« April 2009 | Main | June 2009 »

May 2009

May 21, 2009

とうとうヤツがやって来た!!

豚インフルエンザが、ついに神奈川上陸!?


八王子市内の女子高生も感染だなんて、もうココにウイルスがくるのも
時間の問題かも・・・。
39℃も熱があって飛行機に乗って帰国している時点で、もっと成田空港で
しっかり検査すべきだったんだよね。

ん~、甘いなぁ。


今朝は、ダンナちゃんもマスクして出勤していったし、ワタシもマスク付けて
お仕事に行ってきます。

そして、今日からまたまた「手ピカジェル」&うがいが必須だね。

May 20, 2009

桑名杯レディーステニス大会2009

今年で3度目の桑名杯。
ようやく、3R勝ち残って本戦に進めました!


・・・長かったぁ~。


1年目は2Rで5-1リードから大逆転されて6-8で敗退。
あれよあれよとゲームを取られて、どうすれば1ゲームを
取ることができるのか訳わからなくなってしまった。


昨年は3Rで3-8で敗退。
あれよあれよとゲームを取られて、気がつくと1-7。
そうなる前に何故流れをこっちに向けられなかったのか・・・
と、試合中に考えるコトさえ出来なかった。
なんども40-40になったから、1ゲームが取れるチャンスは
あったハズなのに。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

そして今年。
ものすごく1ポイント、1ゲームに集中できた気がする。
やっぱり、引っ張っていってくれるパートナーってすごく大事!!

40-40になると、ノーアドバンテージでリターン1本でゲームが
決まるところで、「どっちがリターンする??」とワタシがペアに
聞いたら、すぐさま「もちろん@kiちゃんだよ! 行けっ!!」と
強気で背中を押してくれた。

そうしたら、やっぱり「なんとしてでもポイント取らねば!」って
気持ちになれた。
すごいわぁ~、ペアの一言ってcoldsweats01


2R、3Rの試合をビデオに録画してたんだけど、そういうココって
いうところでのワタシのショットは気持ちがこもってるように見える。

な~んてことないところでロブ打って失敗する時は、「心ここにあらず」
みたいな気の抜けたショットだし。
そういう時は必ずといっていいほど失敗してる。


-----
さて、本戦は6/9~。

一つでも多く勝ち進めるよう、弱気な自分に負けないよう頑張るっ!

00011253_t2

May 10, 2009

ちょっと豪華にディナー

相模原駅前の「志趣饗粋 蕎麦 鷲ひら」というお蕎麦屋さんへ。


旦那ちゃんの故郷の鹿追産の蕎麦を使っているということで
前からずーっと気になっていたお店です。
ようやく、お店に行くことができました。

気軽にお蕎麦とお酒を・・・と思って出かけたのに、メニューもたくさんあって
散々迷った結果、お任せコースを頂くことにしました。

地酒も美味しいのがあったので、最初は「十四代bottle」を二人で分け分けheart04


山葵の茎のしょうゆ漬け

Photo

これが、すご~く香りが良くてピリッとして美味しかった!!


三種のおためし地酒

Photo_2

十四代を飲んだあとは、「三種のお酒」を頼みました。
左から、「飛露喜(福島)」、「而今(三重)」、「「悦 凱陣(香川)」

最初は飛露喜が美味しく感じたけれど、最後は而今が一番美味しく感じました。
凱陣はクセがあって、ちょっと苦手な味でした。

でも、ワタシはやっぱり生まれ育った姫路のピリッと辛口の地酒が美味しいと
思ってしまうなぁ~。


山菜の天ぷら

Photo_3

たらの芽、のびる、こごみ、わらび、りょうぶ、こしあぶら、やぶれがさ、
もみじがさ の計8種。

やぶれがさがとても苦みがあって、でもクセになる味でした。


そして、鹿追産蕎麦♪

Photo_4

蕎麦好きの旦那ちゃんが「関東に来て食べた蕎麦で、一番美味しい!」と
大絶賛してました。
ワタシも、産地の鹿追のお蕎麦屋さんで食べた蕎麦よりも、美味しく感じました。


しめは、バニラアイスの黒糖焼酎かけ。
リキュールみたいで、とっても美味しかったですhappy02
アイスと黒糖と両方が甘い物どうしだから、合うのかなぁ~??


旦那ちゃんのお姉さんに、鷲ひらさんに置いてある地酒のメニューを携帯で
撮って送ったら、「全部飲んだコトあるよぉ~」との返事がΣ( ̄ロ ̄lll)


どんだけ全国の地酒を飲んでるのよぉ~。
地酒ソムリエになればいいのに・・・。

もったいないcoldsweats01

May 07, 2009

今日のランチ

今日は母と二人で「彩蔵」へランチ。


今日のランチ

生まれも育ちも関西の私にとって、ここのうどんはサイコーヽ(´▽`)/


関東ってお蕎麦屋は山ほどあるのに、手打ちうどんのお店は
ほとんど見かけない。
3年前にこっちで住み始めてからすぐ、美味しいうどんが食べたくて
旦那ちゃんと探しまくって見つけたのが「山田うどん」…。

「うどん食べられるんだったらなんでもいい〜!」と入ったら、
ビックリするくらい美味しくなかったw(°0°)w

関西では「山田うどん」はなかった気がするんだけど??

その後にチェーン店の“はなまるうどん”を見つけた時は万々歳だったなぁ〜。

今日のお店の「彩蔵」は、香川の製麺所からおうどんを取り寄せているらしい。
だから、コシがあってツヤツヤの美味しいおうどんなんやねぇ〜o(^∇^o)(o^∇^)o

本日も美味しゅうございました。

May 06, 2009

少し凍ってた

一年ぶりの然別湖

Shikaribetsu


鹿追の街から然別湖に向かう道は、少し雪が残ってた。
然別湖に近づくにつれて、だんだん気温も下がって寒かった。


湖は、まだうっすら氷が張っていた。

パパさんとさぶ~い2月に、二人でコタンに遊びに来たのを思い出した。
湖畔のホテルのロビーで暖かいコーヒーを一緒に飲んだなぁ。


あの日はすごく天気が良くて、コーヒーcafeを飲みながらワタシが
「外は暖かそうですね~。」とパパさんに話しかけると、パパさんは
「ココ(ホテルのロビー)にいるからだよ。これから外に出たら耳がちぎれそうに
寒いよ~catface」と、ニヤッと笑って答えてくれたのを思い出した。


案の定、外に出たら冷たい風で耳がちぎれそうだったcoldsweats01


-----
無事に三回忌の法事を済ますことができました。

ただ、一緒に過ごした思い出が少なすぎて、すごく寂しい。


ホントに、寂しい・・・

May 04, 2009

十勝最終日

十勝最終日
十勝平野が一望できる扇が原展望台から。
5月なのにまだ3月初旬みたいな景色だね。
然別湖へ向かう山はまだ少し雪が残ってたから、これから緑が濃くなっていくのかな。

次に十勝に来るのはいつになるかなぁー(^-^)

May 03, 2009

煮込みジンギスカン

煮込みジンギスカン
今夜は鹿追名物!?の《大阪屋》のジンギスカン。

鉄板で味付けしたラム肉を焼くのが一般的だけど、ここのお店は味付けしたホルモンとラム肉を煮込むタイプのジンギスカン。
タレと一緒に煮込む玉ねぎが甘くて、食べ始めるとハマっちゃうヽ(´▽`)/

食材はラム肉とホルモンと玉ねぎだけ。
そしてシメはうどんo(^∇^o)(o^∇^)o

美味しゅうございました!

May 02, 2009

豚丼

豚丼
今日のお昼ご飯は、音更町の《ぶた丼たむら》。
お肉はロースとバラ肉両方入ってて、こんがり焼けた感じが美味しかった〜!

May 01, 2009

中華チラシ

中華チラシ
帯広で、ケンミンSHOWで紹介された《中華チラシ》を食べました。
醤油味だけど少し甘めで、北海道民が好む味付けだけど美味しかった!
今度は豚丼食べたいな。

« April 2009 | Main | June 2009 »

August 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

いこぴこの本棚