« グラサンかぁ | Main | MJ »

December 18, 2009

映画化されるみたいですが

太宰ブームも落ち着いた今、やっと「人間失格」を読みました。
ただひたすら悲観的な『オレはダメ人間なんだー。生きる価値は無いんだー』を書いてるのかとばかり思い込んでいたので、学生時代からずっと読むのを避けていたのよねー。
なんか暗い気持ちが移りそうで。

ようやくこれを書いた頃の太宰の年齢に近づいてきたこともあり、とても冷静に、自分の今までの生い立ちも思い出しながらゆっくり読むことができました。

登場人物の葉蔵をとりまく女たちのように、私までもが隣に葉蔵が一人座っていたなら、黙って手を握るか、もしくはずっと抱き締めてあげたい・・・という思いが読み続けていくうちに込み上げてきて。


実家に帰省中の新幹線の中で読んでいたのですが、
ふと隣を見ると疲れ切ったサラリーマンのおっちゃんでした。

チッ( ̄〜 ̄;)


葉蔵は『女に惚れられる技を幼い頃に身に付けた』と言っていたが
そうではなくて、そういう男を世話したがる女が世間に多い気がするんだなぁ


はっΣ( ̄□ ̄;)


「世間というのはキミじゃないか…」(C)葉蔵


iPODでベートーヴェンの『ピアノソナタ 悲愴』を聴きながら「人間失格」を読みました。
文体とガップリハマりすぎて、心地よかったかも。

映画化ですが、生田斗真くんが葉蔵?
なんか違う感じ。
私は西島秀俊さんが葉蔵のイメージなんだけど(≧ω≦)

« グラサンかぁ | Main | MJ »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46555/47063626

Listed below are links to weblogs that reference 映画化されるみたいですが:

« グラサンかぁ | Main | MJ »

August 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

いこぴこの本棚