« 半年経って | Main | ノエル、初めての散髪に行く »

April 14, 2010

春を告げる食べ物

といえば、やっぱり【いかなごのくぎ煮】なんだよなぁ~。


先週、土曜日にたまたま見た日テレの「満天☆青空レストラン」で
3月の瀬戸内海といえば、コレ!「いかなご漁」に、宮川大輔と小籔千豊が
船に乗って行っていました。

あぁ~、くぎ煮も美味しいけど、新鮮ないかなごを湯がいたのを
ポン酢付けて食べたいーsadsweat01

いかなごに馴染みが無いアナタのために・・・。
関西の瀬戸内海(神戸周辺)の郵便局では、エクスパックにいかなご専用容器が
サービスで付いてくるという事前予約制のエクスパックが、~3/31までの
期間限定で販売されるのです。
全国どこでも500円で発送出来るので、主婦の強~い見方なんですね。
しっかり者の関西のオバチャンの声に応えた郵便局はエライ!!
        ↓↓↓
20100414_1

クロネコさんも3月末は、神戸周辺から全国各地に「いかなご」が入った小包を
配達するのに大忙しになると、聞いたことがあります。
我が家は、この【いかなご】と【ネギ(もちろん、青いネギ)】だけの焼きめしを
作るのが定番でした。
お父さんが、大好きだったなぁ。

« 半年経って | Main | ノエル、初めての散髪に行く »

Comments

この時期のお弁当には必ずいかなご入ってたよね。
そのまま、玉子焼きの中、ほうれん草と和えるなどなど。

正直、飽きました(;´▽`A``

今年も神戸のお家から貰ったのだが、タッパーいっぱい。
いらんとも言えず困ってます(´;ω;`)ウウ・・・

知ってる!旦那が出張行ったら買って来てもらうんだよ、くぎ煮。
今日ぽち9時間1人でお留守番してたの。いい子だったよ〜

〉ぽち母さま
くぎ煮は瀬戸内の母ちゃんの味だからねー。
連休に里帰りするから、その時のお土産は
くぎ煮にしよっか?(;^_^A

〉ポルポルどん
くぎ煮余っとんやったら、丸々貰いますよー。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46555/48089584

Listed below are links to weblogs that reference 春を告げる食べ物:

« 半年経って | Main | ノエル、初めての散髪に行く »

August 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

いこぴこの本棚