« February 2011 | Main | April 2011 »

March 2011

March 29, 2011

「震災復興祈念クエスト」してます~

3/26の日記「我が家のわかめ」でチラッと書いた、「震災復興祈念クエスト」を始めています。
で、その祈念クエストの内容は省くとして・・・

いきなり、貴重な素材がどんどん出るんですけどー!!∑(゚∇゚|||)
ジョーの玉とかレウスの逆鱗とかアカムの玉(2つ!!)とか・・・


こえーよ(;´д`)トホホ…


まず3/26のクエストは

110326_223336


110326_223503

「クローズ・鈴蘭最強への証明」を1戦
「モンハン部・特選クエスト」を3戦
この上記4戦で「火竜の逆鱗*1」「恐暴竜の宝玉*1」をゲット。
文句なしのレア素材ですね(;´▽`A``


翌3/27のクエストは

110328_215419


110328_215525

「獄炎に座す、覇たる者」を1戦(←誰や!こんなん貼ったの!w
「モンハン部・特選クエスト」を2戦
他に火山採取クエストにも行っていますが、これは報酬金が12Zしか無い為除外。
この日のアカムのクエストで「覇竜の宝玉*2」も出るという・・・。

まさか玉が出るなんで思っていないから、報酬ボックスに麻酔玉が入ってるんかと思ってしもたよw あー、貴重な玉2つ(タマタマ)を撮っておくべきだったー!!と後悔。


なので、2日間の結果はこちら

◆クローズ・鈴蘭     23400Z*1戦 (火竜の逆鱗 4850Z*1)
◆モンハン部・特選クエ  7800Z*5戦 (恐暴竜の宝玉 9700Z*1)
◆アカム          41600Z*1戦 (覇竜の宝玉 15000Z*2)
----------------------------
        合  計  104000Z    (レア素材 44550Z)

        寄付金  1040Z+4450Z=5495Z


3月末で一度集計して、募金してこようと思います~ヽ(´▽`)/
最後に・・・


レア素材、出過ぎw

March 27, 2011

ノエル、ドッグランの受付当番です

ノエル、ドッグランの受付当番です

 
ケンカしてるワンコはいないか見回りなう。
 
 
昨日よりは風が強くないけれど、日が陰ると途端に寒くなります。
 
今日は、ジャックラッセルテリアのジャックくんがいっぱいかけっこしてくれました。おかげで今夜もぐっすり眠ってくれる(はず?)のノエルです。
 
 
しかし、ホントまっすぐに立つなぁー。
(足、短いw)
 

March 26, 2011

我が家のわかめ

我が家のわかめ

大船渡産の「わかめの若芽」

あ、文字にして気づいた。
ダジャレやん!

そう、震災で津波の被害を受けた大船渡のわかめです。厚みもあるし、柔らかいし、スゴく美味しいのです。貧乏臭く、ちょびちょび小出しにして使ってます。
今も震災前に出荷した分のわかめはスーパーに並んでいるのかなー。もし残っていたら、冷蔵庫に入っているこのわかめがお味噌汁あと1〜2回分で終わりそうなので買っておきたいなぁー。


ーーーーーーーーーー

Sasamingさんのブログで
『震災復興寄付クエスト』を始めることにしたそうなので、私もやってみることに。

**以下内容**

<ルール>
・制限時間は1時間ぐらい(だいたい3クエ〜4クエ)
・アイテム等の制約はなし
・1時間以内に行った全クエストの報酬金/100円を寄付
・※レア素材をひいた時はその素材の売値/10円を寄付
※逆鱗とか玉とか
こういう形で寄付をしていこうかと思います。
寄付先としては日本赤十字に行う予定。
寄付だから報酬が安いクエにor高いクエに行こう、というのではなく、あくまで日常的に挑んだクエストの報酬金を上記のルールで寄付していこうと思っています。だからどれも下位のクエストだったり、どれもアカムだったりするかもしれませんw

色々考えたのですが、普段どおりの生活(特にハンター生活)を行いつつ今回多くの人を襲った未曾有の災害を忘れない。なおかつ被害に遭われた方への助けになる、という方法を思案した結果、こういう形を取ることに決定しました。

ーーーーーーーーーー

というわけで、鬼嫁も次回からクエストの内容&金額を公開していきます。
今日はこのへんで。
バイバイキ~ン( ´∀`)/~~

March 22, 2011

一番心地よい声

実家の母も「このアナウンサーの声が一番心地よいよね。聞き取りやすいし、話すテンポもいいし」と、私と大絶賛だったNHKの登坂淳一アナウンサー。しばらく見ないなぁと思っていたら、札幌在住の義姉が「札幌放送局にいるよ」と教えてもらっていたので、早く東京に戻らないかなぁーと思っていた。
 
 
地震のニュースで心地よい声が聞こえる・・・と画面を見たら、またちょっぴり白髪が目立つ登坂アナだった。
 
 
巷では「麿様」とか「とさじゅん」とか言われているようだけど、なんかイヤだ(*`Д´)ノ!!!
 
 
被災地や原発の情報を、丁寧に伝える登坂アナが、純粋にスキなのです。
 

March 20, 2011

ゴメン、大丈夫だよ

今、震災のあった松島で行方不明の奥様を探し続けるダンナさんの姿をテレビで見て泣いてたら、ノエルが心配そうに顔を近づけてきた。めっちゃクンクンされた。
 
ノエルには、涙の匂いもわかるの?
 
ゴメンゴメン。
母ちゃんはココにみんながいるから大丈夫だよ。
 
「みんなで探してください」と取材の方にすがり付く男性の姿が忘れられない。今もこうやって携帯電話からブログを綴っている間も、家族を捜索しているわけで。
 
何やってるんやろ、わたし。

March 19, 2011

大会スローガンは「がんばろう!日本」

高校野球が大好きな私。
いつだったか、青森空港行きの飛行機の待ち時間に伊丹空港のロビーで見ていた、過去の高校野球の延長戦でも興奮してたなー。確か、愛媛の川之江と…あー、対戦相手が出てこない。


震災の被害を受けた宮城県代表は東北高校に決まりましたね。第一日目の最終試合。
ただでさえ、毎回入場行進見るだけで号泣する私なので、東北高校の選手が背筋を伸ばして、手を振って行進する姿を見たら涙が止まらないだろうな…(´;ω;`)

とにかく、来週3/23から始まるセンバツでは、毎日練習してきた成果を発揮してもらいたいです。必死に走り、ボールを追いかける選手の姿が、また声援を送るアルプススタンドの応援団の姿が日本国民全てに元気を与えるはず。

うん、「がんばろう!日本」

March 18, 2011

計画停電 第4グループ

昨日3/17の午後6:20〜10:00に私の住む地区に大規模停電が実施される予定でした。仕事が当面2時間前倒しで午後1:30〜6:00に変更になったので、昨日はすぐに片付けて自転車で信号が消えないうちにかっ飛ばして家に帰りました。

カセットコンロで温め直せるように午前中にカレーを作り、ご飯は6時に炊き上がるようにセット。先に帰宅しているハズのダンナにお風呂にお湯をためてもらうように連絡して。
豆電球の下で二人でカレーをパクパク。ノエルもフードをムシャムシャ。
がしかし、午後7時になっても電気は消えず。
同じ第4グループの川崎や小田原では実施されたようですね。

布団にノエルと一緒に入ってダンナとPSPでモンハン。ガンキン玉狙いで2クエしたが出ず、ティガ亜種2頭をやってて途中で離脱してしまいリタイア。火山で採掘しているうちに眠くなり、気づいたら朝。


今日は、午後3時から7時の予定で停電があるけど、多分今日は停電しそうだなー。職場が停電したら早く帰ることになるのかな。

March 16, 2011

宇宙からのお手紙


ーーーーーーーー
m78_ultraman(ウルトラマン)
【ぜんこくのおともだちへ】じしんがつづいてこわいかもしれないけれど、おとうさんやおかあさん、まわりのおとなのひとのいうことをきいていれば、だいじょうぶ。きみのことは、ぼくや、みんながまもるよ。きょうはゆっくりおやすみ。
ーーーーーーーー

<3/12Twitterより>

一枚の写真


4ヶ月の赤ちゃんを救助した自衛隊。
(Twitterより)


Twitterは今、閲覧のみにしています。
こちらから必要な発信はダンナに任せて…。


ーーーーーーー

公式RT @hironobutnk: 娘がトイレットペーパーの買い占めについて、「地震がきたら、うんこがいっぱいでるん?」と言っていた。論理的思考力の発達ぶりに目を細める。

ーーーーーーー

ホント、この子の言う通りだ。

今日は、パンクしてたままにしていた自転車を午前中直しに行き、ただいま修理中なう。直りしだい、地震で貯水タンクから水漏れして書類がぐちゃぐちゃになってしまった職場に自転車でいく予定。


+++私的通信+++

連絡あってよかったね!
私もホッとしました。

March 14, 2011

は?逃げるって何?

昨日品川からお通夜に来た従妹が、たまたま新幹線で隣に座ったオバサンに言われた一言。

「あなたは何処まで逃げるの?」

「(原子力発電所が)爆発するのも時間の問題よ。息子宅に泊まらせてもらおうと連絡したら断られたから、私はとにかく遠くへ逃げるの。とりあえず九州までいくわ。」

「(花粉症のマスクをしている従妹に)やっぱり空気が気になるわよね。」

もう、同じ日本人として恥ずかしい。
逃げたいなら、2本の足で自力で走って逃げろ、と叫びたくなる。爆発が起きて翌日に新幹線に乗る行動力があるなら、自分のことの前にもっと他人のために何か出来たんじゃないのん?
自主的避難を責めるつもりはないけど、この話を聞いた後になんで心の奥シコリが残るのだ?

私がこのオバサンと隣り合わせだったら、無言でグーで一発ヤッてるかもしれない。

今、新横浜に向かう新幹線の中。
東京電力の停電の影響でJR東日本の路線はほとんど運休の模様。我が家も22時まで停電の区域になっている。
家路に着いたら、明日の為に早く休もう・・・。

March 13, 2011

今、自分に出来ること

東京電力圏内に居る私は、少しでも無駄な電気を使わないようにする。
ほんと、微力ながらこんなことしか今は出来ない。


地震の翌朝、広島に住む叔父が亡くなり、今は西に向かっている。関東もバタバタしている状況で家族と離れたくない気持ちもあり帰省はしないつもりだったが、快く送り出してくれた主人に感謝。ありがとう。ノエルよろしくお願いします。


今、山陽自動車道で東へ向かう「災害派遣」の垂れ幕を付けた自衛隊のトラックの列とすれ違った。小さなユンボを乗せてるトラックもいた。
今も救助を待っている方はもちろん、生き延びることが出来た方を一人でも多く助けてください。

西の方では店も家も街も電気がついている。
食べるものも店に溢れてる。
ここに居る自分が、申し訳なく思えてくる。
実父が亡くなってから本当に私を気にかけてくれていた叔父にお別れを告げたら、すぐに戻るから。みんな元気でいて!

March 10, 2011

ただいま迷走中

やらなきゃいけないことが山ほどあるのに、どこから手を付けていいのかわかりません。
ほんと、いろんな意味で。

えーっと。

なんで、MHP3にトライのような「ハンターメモ」システムが無いかねー!
何の素材を集めてたのか、何を作ろうとしてたのか、一晩寝ると忘れてしまうやないかーい!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
(ハッ、鬼嫁の本性がチラッと出てもたw)


んーっと、終焉もそろそろちゃんとやらなアカンなーと思い、ダンナがPCの共有ファイルに落としてくれていた「頑張って作ったモンハンシミュレーター for MHP3」(通称頑シミュ)を開いてみて、色々装備を考えてみました。で、結果は考えれば考えるほど、作りたい装備に必要なイイお守りがナイということに凹む一方でした(´・ω・`)  

武器使用500まで残り70となり、昨日の午後火山の掘り掘りにひたすら行って、とりあえず手当たり次第にお守りをタンスに入れまくる作業。タンス、潰れるんじゃないか?w

なんとなく・・・

◆業物
◆弱点特効
◆龍属性攻撃強化+1
◆ガード性能+2
◆攻撃力UP

などが作れるといいんだけど、お守りの関係上、現在攻撃力UPは付かないワケで。

むむぅ、ヤツら3体と戦える日はくるのか!?

<つづく>  ←知らんけどっ

+++おまけ+++

110213_144621

宅配ネコが、ちょっとカワイイ

March 08, 2011

段々欲が出てくるもんですね

ゲームダイレクト機能付きのテレビを検索してみたり・・・
もちろん、東芝REGZAで価格.comをチラチラ。
別にテレビ画面でやりたい派ではないのですが、なんかねぇ~、ゲーム専用テレビがあるとワクワクするじゃないですかっ。
(はぁ~、すっかりワタシもモンハン一族になってしまったなぁdown


昨日ボイスチャットを使っているお友達と「一狩りいこうぜっ!」をしてました。すると、PS3から声が漏れてきましてね。

「おっ!なんか聞こえるぞっ!」と、最近使ってなかったワイヤレスヘッドホンを装着してみると・・・
すんごいクリアに会話が聞こえる~!!
ええ、盗聴気分が味わえましたよw
ウチにはボイスチャットのヘッドホンは無いのですが会話は聞こえているので、ワタシの受け答えは全てチャットでしてました。
チャット(文字)で言葉を表すのがスキなので、チャットなくしてボイチャのみもなんだか寂しいのですが、やっぱりボイチャ便利かも~!!
(まだ使ってないけど)


ウチにも伊達直人来ないかなぁ~heart02
レグザ(ボイチャ付き)でw

---------

なんだかんだで、勲章の「狩人のあゆみ」を手に入れることができ、ただいま「達人ノ極意書(1種類の武器使用回数500到達)」目指して、ランスのみの縛りで狩っております。

現在、使用頻度423!
残り77!

ええ、70回火山に掘り掘りしに行って、7回クエストに行きますよ~!

110215_223432



+++私的通信+++

音爆弾投げてディアブロスが飛び出てきたとき
「うぉ~!」と叫んでたのを、聞き逃しませんでしたよー
(成功してよかったーw)


March 04, 2011

ギョエ~、猛烈に目が痛い(≧д≦)

昨日、午前中車でノエルと横浜までドライブ。
前日まで雨だったので、いい天気だなぁ~とのんびり運転してたら、急に目がショボショボしてきて・・・。
なんなん!?この目の痛さは!!
信号待ちで鏡を覗いてみたら、目が真っ赤wobbly



Σ( ゜Д゜)ハッ! 
これって、花粉症でびぅでしょうか?



2月の中旬に風邪で寝込んだときに、薬局の待合室に「花粉症チェック」という用紙があったので、やってみたんです。

まず・・・

◆くしゃみ・鼻水は出ますか?<YES> <NO> 

  うん、YESだ

◆黄色っぽい鼻水ですか?<YES> <NO>

  うん、YESだ


はい、アナタの結果は【風邪の疑い】です


「あはは、そりゃそうだ。今風邪で病院来てるんだものー!」と、一人で大笑いしちゃって、チェックにならなかったのを思い出しました。多分今やったら、【花粉症の疑いアリ】になりそうだなぁ~(。>0<。)


-------

昨夜は訓練所で集団演習を初めてやりました。
なんで今まで訓練所に行かなかったかというと・・・

<ランス・片手剣以外の操作がさっぱりわからん>

ただ、これだけの理由です。


110304_013346

なんかカッコよく「シャキーンッ!!」とかやってる間に終わってるしw


110304_101425

目が痛い中、目薬さしつつ訓練所で闘い続け・・・、おかげさまで「剣聖のピアス」は手に入りました。

初めての集団演習の感想はね・・・
んーっと、本番中にファミ通の付録の武器操作方法を見ながらやってる間は、絶対Sランク取れへんなぁ~、と。
いくつかSランクの討伐演習もあったけど、他は全てAランク。
迷惑かけないようにSランクとれるよう、他武器も練習せんとアカンなー。


そうそう、教官にね、「初心を忘れるんでないぞ!」と、温かい言葉を頂きました。
うん、驕らずに努力し続け、控えめに一歩下がって闘う鬼嫁として頑張ります!

March 03, 2011

勲章が欲しい

「狩人のあゆみ(全エリア(守護神・アルカディア含)の称号獲得)」の勲章が欲しくて、ただいまジエンを連戦中。【アルカディア】の称号(霊峰・神域・極圏・溶岩峡谷でのクエストを合計20回以上クリア)は、アカムトルム4、ウカムルバス6、アマツマガツチ4,アルバトリオン6の計20をいつの間にか討伐していたので、知らぬ間にゲット。

昨日ノエルのトリミングの待ち時間に、駐車場の車内でひたすらジエンを狩り続け・・・あと5つで【守護神】(大砂漠でのクエストを20回以上クリア)の称号がゲットになります。
意外とサクサク終わらせられるので楽ちん。
上位素材が欲しくなれば、またその時に集会浴場の上位に行けばいいかなぁ。

110302_095150

どんぐりSとシルバーソルを組み合わせた、通称【ボマージエン】マイセット装備で向かってます!
スキルは
 ◆砲術王
 ◆攻撃力UP【小】
 ◆高速収集
 ◆ボマー
という、なんか自己満足で作ったような装備ですけどね。
いいんだ、どんぐりを着てみたかっただけなんだ・・・(´・ω・`)
(この写真のあと、めっちゃ走って剥ぎ取りに行きましたw)


あと、「達人ノ極意書(1種類の武器使用回数500到達)」も欲しくて。

110303_140839

現在ランスが最多の395
続いて、ハンマー70、片手剣61、双剣45・・・
他武器に浮気せずにランス一筋でやってれば、とうの昔に500越えてたのにーannoy


110303_140727

早く埋まらないかなぁ~ヽ(´▽`)/


+++私的通信+++

4/2にファミ通からMHP3の公式公略本が発売されますね。
1056ページもありますけど・・・。
鈍器がさらに鈍器Gになりますねw

« February 2011 | Main | April 2011 »

August 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

いこぴこの本棚