« 今、自分に出来ること | Main | 一枚の写真 »

March 14, 2011

は?逃げるって何?

昨日品川からお通夜に来た従妹が、たまたま新幹線で隣に座ったオバサンに言われた一言。

「あなたは何処まで逃げるの?」

「(原子力発電所が)爆発するのも時間の問題よ。息子宅に泊まらせてもらおうと連絡したら断られたから、私はとにかく遠くへ逃げるの。とりあえず九州までいくわ。」

「(花粉症のマスクをしている従妹に)やっぱり空気が気になるわよね。」

もう、同じ日本人として恥ずかしい。
逃げたいなら、2本の足で自力で走って逃げろ、と叫びたくなる。爆発が起きて翌日に新幹線に乗る行動力があるなら、自分のことの前にもっと他人のために何か出来たんじゃないのん?
自主的避難を責めるつもりはないけど、この話を聞いた後になんで心の奥シコリが残るのだ?

私がこのオバサンと隣り合わせだったら、無言でグーで一発ヤッてるかもしれない。

今、新横浜に向かう新幹線の中。
東京電力の停電の影響でJR東日本の路線はほとんど運休の模様。我が家も22時まで停電の区域になっている。
家路に着いたら、明日の為に早く休もう・・・。

« 今、自分に出来ること | Main | 一枚の写真 »

Comments

私はグーじゃ済まないかもっ

無事、家に着きましたか?
計画停電とはいえ、やはり混乱など心配です。


※先ほどはコメントしづらい記事にありがとうございました

>ずんさん
主人が新横浜まで車で来てくれていたので助かりました。一般道は午前中はかなりの混雑だったようですが、夜はあまり混雑していなくて、日付が変わる前に無事帰れました。
ずんさんは、お知り合いの方の安否が気になりますね。無事に避難されているはずです。絶対に。
一緒に頑張ろう!

2日間移動続きでお疲れさまでした。
私も疲れたのか、今日は昼まで寝てしまいました。
停電大変やろうけど無事のりきってください。

>ポルポルどん
お疲れ様でしたね。
やっぱり帰省してよかったと、こちらに帰って思いました。ちゃんとお別れできてよかった。
都内だけでなく、首都圏近郊の私の住む街も、今朝から開店前にスーパーには行列が出来、お米はないみたいです。ガソリンスタンドはほとんど閉店。そちらも品不足になる前に必要な物は揃えておいたほうがよいよ。私は心配しなくて大丈夫!

大変でしたね・・・。お疲れ様でした。

そんなオバサンもいるんですね。息子も飽きれて断ったのかな。

停電も大変ですね。あ、旦那さんそういうの強そう(?)なんとなく。
川崎の妹から状況を聞いてましたがやはり品不足ですか…。

いろいろ不自由でしょうけど、頑張ってくださいね!

>ニノさん
品川から乗り込んだオバサンだから、避難対象区域の福島県民ではないハズ。もう、パニックになりすぎ。
ニノさんも地震大丈夫ですか?(3/15、22:32現在)
我が家は大丈夫です。
ノエルと抱き合ってました。
ニノさんの言う通り、旦那は停電情報や原発情報は常にチェックしています。職業柄!?なのかしら。

全然平気です!ありがとうございます。
お昼も地震あったようですが、大丈夫ですか?
とにかく気をつけましょうね。

>ニノさん
大丈夫でしたか。
なかなか気が休まりませんね。
昼間の地震は、自転車に乗っていて気がつきませんでした。近所の方の話によれば、結構揺れたみたいです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46555/51119753

Listed below are links to weblogs that reference は?逃げるって何?:

« 今、自分に出来ること | Main | 一枚の写真 »

August 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

いこぴこの本棚