« December 2011 | Main | February 2012 »

January 2012

January 24, 2012

昨夜は雪が降りました

昨夜は雪が降りました
仕事が終わり、外に出ると雪!雪!

チラチラではなく本格的に降っていました。
国道はみぞれ状態で路面はべちゃべちゃでしたが、自宅近くになると車の通った跡も少なくなり、雪がだいぶ積もってました。

駐車場に着いてから記念に一枚パチリ。
隣の敷地の銀杏の木が真っ白でした。


そしてその夜…

年末に続き、再び「ウイルス性胃腸炎」になり、嘔吐と下痢で夜中に一人戦ってました。
そういう時にも、必ずノエルはトイレまで心配そうに同伴してくれるのよね。

いいんだよ、寝てて(´・ω・`)

インフルエンザやおたふく風邪も流行って、学級閉鎖も多くなってきました。皆さん体調には気をつけて下さいね!

January 23, 2012

装備に迷い始めました

村の★2のクエストは全て終わり、緊急クエスト「雪山に潜む影」が出ました。


そう、ヤツです・・・。
ギギネブラよりも見た目が気持ち悪い、フルフルです。


今までは砥石高速・状態異常の装備で、武器はネイティブスピア(攻撃力184・毒430)でやってきたのですが、フルフルに向けて装備を考え中です。
とりあえず、集会所でちょこっとレウスをやったときの素材で火属性のレッドテイル(攻撃力253・火250)が作れたので、これを担いで行こうと思います。

で、装備をどうしようかね・・・。
ガード性能つけたいけど、いい装備がないし。
スティールシリーズに何かを組み合わせたいけど、イイのがないし・・。

ま、何も深く考えず、とにかく

Mh_new_psvita

ですね モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

January 19, 2012

雪山でしばし修行。

1/16(月)の22時過ぎにMH3のロックラックの期限が切れたのでしばらく1~2週間ほどオフで療養することにしました。

というのも、ちょうどこの日からテニスの全豪オープンが始まり、オーストラリアはアメリカ・ヨーロッパと違い日本と時差があまり無いのでリアルタイムで朝9時~夜のナイトセッションの22~23時頃まで試合の放送があるんですね。
なので、やっぱりリアルタイムで見たいなぁ~、と思いこの期間は課金せずにテニスを観ながらゆっくりすることにしました。

でも、やっぱり手軽にモンハンもしたいということで・・・



Dvc00558
冬のポッケ村にやって参りましたsnow
療養ならユクモ村の温泉が一番効果ありそうですが、季節的に雪山に決定。

ギルドカードの内容を見てみたら、

2012/01/18
村長★2クエスト
「森の珍獣、コンガを狩れ!」
「珍獣の中の珍獣」

2012/01/08
村長★2クエスト
「たまには釣りでもいかが?」

2011/04/16
村長★2クエスト
「密林の大怪鳥」「ドスランポスを狩猟せよ」

2010/10/03
訓練所 集団演習
「ババコンガ討伐演習」
Rater
aki  2回力尽きた

になってました。ほぼ、半年更新にビックリ。
どんだけ放置してたんだろうね。


Dvc00559
なので村クエストもこんな感じですよ。
★2でアワアワ(((゚Д゚)))してます。
2010/10/03の前は、きっとこの年のお正月ですよ。まちがいない(古っ)


ちなみにキャラクターはMH3の時の1stと同じ aki です。
ただ、違うのは・・・



Dvc00545

ムキムキマッチョ・ガングロ・アフロなことだけですね・・・。
一応、女の子ですdown



-----訂正-----

アップしてから気づいたのですが、上の画像が
サブキャラの男性でした(lll゚Д゚)

本当のカワイコちゃんは

Dvc00561

こちらです・・・ ヾ(_ _*)
ガングロアフロですが、マッチョ加減は男性と
あんまり大差なかったねdash

January 17, 2012

ノエル、アニキに新年のご挨拶に。

111127_1_2 

ぽちの家の裏の道を通りかかると、必ずノエルに気づいてじぃーっと見つめるぽち




111127_2_3

(ノ)「兄ちゃん、ワイやで!」
(ぽ)「人んちに勝手に上がるなよ!(一回お尻貸せ!( ̄ー ̄)ニヤリ」

と、毎回2匹はウキウキしてはしゃぎまくり、最終的にはスタミナ切れるのが早いノエルのお尻にぽちが乗っかります。

ぽちって、持久力が半端無いんだもん。
ノエルは走ってる時から、ハァハァ。
ぽちは口を真一文字にして無言でノエルを追っかける。


ちゃんとノエルがヨタってくる頃が分かってるんだね、ぽちは。
ちゃんとその頃にギアチェンジして猛攻撃だもの。
ノエル、ストーカーに追われてるように逃げまどう(笑)


お互い「ぽちは?」「ノエルは?」と話しかけると「ん?」という顔をするのですが、2匹がはしゃいでいる様子はおそらく仲が悪い2匹に見えると思いますヾ(´ε`*)ゝ


でも、一緒にお散歩出来る仲間がいるっていいことだよね。

111203_7

夕方は寒くなるのが早いので、暖かい昼の間にいっぱい散歩に行こうね!

January 16, 2012

じわじわとハマってます

Eテレ(NHK教育)の朝の5分間番組「0655」の夜版の「2355」のあるコーナーにハマっています。

それは・・・

【John Wood and Paul Harrison】のコーナー。

なんかね、すごくシュールなんです。
1分ほどの映像が流れるんだけど、必ず笑っちゃうんです。
「何が始まるんだろう?」というワクワク感が、一気に「ははぁ~、こうキタか!」と笑いに変わる。

緊張と緩和??

動画で見たほうが面白いんだけど、静止画でどうぞ(笑)

(1)お皿の上にグリーンピースが山盛り

Dvc00551

(2)いきなり皿が勢いよく回り出して豆が飛び散るヾ(.;.;゚Д゚)ノ

Dvc00552

(3)さらには1粒のグリーンピースも残っていない

Dvc00550

ラストに落ち着いた声で
「by John Wood and Paul Harrison」と言うだけ。 

何!? このシュールな映像!! と、最近ちょっとハマってます。



+++おまけ+++

Jp7

ガ、ガチャピン!?sweat01 

January 14, 2012

いぇーい、サヴァランゲットだぜぃ。

いぇーい、サヴァランゲットだぜぃ。
先日初めて知った洋菓子の「サヴァラン」
(奥は可愛すぎてつい買ってしまったパンダw)


ラム酒でビチャビチャになったスポンジケーキの中に生クリームが入ってて、「THE・大人のケーキ」とのこと。


が、ワタクシ、教えてもらうまでサヴァランのサの字も聞いたことがありませんでした。
関西では馴染みのないケーキなのかしら?

今日、市内の昔からあるという洋菓子屋さんに入ってみると…

ありました!! お目当てのサヴァランが!!


【サバラン お酒の入ったケーキです。禁! 運転前】
と書いてありました(笑)


美味しかったですよ! (+_+)←ほろ酔い中

January 12, 2012

新年早々素材が出ません

片手剣の氷属性の武器「ナールド・ボッシェ」を作ろうとアイシクルスパイク改を強化したくて、氷牙竜の鋭爪を取りにベリオロスへ。

翼の破壊報酬で出るので、サブクエストの「ベリオロスの片翼破壊」をしたらモドリ玉でサブクエストでクリアしようとさくさく回していたのですが・・・ね。

私以外のフレさんには鋭爪でるんですが、私は一向に出ませんのよ。


Dvc00544_2 

毛皮とか棘とかそんなんばっかり(´・ω・`)

いつもたまたまそういう時に遊びに来てくれるPepperさんに申し訳ないです。
高級提灯球の時からペパさんとはそういう運命にあるのかもですね。
あと、遊びに来てくれたレゴさんもゴメンちゃい ( ´;ω;`)ブワッ


+++ 私的通信 +++

昨晩はメッセありがとうございました!
クエストに行く準備で「チリリン」と鳴らしたあとにメッセが来て読めなかったんですが
クエストから戻ってからちゃんと読みましたんで。
ノエルと投げキッスをする練習してますんで、また遊びに行きます!
えへへ モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

年末から年始にかけて。

12/27まで仕事だったので12/29あたりに車で帰省しようかなーと思っていたところ、12/28の明け方に吐き気で目が覚めて、その朝から12/30の明け方までぐったり・・・。


胃腸の風邪?みたいで、喉が渇くので飲みたいんだけど温かい水を飲むのも怖くて、でも水分取らないとダメだし・・・と、怖々ポカリスエットをちびちび飲んで寝てて、少し座るのも楽になった昼過ぎに病院に行ってきました。


待合室のイスに横になろうかと思うくらい体に力が入らなかったのですが、夫婦と子供3人が私と同じような症状で来ているのを見て
「あー、まだ私だけでましなのかも・・・。」と一人思ってました。
(あとで、「ボクも数日前はそんな症状だったよ」とダンナから告白されることは、この時知らなかった)

先生に「家族に同じような症状の方はいますか?」と聞かれて「いません」と即答してしまったではないかー。
お腹痛かったり吐いたりしたんだったら、家族の私に言ってよー。と、ちょっと思ったのであった。


−−−−−−−−
12/30には熱も下がったので座るのも楽になったし帰省の準備をして車に荷物を積み込んだら、なぜか助手席の私の荷物をのけてダンナはんが助手席に座ってね (・oノ)ノ!?


なんでやねん。
ポカリスエットが主食の2日だったから、力が入りませんゼヨ。

結局570kmを一人で休憩しながら運転して帰りました(つд⊂)エーン


−−−−−−−−

<<12/30>>

Dvc00527

じいちゃん・ばあちゃん・母ちゃんの父ちゃんにご挨拶なう(笑

(でも本当はオモチャをブンブン振り回して遊んでいて、台の下にオモチャが入り込んでしょげてるの図)


<<12/31>>

最初は「ガキの使い」を見ながらカモ鍋をしていたんだけど、紅白が見たくなって部屋を移動。
「どうせガキは家で録画してるだろうし〜」と思っていたら「オレ、録画してないわ〜」とダンナはん。 

うそん(´;ω;`)ウウ・・・


<<1/1>>

Dvc00529

元旦の朝はおせちは食べずに、広島風お雑煮とお重に入ったおせちの一部を食べます。
多分、昼から親戚が来るから「おせちはそのときに出しましょう」という習慣になってしまったんだろうね・・・。

知らんけど(笑

Dvc00530

勿論、お屠蘇は地元播州の地酒 本田酒造の「龍力 米のささやきYK-35」

めっちゃ美味しいんです。やっぱり自分の好きなお酒の味ってあるよね。働いていた頃に友達の友達と一緒に「ヘベレケ会」というのを作って、定期的にお酒を飲む会を開いてたなぁ。この本田酒造の新酒発表会にも参加したり。私はお酒は強くないけど、そういう会に入ってワイワイするだけで幸せな気分になれていましたねぇ。


Dvc00531

ようやくお昼におせち登場。
都ホテルのおせちを今年は初めて注文してみたけれど、やっぱり洋風より和風のおせちがいいなぁ、と思いました。
(もちろん、美味しかったですよ!)



<<1/2>>

ん〜、なにしたっけ?
ノエルの散歩と・・・、なんだっけ?
あ、親戚の従兄弟が来てくれたんだった。
こないだ従兄弟の子供が東京に来て、一緒にさいたまの鉄道博物館に行ったの。
もう、この子が電車大好きだから、都内に走る電車の多さに興奮しまくりで笑った笑ったw



<<1/3>>

Dvc00537

妹がお父さんのラーメンをゲットしてくれた。
・・・が、ラスト1個だったため、写真だけ。
サッポロ一番塩ラーメンみたいな味なんかなぁ。
塩ラーメン、好きなんだよなぁ。



Dvc00532

母の膝から降りようとしない「ノエル王子」
おいおい、ばぁばは膝が痛いんだぞ!


Dvc00534

「・・・そうなのか・・・むにゃむにゃ」

ここまで近寄って写真撮っても目を開けないって、どうなん?
犬なのか? ホントに犬なのか?



<<1/4>>

Dvc00538

おせちに飽きたら「カレー」ではなく「お好み焼き」


お昼にお好み焼きを食べに行ったらお座敷は満席で、カウンターで食べました。みんな考えることは一緒なのね。

「そろそろソース味が恋しいわぁ」ってことかな?w


このあと、地元の神社に初詣へ。
母・妹・ダンナはんが大吉なのに私だけ「吉」
“子供が親にすがるような気持ちで仏に祈りなさい”と書いてありました。
んー、それはそれで難しいなぁ。


Dvc00539

ゆるキャラ(笑) でも、ちゃんと細部までしっかり作ってました。
この写真で年賀状作りたかったなぁ(・∀・)ニヤニヤ


夕方に家に帰ることにして、ご先祖様にお線香あげて後ろを振り向いたら


Dvc00540

ノエルが父ちゃんと「手と手を合わせて 南無〜人( ̄ω ̄;) 」ってしてて大笑い。
ちょっ、お股全開ですよ。


ノエルは妹からお年玉に洋服を貰いました

Dvc00535

Dvc00536

散歩で歩き疲れて眠いぃ〜zzz


あ、お正月の料理はこちらにたくさん載ってるのでどうぞ(←得意の丸投げ

January 07, 2012

地元産の七草粥でリセット♪

地元産の七草粥でリセット♪

七種はコープで今日宅配されてきたので、それ以外の食材を買いに近くのスーパーへ。
 
「どうぞ〜」とものすごい笑顔でおじさまが薦めてくれたので、つい「じゃ、じゃ、じゃあ一口いただきます(〃▽〃)」と試飲。
 
すっきりと美味しいですね〜、なんて話していたら「こちらの純米酒もどうぞ〜」と別のお酒も飲ませてくれました。
 
はい、あっさりと『しぼりたて』を買いました。
 
 
そしたらその酒蔵さんの酒粕をくれました。
『この時期に日本酒買ったら酒粕くれるあるある』ですね。
 
 
粕汁食べたいなぁ、大根とニンジンと里芋と、シャケ買おっかなぁ?とふと酒粕の裏を見たら
 
 
 
「えっ!?野沢菜漬けだけ?( ̄□ ̄;)!!」
 
 
せっかく新潟の酒蔵の酒粕なので、明日は“野沢菜漬粕汁”にしてみます。

January 03, 2012

ちょっとどころかガッツリマリオ

「ニンテンドー3DSソフトを2本買って当てよう!」のコレ↓↓




Mario3ds



スーパーキノコ柄欲しいっ!

2歩譲って、マリオ柄でもいいっ!

・・・ピーチ柄は好みじゃないから別にイイ(笑)



えー、何のソフト買おうかなぁ。
レイトン教授シリーズは全部やってきたから絶対欲しい。
じゃ、もう一本はどうしよう。


マリオカート7だな。うん。


MH3Gは「ちょっとマリオな3DS」が当たったら買います。
グラン・ミラオス(煉黒龍)の武器名がカッコいいので欲しくなってきました。

2012年の目標は片手剣の「其ノ刃ハ曙光ノ如シ」を手に入れることです。

ほなねヽ(´▽`)/

甘栗と赤ワイン

大晦日に買い出しに出掛けたイオンモールのワイン売り場の手書きの看板…
 
 
 
 
絵心無い芸人が描いたんか?っちゅうくらい、指がカニみたいになっとる(笑)
 
 
天津甘栗を食べながら赤ワインを飲みました。
あと黒糖焼酎も。
 
あ、日本酒も(*^-^)ノ
 
 
飲み過ぎだね。

January 02, 2012

あけましておめでとうございます

ぼくのいえには こたつがありません
そのかわりに ぬっくぬくの ほっとかーぺっとが あります
 
ばあちゃんちには こたつがありました
はいりかたがわからないので いつもあたまをつっこんで みんなにわらわれます
 
 
 
はつはるや あたまかくして しりかくさず (じあまり)
  《のえる》

« December 2011 | Main | February 2012 »

August 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

いこぴこの本棚