« ノエル、初めてパンダに会う | Main | ノエル~、ご飯だよ~ »

May 19, 2011

今月のお花

5月のテーマは

.*:・'゜★゜' 花の選び方 *☆・。.:*:・'゜ です。

いつもは先生が毎回花材を選んでくれて用意してあるのですが、今回はたくさんの種類の花を用意されていて、まるで花屋さんのよう。
その中から「類似色」のアレンジにするか、「準反対色」のアレンジにしていくかを決めます。
また、その雰囲気(クラシック?それともモダン?エレガンス?etc.も考えていきます。このテイストというのが、「花器」で決まるわけです。
ふむふむφ(・ω・ )

今回は先生がワタシへプレゼント、ワタシが先生へプレゼントするという設定でアレンジしていきました。花器にオアシスを入れて、あとは全く自由で。
うぉ~、すんごく緊張する~(;;;´Д`)

110518_135212

 +++ワタシから先生へ+++

花材は
◆どうだんつつじ(枝)
◆ガーベラ
◆ペロニカ(紫)
◆ブバルディア(白)
◆ガーベラ
◆エニシダ(黄)・・・ミモザっぽい可愛いらしい小花です

110518_135238_2

 +++先生からワタシへ+++

花材は
◆ビバーナム(紫陽花のような黄緑色の葉)
◆アルストロメリア(ピンク)
◆カーネーション(白&赤)
◆エニシダ(黄)

先生はワタシが好きなお花を、なぜ知っているんだろうか?というくらい、めっちゃ感動しました!こんな風にラウンドに生けるのもスキだし。

ワタシはというと、先生のイメージはモダンな感じがしたので、配色もピンクと紫でビビッドな感じにしてみたく、また昨日は暑かったのでどうだんつつじで初夏の気分を出してみました。先生は「この辺が“風”を感じるねぇ~」と、アレンジを褒めてくださったので、よかったです。
(たとえお世辞だとしても・・・゜.+:。(*´v`*)゜.+:。)

110519_093803

そしてまた残った花材で「ちょこっと生け」
葉物だけでも爽やかだね。
剣山だと挿せないと思ったので、小石を入れて固定させました。
これだとガラスから透けて、またまた涼しげでいい感じ。

このあとトイレの窓に飾りました(*´v゚*)ゞ

---次回はプリザーブド---

110518_135720

わー、水玉リボンが可愛いらしい!
6月の梅雨でジメジメした雰囲気も吹っ飛びそうなくらい爽やかなアレンジなので、また来月も楽しみです~ヽ(´▽`)/

« ノエル、初めてパンダに会う | Main | ノエル~、ご飯だよ~ »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46555/51711582

Listed below are links to weblogs that reference 今月のお花:

« ノエル、初めてパンダに会う | Main | ノエル~、ご飯だよ~ »

August 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

いこぴこの本棚