« 挙式まで残すところ2ヶ月かよっ | Main | ・・・ヒロシです »

August 11, 2005

帰省しまーす

今日までダンナさまはお仕事。
しかーし、ワタシたち(ワタシだけ!?)は12日中にワタシの実家へ
帰省したいの。
そこで、妹夫婦と合流して、13日の朝一番のフェリーに乗って、
広島の瀬戸内海に浮かぶに住むおばあちゃんちへ向かうのだ。


お目当ては、
「櫂伝馬競漕(かいでんまきょうそう)」


村上水軍の頃のなごりがあるお祭りらしくて、ワタシが小さいころから
夏休みになると毎年広島のおばあちゃんちに遊びにいって、
従兄のおにいちゃんがこの祭りで乗る櫂伝馬の船がカッコよかった。
もちろん、ワタシの父もむか~しは乗ってたらしい。
父は、ずっとこの祭りの時期に合わせて帰省してました。

やっぱり、島を離れて暮らしてても、この太鼓の音と「ヨイサァ~」という
掛け声を聞くと胸が弾むんだって。
・・・ワタシもなぜかワクワクするけど。(^^;)

ちなみに、母の実家はまだこの島にあり、父は中学生までこの島で
育ったの。

今は、どこもかしこも島を自由に行き来できるように橋を渡してしまうけれど
この島は本州からフェリーに乗らないと渡れない。
30分ほどなんだけど、船着場に着く手前で船内に「瀬戸の花嫁」が
流れるのが、なんかほのぼのとしてスキ。


そういえば・・・

島に住む伯父さんが、
「@kiちゃんは、島にお嫁に来んさい。お婿さん、探しとっちゃるけん♪」と
言ってたなぁ~。

もしかしたら、今頃は神奈川県民ではなくって広島県民になってたかも
しれないなぁ。

ん? みかん農園している島民かも。

« 挙式まで残すところ2ヶ月かよっ | Main | ・・・ヒロシです »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46555/5405202

Listed below are links to weblogs that reference 帰省しまーす:

« 挙式まで残すところ2ヶ月かよっ | Main | ・・・ヒロシです »

August 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

いこぴこの本棚