« 正しくは | Main | ちょっとやってみた »

September 22, 2010

-昨夜のシンデレラ-

某テレビ番組で、「-昨夜のシンデレラ-」というコーナーがあり、何気に見ていたところものすごく面白い方がインタビューされていて、やりとりがなんか面白くて思わず会話をメモメモ。

まず、夜の大阪の梅田界隈で飲み帰りの大人をインタビューしてお話を聞くというコーナーみたい。話を聞いていると、学会の帰りの打ち上げ終わりの様子。

TV 「何の先生なんですか?」
先生「何の先生やと思う?」
TV「・・・質問返しですね(;´▽`A``」
TV「だって、ボク生徒に質問するのが仕事やからね~」

その先生には「飲み方4か条」というものがあるらしく。
ずばり、「道徳的飲み方」

1) 自分自身との関わり 
2) 人との関わり    
3) 自然との関わり   
4) 集団との関わり   

1)は 調子に乗って飲み過ぎたらあかんっ
2)は 自分ばっかり飲まんと、周りのに注げよっ
3)は 経験を積まんとようわからんっ(らしいw)
4)は 自分は仲間の内の一人ということを忘れるなよっ

秋の夜長に、お酒をたしなむ大人になるにはまだまだ時間がかかりそう。それが出来るようになれば、3)はクリアかな。

この先生は日本道徳教育学会の会長をされている方で、「自分の生き方を自分で決められる人間を育てる」ことを目指しているそうです。


ぜひ、この先生の講義を一度聴いてみたいです。

« 正しくは | Main | ちょっとやってみた »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46555/49528269

Listed below are links to weblogs that reference -昨夜のシンデレラ-:

« 正しくは | Main | ちょっとやってみた »

August 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

いこぴこの本棚