょーに吠えてきます。
いっつも、喧嘩が始まる前にそそくさと逃げ去りますが。


犬飼さんちのシロとは大の仲良しなのにねー。


-----
今日は旅行会社にハネムーンの予約へ行ってきました。
式場から割引券をもらっていて、指定の旅行会社の支店が
銀座か有楽町となっていたので、銀座に行こうと思っていたら、
日曜日は銀座店は休みとのこと。
仕方なく有楽町支店へ行くことにしました。

しばらく海外旅行も行ってなかったし、大手海外旅行店を利用せずに
旅行に行っていたので、ちょっと緊張。
カウンターに呼ばれて、
「ベトナムのニャチャンに7日間行きたいのですが・・・」とお願いしました。

ワタシ「7日間(ななにちかん)行きたいのですが・・・」
店員 「7日間(なのかかん)ですね」
と言い直されてしまった。

恥ずかしっ。

で、いろいろと手配してもらって、「しばらくこのままでお待ちください」と
店員さんが席を立つと、そのカウンター越しの棚の上にはスープカリーの匠の
カップラーメンらしきモノが山積みされてるではないですか!
あれは、つまり「ご制約のお客様にお配りするモノ」なんかなぁ~?と
ダンナさんと笑いながら話してたら、戻ってきた店員さんが、
「じゃあ、記念にこのスープカリーをどうぞ」って本当にくれました。
意外な展開に大ウケしてしまったワタシ達二人。
そして、店員さんが、「あのー、お客様はもしかして関西出身ですか?」と
突然ワタシに尋ねてきたんです。
「ハイ、そうなんです」と答えると、「ワタシも関西なんですぅー!」と一気に
和やかなムードに。

もちろん、この時はダンナさんほったらかし状態♪(ゴメンよぉ)

「ど、ど、どこですか?」と聞くと、「尼(あま)です。尼崎で」と店員さん。
いやぁ、同じ兵庫県だとは。
「んー、同じニオイがしますね♪」と笑いながら盛り上がってしまいました。

んー、有楽町支店に来てよかった。

-----
その帰りに、昨日ダンナさんが「もしもツアーズ」を見て「食いたいっ!」と
言っていたジンギスカンバーベキューに行ってきました。
場所は神宮外苑の公園。
着いたのが17:30だったのに、すっごい行列。
結局1時間ちょい待って、やっと入れました。
そうそう、ウチのダンナさんは“どさんこ”なのです。
もー、あんなに仕切りながらせっせと肉を焼く姿を見たのは初めてでした。
「水を得た魚」ってこういうことを言うのねって、ホントに思いました。

しかーし、またしても二人とも食べすぎ。

羊の肉はダイエット効果バツグンらしいけど、食べ過ぎちゃぁ痩せないでしょーよー。
そうそう、ダンナさんも言っておりましたが、羊の肉を食べたら何故か
こめかみが痛くなります。
なんでだろ?


帰りの駅(JR信濃町)のホームでパチリ。
jingu

洒落てて、こういうの大スキ。

August 18, 2005

・・・ヒロシです

今日はダンナさんと一緒に「ブラスト!」という舞台を観てきました。
ブラスバンドとダンスとが一緒になった、とても楽しい舞台でした。
夏休み中ということもあり、子供連れの方が多かったですね。

途中休憩が20分あり、前半と後半に分かれていたのですが、
休憩に入るな否や、“ダダダダダッ”とお客さんが外へ走って
出て行くのです。
「そんなにトイレ我慢してたの?」と思ったら、そうではなくて(笑)
会場内のフロアに演奏者が出てきてミニライブをするらしいんです。
とりあえず、観ておきたいなぁと思ってその場所に出てみたのですが、
なんせ人が多すぎ。
身長153cmしかないワタシには、背伸びしても前が見えませんっ。
前に立ってる人が携帯電話のカメラで演奏を写しているその画面を
必死で観てました(笑)

また来年も日本ツアーがあるらしいので、ぜひもう一度観てみたいなぁ。


で、その帰りに渋谷のTSUTAYAでヒロシの愛犬「トラ(Jラッセル・♂)」
とすれ違ってきました。
トラくん、おなかすいてるし、のど渇いてるし、毛並みはよごれてて
ノミがピョンピョン飛んでました。
ドライフードとお水をあげて、ついでにシャンプーで洗ってあげようかと
思ったら、すれ違ってる最中は他の犬は洗えないんだね。
初めて知りました。
なんせ、ノミが飛んでるワンコにすれ違ったことが無いもんで(笑)。


hiroshi

ヒロシはドッグテイマーだったことに驚いた。
で、トラくんが覚えている芸が
  ・すわったとです
  ・たったとです
って、全部ヒロシ口調だった。


んー、とても素敵♪


---------------
ミロさんのページでとうとう「DSのポーチのつくりかた」が紹介されました♪
ということで、近々材料を買ってきてワタシも頑張って作ってみることに
しました。
作り方と図解説明をプリントアウトしてたら、
「・・・印刷するってことは、ちゃんと作るんでしょうなぁー??」と
隣でダンナさんが“チクリ”と一言。


作りますとも。
途中挫折して、こんなハンドパペットを作ってなければね。
              ↓
papet


P.S
上手く作れたら、Upします。 きっと・・・。

August 11, 2005

帰省しまーす

今日までダンナさまはお仕事。
しかーし、ワタシたち(ワタシだけ!?)は12日中にワタシの実家へ
帰省したいの。
そこで、妹夫婦と合流して、13日の朝一番のフェリーに乗って、
広島の瀬戸内海に浮かぶに住むおばあちゃんちへ向かうのだ。


お目当ては、
「櫂伝馬競漕(かいでんまきょうそう)」


村上水軍の頃のなごりがあるお祭りらしくて、ワタシが小さいころから
夏休みになると毎年広島のおばあちゃんちに遊びにいって、
従兄のおにいちゃんがこの祭りで乗る櫂伝馬の船がカッコよかった。
もちろん、ワタシの父もむか~しは乗ってたらしい。
父は、ずっとこの祭りの時期に合わせて帰省してました。

やっぱり、島を離れて暮らしてても、この太鼓の音と「ヨイサァ~」という
掛け声を聞くと胸が弾むんだって。
・・・ワタシもなぜかワクワクするけど。(^^;)

ちなみに、母の実家はまだこの島にあり、父は中学生までこの島で
育ったの。

今は、どこもかしこも島を自由に行き来できるように橋を渡してしまうけれど
この島は本州からフェリーに乗らないと渡れない。
30分ほどなんだけど、船着場に着く手前で船内に「瀬戸の花嫁」が
流れるのが、なんかほのぼのとしてスキ。


そういえば・・・

島に住む伯父さんが、
「@kiちゃんは、島にお嫁に来んさい。お婿さん、探しとっちゃるけん♪」と
言ってたなぁ~。

もしかしたら、今頃は神奈川県民ではなくって広島県民になってたかも
しれないなぁ。

ん? みかん農園している島民かも。

August 08, 2005

挙式まで残すところ2ヶ月かよっ

もー、やっと招待状を送ったとこだよ。
ドレスもようやく決まりつつあるけど、まだ仮予約中。
だって、だって、二の腕がたっぷたぷ♪で似合わないんだもん。

はぁー、入籍してから何キロ太った??
普通、結婚前って痩せるよね?

こんな、健康的な新婦ってイヤだろーなー。

もっと、白いドレス姿の新婦って、華奢で肩も骨が出ててさ。
ワタシなんて・・・

鎖骨が肉で埋もれかけてますが。(´・ω・`)

その代わり、お色直しのドレスはほぼ決まり。
淡いブルーのドレスや黄色やピンクや、一通りいろんな色の
ドレスは試着してみました。

その中で、「面白そう(!?)だね」とダンナと意見が一致した
ドレスがあり、それを先日試着してみました。

それが、一番似合ってた(笑)

どんなドレスかというと、ベルベットの真紅のドレス。
髪型を巻き髪にすると、マリーアントワネットになりそーな感じ。
おどろいたのが、このドレスのメーカーはこちら

ドレスも作ってたのね。知らなかった。

-----
8/12~15まで実家に車で帰省することにしました。
ワタシがひたすら8/11の昼間にお昼寝しておいて、
ダンナが仕事から帰った後、夜中に出発して私が
ひたすら運転することにしました。

で、「ヒマだから、買っちゃった。てへっ♪」といいながらダンナが
かばんからゴソゴソだしてきたものが・・・「太鼓の達人 ぽーたぶる」

ミロさんがPSPのポーチも作ってみようかなぁと言ってたので、
ワタシもがんばって太鼓バージョンのポーチを作ってみようかなぁ。


August 03, 2005

深夜のひとりドライブ

先週金曜日に、我が家に遊びにきてくれていた地元の友達を見送りに
横浜駅まで車で送って行った。
夜行バスで帰るとのことだったので、バス乗り場にぽっつんとひとりで
残すのは気の毒だったから、一緒にスタバで時間を潰すことにした。

夜23時過ぎに、無事に神戸に向けてバスは出ていった・・・。


さてさて、「終電がなくなったので、まぢで職場まで迎えに来て欲しいかも」
とダンナからメールがあったっけ?
はぁ~、まぁついでだし、・・・いや、「迎えにいけるかぁー!」と断ったら
「じゃあ、夜の新宿で一晩明かそうっと♪」とダンナに言われそうで、
一人横浜~新宿間を深夜ドライブすることにした。


横浜といっても、ちょっと町田方面まで進んでたので、もう、あとは
ナビまかせ。道がわかんないし。
途中、山道みたいな街灯もないとこをナビに走らされたワタシ。
「イヤだなぁ~、死体とか運んでる人いたら、こっちまで殺されそうやなぁ」と
怖くてサイドミラーもバックミラーも見ずに、ひたすら前だけ見てハンドルを
握ってた。

すると、突然目の前に赤い光が3つ現れた!!

ひぇ~、な、な、なによぉ!?

「あのぉ、急いでるところすみませんが、検問です」
と、警官に止められた。
実はワタシ、検問は初めて。
「ハァ~と息を吐いてください」と言われたけど、どれくらいの勢いで
息を吐けばいいのかわからず、なぜか、「ハァーーー」と声を出してしまった。
当然、警官も笑いながら「いやいや、“息”を吐いてくださいね」と、仕切り直し。

「(ハァ~ッ)・・・」

「ハイ、結構ですよ。」と検問終了。
もう、検問よりも、突然現れた赤い光で心臓がバクバクして死にそうだったわよ。


はてさて、ようやく川崎市に入り、気がつくと「三宿」とか地図でみたことがある
地名がちらほら出てきた。
だんだん新宿に近づくにつれて、右手をあげながら車道に飛び出てくるOLさんが
増えてきた。 
「あ、あ、危ないやんかっ! 轢いてまうぞっ!」と、一人ブツブツ言いながら
ハンドル握り締めてた。
やだねぇ~、関西弁って。(´Д⊂)


ようやく、25時すぎに職場前に到着。
同じ方面の方も同乗し、3人で仲良く午前3時ジャストに帰宅しました。
真夜中だから運転できたものの、昼間だと死んでた、確実に。
もしくはタクシーのおっちゃんに四方囲まれて、泣いてたかのどちらか。


翌朝、肩がパンパンに張ってツラかったよん。(´・ω・`)


<私的通信>
  もう、迎えに行かへんからなぁーーー。

August 02, 2005

忙しいのは嬉しいが

遊びすぎ&やること多すぎ・・・で、口内炎が最高潮。
んーーーー痛ーい。
微妙に、上唇と鼻の穴の中間地点が、ジンジンしびれる感じ。

えい、この際、「口が痛くて食べられない」ついでに
ダイエットしちゃおう。

流行るかな?(´・ω・`)<口内炎ダイエット


-----
7/26の日記の続き

   ちくわぶを世話してるのは旦那なので、ドッグコンテストはいまだに
   オープンクラス。
   ワタシの声で芸を覚え直させて、勝手にコンテストに出しちゃうぞー!

ほほほっ、予告どおりに基本の「おて」「おすわり」「ふせ」「ごろーん」を
ワタシがしつけ直しました。
覚え直す場合は、新たに芸を覚えるのが早いね。
3~4回で、「キラララァ~ン」と頭が光ってすぐに覚えてくれた。
そして、すぐに待ちに待った「ドッグコンテスト」へちくわぶと初出場♪
オープンクラスだとばかり思ってたら、行って初めてビックリ。

まだ、ビギナークラスじゃん
ってことは、いちどオープンに行ってたのに、ランク外で
ビギナークラスに落ちてたってことか・・・。

覚えなおさせとけよ、ダンナはんよぉ(*´д`*)


んで結果は・・・
  ■ビギナークラス→1位(10点満点☆彡)

すでに、ワタシの声で「チンチン」「おまわり」「ジャンプ」「クララ(チンチン+立つ)」を
覚えさせていたので、自由演技で“Excellent!”連発。
ビギナークラスなのに、まったく初々しさが感じられないちくわぶ。
ちょっと、ステキ。

ひさびさにビギナークラスに出場して気づいたんだけど、課題で
「ふせを2秒間!」とか出るんだね。
チャンピオンシップに慣れてしまっているから、すごく楽勝じゃん!って
思ってしまった。
でも、nintendogsやり始めたころは、2秒間静止とか5秒間静止とかでも
ドキドキしてたんだよな~。


ちくわぶの大会成績は今のところ、
■ディスクドッグ→マスターズクラス
■アジリティ→チャンピオンシップ5連勝
■ドッグコンテスト→ビギナークラス1位・・・オープンクラスへ


んー、なんだかまるで、「体育は5だけど、国語は2なの♪」みたいな通信簿だな。

これから、ぼちぼちがんばろーね、ちくわぶぅ。


« July 2005 | Main | September 2005 »

August 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

いこぴこの本棚