« 東へ向かふ | Main | 津山の旅 最終章 »

September 27, 2010

津山ホルモン 続き

やはり携帯からアップするのに限界を感じました(´;ω;`)
ノートパソコンが欲しい~


---------

100923_125205

さて、1軒目の「橋野食堂」から7分ほど車で移動したところにある、「よしむら」へ移動。

100923_123251

ココは、ホルモンうどんの隠し味に「ゆず」を使っているそうです。
一口食べた後に、柑橘系の味がしたので尋ねてみたら、「ウチが独自に考えたんよぉ~」と女将さんが教えてくれました。こってりした味に後味がさっぱりするのは、ちょっと面白いかも。

で、この時点ですでに12時過ぎ。
3人で2皿を分け分けしてはしごして廻っていましたが、かなりお腹がパンパン。なので、地元の果物や野菜が買えるマーケットに移動。
その近くに有名なジェラート屋さんがあるとチェックしていたので、まずはジェラート屋さんへ向かうことに。

ところがっ!

「本日、娘の運動会の為お休みさせて頂きます」


なぬぅ~!?ヽ( )`ε´( )ノ
ま、しょうがないか・・・。
素直に、マーケットに向かう3人。


ニノさん直伝の「ジンジャーシロップ」の話を友達にしたら「作るぅ~♪」とノリノリで、その彼女はカリスマ主婦(ワタシがそう言ってるだけ)なので、ショウガを大量に購入。仕入れ人かっ!?ちゅうくらいにどっさり買ってました。


うーん、その分砂糖も大量に使うんだけどねっΣ( ̄ロ ̄lll)


---------
マーケットで買い物の後は、3軒目のホルモンうどん屋さん「おたふく」へ。
(まだ食べる気マンマンですsweat01

100923_140624

ココのお店は津山市が発行している「ホルモンうどんマップ」には掲載されていないのですが、口コミで美味しいと紹介しているサイトがあったので、食べてきました。
紹介されていないのは、地元のうどん屋さんで結成している「津山ホルモンうどん研究会」に加盟していないからなんだそう。先日のB級グルメのイベントでせっせと焼いていた方達は、このホルモンうどん研究会の方々らしいです。

100923_134138

今年の5月のJALの機内誌に載った、こちらのホルモンうどん。

100923_134227

実際はこんな感じ。
お醤油ベースであっさりしていて、ココのお店では鉄板で食べるから焦げた味がまたまた美味しい~!

100923_134541

うどん2玉も食べられなかったので、ホルモン焼きを1人前頼みました。
ホルモンがプリプリで美味しかった~!
このお店はお昼時はホルモンうどんのみのオーダーになります。
「ホルモン焼きは出来ますか?」と聞いたら、それは大丈夫ですとのことだったのでオーダーしました。
(ま、ホルモンうどんのうどん抜きだからね・・・(*´Д`*))

3軒お店をはしごした結果、一番美味しいのは1軒目の「橋野食堂」でした。(それぞれ個性はあるので、好みは分かれると思います) お土産にホルモンうどんをお持ち帰りしようと、また「橋野食堂」へ戻りました。すると、ものすごい行列が!
結局小一時間並んで、ホルモンうどん3玉・ホルモン焼き2つをお持ち帰り出来ました。その時、すでに17時。
お店のおじちゃんがわざわざ外に出て、行列の最後のお客さんに「ぜったいうどんはありますんで、大丈夫です!」と、約束していたのに感動しました。わざわざ食べに来られたお客さんを大事にしてるんやねー。おじちゃんも朝から夕方まで休みなしに焼き続けているから疲れているやろうに・・・。
あ、この橋野食堂のおじちゃん、「ジョン・マルコビッチ似」です。
今朝もズームインに出てたけれど、やっぱり津山のマルコビッチだった。


この後、知る人ぞ知る、あの津山の名所!?へ行ってきましたよ!
<つづく>

« 東へ向かふ | Main | 津山の旅 最終章 »

Comments

マルコビッチ似て!

ホルモン焼きうどん、美味しそう~!
見てたらホルモンを食べたくなって、昨夜はモツ鍋にしましたw
(ホルモン焼きうどんは食べた事がないので作れまへん(;_;))

マルコビッチ似!!←衝撃大

>ことさん
そんなにマルコビッチに食いつくなんて・・・ヾ(´ε`*)ゝ
友達に「似てるね~」と話をしたらすかさず「穴があったら入らなアカンなぁ~」と返されました。(映画「マルコビッチの穴movie」って知ってる??)

橋野食堂のオッチャンの写真無いかなぁ~と探したら、コチラにありました。
http://portal.nifty.com/2009/09/08/b/2.htm
まさか、ホルモンうどんの次に某化粧品店に行ってるとは。
同じ行動で笑えましたw

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46555/49575116

Listed below are links to weblogs that reference 津山ホルモン 続き:

« 東へ向かふ | Main | 津山の旅 最終章 »

August 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

いこぴこの本棚