« 大好きポルポルどん | Main | 哀しいお知らせ 再び »

July 13, 2011

ほおずき市に行ってきました

毎年行きたいなぁ~と思いつつ行きそびれていた浅草寺の「ほおずき市」に7/9(土)に行ってきました。

「ほおずき市」は功徳日の「四万六千日」のご縁日にちなんで開かれ、この日に参拝すると「四万六千日間毎日お参りしたのと同様の功徳を得られる」と言われているそうです。

そうそう、江戸って夏の暑い時期に祭りが多いですね。
ワタシの実家の方では、祭りといえば秋祭りでした。
有名なのは、「灘のけんか祭り」です。

-------

で、話は戻って・・・

浅草寺に行く前に、上野の国立西洋美術館で「大英博物館 古代ギリシャ展」を見ました。《円盤投げ(ディスコボロス)》の彫刻、カッコイイ!

10年以上前ですが、ロンドンに旅行に行ったことがあり、大英博物館にほぼ半日籠もって友達と見ましたが、円盤投げの彫刻の記憶がない・・・
ロゼッタストーンとミイラは強烈な印象があるんだけど(;;;´Д`)ゝ


110709_111606

上野公園で生テルミンの演奏を見ました。
うちにも「大人の科学」という雑誌の付録の「テルミン」のオモチャならあります(笑

110709_124440

あと、こんな看板初めてみたー!
ハナクソ食べたくないー!
(笹の味がするんかな?)

110709_135501

上野を後にし、浅草に移動。
お昼は妹の希望で「うな鐵」のひつまぶし。
写真は二人桶。

この日、関東は梅雨明けだったらしく、あまりの暑さに昼間っから生ビール飲んじゃった。
ワタシが昼間からグビグビ飲むなんて、珍しいんだよ。ホントホント。
(↑誰に言ってるんだ?w)

お隣の席の方が一品料理を頼みつつ、ビールや冷酒を飲まれてて、その一品がまた美味しそうでね。「エシャロット&谷中」なんて、普通ウナギ屋にありますか??
もう、ステキング!

よし、今度行くことがあれば、一品料理食べつつ、シメにひつまぶしだ!

で、お腹いっぱいになったところで、かっぱ橋でざるを2つゲット。
やっと浅草寺に移動~。このときすでに15時。

110709_151056

暑い~。ジリジリ暑い~(;´Д`A ```

110709_152030

こういうお店がいっぱい並んでて、どこで買おうか迷ってしまいます。
本当は鉢植えのが欲しかったんだけど、お盆に留守するときの水やりとかを考えてしまって諦めました。なので、写真に載っている吊すタイプのを買いました。

110712_214642

お店の方に「どうやって飾るんですか?」と尋ねると、「壁に横にして掛けたりしますね~」と教えてくれました。でも、水切りして花瓶に挿しておくと、シナッとしていた葉っぱが元気になったので、結局今はこのまま(トイレに)飾っています(笑

だって、リビングだと茶色いアイツがほおずき食べちゃいそうで。

---おまけ---

110709_132410

浅草ロック座近くの通りにある、「予約済」の看板。
ここに「ビートたけし」の写真が入るのは、いつなんだろうねー。

« 大好きポルポルどん | Main | 哀しいお知らせ 再び »

Comments

せっかく浅草行ったからには、鰻は食べなあかんなぁ~って。
あんなに鰻嫌いやったのに・・・
うなぎの美味さに目覚めたよ((w´ω`w))

>ポルポルどん
「うな鐵」さんのサイトがひつまぶしドットコムなのに笑っちゃった。名古屋のひつまぶし屋に、このアドレスは取らせねぇぜぃ!っていう江戸っ子の気合い!?

江戸の老舗のお店は一品料理が美味しいとこが多いね。
ぜひ次回は、蕎麦屋の布恒更科に連れていくからね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46555/52198613

Listed below are links to weblogs that reference ほおずき市に行ってきました:

« 大好きポルポルどん | Main | 哀しいお知らせ 再び »

August 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

いこぴこの本棚