« 決まりました~ | Main | MH3@Wiki 内で「宝玉」と検索すると »

February 07, 2010

2010テーブルウェア展

今年も東京ドームで開かれている「テーブルウェア展」に行ってきました。
昨年柄違いの一輪挿しを2つ購入した、佐賀県の辻与製陶所から
前売り券を頂いていたので、お礼にビスカウトを持っていきました。


こちらの辻与製陶所では、昨年買った一輪挿しに注ぎ口を足して
一輪挿しや徳利としても使えるのを新作に展示していました。
なるほど~(゚▽゚*)


Dsc00435

四角いお皿を一枚買いました。
残念ながら1枚しか残ってなかったの。
たくさん出番があれば、来年もう一枚買い足そうかな~shine


Dsc00436

麻葉模様です。
昨年買った一輪挿しも、麻葉模様と青海波だったしね~。

Dsc00433

次に、白山陶器で縞模様の角皿を2枚購入。
(正方形の角皿が一枚も持ってなかったのでcoldsweats01


その後、三川内焼の平戸嘉久正窯さんへ。

Nec_0006

昨年購入した右側のお皿の出番が多く、ぜひもう3枚ほど欲しかったので
頼んできました。


そして「来年は絶対買おう!」と決めていた、織部焼きの立ち雛をやっとゲット!
母に電話して「欲しい~?」と聞いたら、おまかせする~と言われたたので
2つ選んでどっちがいいか聞いてみました。


Dsc00419

母は、こちらup

Dsc00420

私は、こっちup
もう、飾っちゃおうかな~( ̄ー ̄)ニヤリ


で、今回の本当の目的は花器が欲しくて・・・。
もちろん梅や桜など和花でもカッコよく、洋花でも素敵に生けられそうなのを
探してて。
備前焼までシブすぎず、でもちょっと色も欲しいし・・・と思って色んなブースを
覗いてたら、見つけちゃいましたlovely

が、3万円ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ


肩を落として、グルッと他のお店を探してたら信楽焼でもいいのがあったんだけど
なんか、物足りない。値段は5~6千円だから申し分ないのだけど。
ずっと頭に3万円の花器が残ってたので、もう一度そのお店に戻ってみて
「もう少し小さめのはありますか?」と聞いてみました。
「あ~、早めに売れちゃったんです。1万8千円でしたね」
と言われて、またショック。
「(悩んでいるのは)大きさですか?それとも値段ですか?」と聞かれ、
「・・・どちらもですsad」とワタシ。

色々お話していると、
「大事に使ってくれる人に行くのが一番いいから、2万円と消費税でいいよshine」と
言ってくれまして!!

「買いますっ!( ̄ー ̄)キリッ」と即答sweat01

ちょうど、お財布の中もきっちり2万1千円しか残ってなかったのΣ( ̄ロ ̄lll)
お札だしたら、残金560円という・・・・。
子供の小遣いかっ!
でも、これも運命なんだなぁ~と思って。
きっと、この花器の為にお金を残してくれてたんだと思う。(誰が!?)

面白い作家さんで、学習院大哲学科に進み、益子で修行した後、
京都にも修行に行き、栃木県でしもつけ窯を開いた経歴の持ち主で。
お話していても、とっても面白かったです。
多分、ウチのお父さんと同じおヒゲ姿ですごく親しみやすかったのも
あるのかな~happy02heart02


Dsc00437

ぜひ、ひな祭りにこの花器で梅を生けた写真を送りたいですね~。

« 決まりました~ | Main | MH3@Wiki 内で「宝玉」と検索すると »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46555/47513037

Listed below are links to weblogs that reference 2010テーブルウェア展:

« 決まりました~ | Main | MH3@Wiki 内で「宝玉」と検索すると »

August 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

いこぴこの本棚