« 何気に名刺の山を整理していたら | Main | それ、ノエルさんのじゃないからー »

June 22, 2011

届いたよ~!

110618_165156

じゃじゃんっ!

3月初めにニノさんとことさんと3人プラス1匹で旅した伊豆で、陶芸体験したときの作品が届きました!
(旅の日記はこちら→「伊豆で一泊っ!!」
作ったのは奥の丸っこい花器で、手前の渋い小皿は先生が「発送が遅くなってしまったお詫びに・・・」と一緒に送ってくれていました。
先生ありがとう!

陶芸体験ではお皿よりも花器が作りたくて、一輪挿しは家に一つあるから今回は若干広めの丸っこいぽってりしたモノを作りました。
工房に先生の作品が並べられているのを見ていたら、表面に菊模様の盛り上がった文様がある器を見つけて「面白いなぁ~」と思ったので、「これをやってみたいです!」と、急遽お願いして作ることにしました。

110618_165247

どうやって模様を付けるのかというと、周りの花器が出来上がってから大豆くらいの大きさに丸めた土を菊の模様を彫ってある木でニュ~ッと押せば、その木に先ほどの大豆大の土がくっついてくるので、花器にそれをくっつけたい箇所に水を付けてギュゥ~と押せば、菊の模様の土が花器の表面にくっつく・・・というやり方でした。
その作業が地味なんだけど楽しくて、ついついいっぱい付けすぎそうになってしまいましたbleah

110618_165440

名前も先生が入れてくれていました。
どうだ、これで正真正銘「自作の花器」だ!
ぐふふっ、みんなに自慢してやるぞーw

先生の釉薬のおかげで、理想の花器が出来て大満足です!
きっと今の時期は、紫陽花や先月のお花のお稽古で使ったビバーナムを生けたり、またアイビーなどのグリーンだけでまとめてもキレイかもね~・・・と考えているだけで、まだ、お花屋さんに行って探してきてませんdown

また、お花のお稽古で「自前の花器持参!」の時があれば持っていく予定です。またアップするのでお楽しみに~。

« 何気に名刺の山を整理していたら | Main | それ、ノエルさんのじゃないからー »

Comments

やっぱりコロンとして可愛いです♪
どんなお花が似合うのかな?p(^-^)qワクワク
ぜひお花を生けたところもアップして下さいね!
楽しみにしてますよ~☆

次回は手びねりにも挑戦したいけど、手びねり難しそうだなぁ(;^_^A

>ことさん
いやいや、絶対にろくろの方が難しいって!
水曜どうでしょうの【夏野菜スペシャル】でonちゃんがろくろでぐにゃぐにゃになったようになるのが目に見えてたので、ろくろを避けて手皮練りをチョイスした私です。
手皮練りは、まず土を縄状にするのが第一の難関かなー。私は、きしめんみたいに楕円形になって先生に直されちゃったよ(>_<) パンを手作り出来る器用なことさんなら、ちょちょいのちょいで出来ちゃうよ(笑

また作りたいね〜♪ヽ(´▽`)/

今更コメントすみません(;´▽`A

花器ステキですね。釉薬もいい感じで~。
草花とかでも涼しげで可愛くなりそうだと思ったけど
確かにアジサイとか緑、似合いますね~。
生けた写真、楽しみにしてます~♪

>ニノさん
先生お二人はホントに親切丁寧でしたね。
また行きたいなぁーと思っていますが、なんせ遠いからなぁ(^^ゞ

近所のお花屋さんでこのまん丸花器に似合うのを探してきますね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46555/52003938

Listed below are links to weblogs that reference 届いたよ~!:

« 何気に名刺の山を整理していたら | Main | それ、ノエルさんのじゃないからー »

August 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

いこぴこの本棚