« ノエル、そろそろ散髪の時間ですよー | Main | ノエル、今年最初のドッグランへ »

January 07, 2011

最近「検索ワード」で

件(くだん)で検索されてココに来られているかたがチラホラいるようで。あー、そういえばずーっと前に記事を書いたことあったっけ。

件(くだん)とは・・・

件(くだん)は、古くから日本各地で知られる妖怪。「件」の文字通り、半人半牛の姿をした怪物として知られている。

その姿は、古くは牛の体と人間の顔の怪物であるとするが、第二次世界大戦ごろから人間の体と牛の頭部を持つとする説も現れた。

幕末頃に最も広まった伝承では、牛から生まれ、人間の言葉を話すとされている。生まれて数日で死ぬが、その間に作物の豊凶や流行病、旱魃、戦争など重大なことに関して様々な予言をし、それは間違いなく起こる、とされている。また件の絵姿は厄除招福の護符になると言う。

別の伝承では、必ず当たる予言をするが予言してたちどころに死ぬ、とする話もある。また歴史に残る大凶事の前兆として生まれ、数々の予言をし、凶事が終われば死ぬ、とする説もある。また、雄の件の予言は必ず当たるが、雌の件がその予言の回避方法を教えてくれるなどの異説がある。

江戸時代から昭和まで、西日本を中心に日本各地で様々な目撃談がある。(Wikipediaより)

件の写真は、あいかわらずきしょいなぁ~(;;;´Д`)

« ノエル、そろそろ散髪の時間ですよー | Main | ノエル、今年最初のドッグランへ »

Comments

明け過ぎましておめでとうすぎます
(↑使いまわしまくってますw)
やっと新年の挨拶回りし始めましたorz
今年もよろしくお願いします(´∀`*)

ついついクリックしたら・・・件がっ((((;゚Д゚))))
ドボルベルクか楳図かずおかってくらいのムリめなお姿ですた><

くだん、初見でした~w
リアルに想像するとこわいですねぇ
年末年始で私も体が牛になりかけてますので、
この画像を見て自制します・・
しかしにんべんに牛とは、うまいですねw
今年もよろしくお願いいたします(拝)

君はいい
こだか人間と牛の境目を見せてあげようねぇ(笑)

怖い怖いー(笑)! でもジーコに激似だ!!
ニンベンに牛でくだん。画像つきで・・・二度と忘れません。

>ずんさん
年末の渋温泉がうらやましすぎます~!!
ぜひ、刈り上げたかったぞ!!
件(くだん)は色んな絵があるので、見て回るのも面白いですよー。
(ワタシはムリ~(;;;´Д`))

>Tomozoさん
件(くだん)、気持ち悪いですよねー。
もしかしたら、北海道には1頭(1人?)くらいは居そうです。
のんきに牧草食べてるけれど、振り返ると・・・アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

今年も宜しくお願いします~! 

>みつさん
境目、見たくないです~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。!
あっ、もし本当に牛になっちゃったら、予言してね。
にひひψ(`∇´)ψ

>ニノさん
年明け早々、コワイ画像でゴメンちゃい。
でも、ね、やっぱり、ほら、コワイものはみんなで共有しないとw
今度からジーコみたら件(くだん)を思い出して笑いましょう。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46555/50516994

Listed below are links to weblogs that reference 最近「検索ワード」で:

« ノエル、そろそろ散髪の時間ですよー | Main | ノエル、今年最初のドッグランへ »

August 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

いこぴこの本棚