« あぃらーびゅーべぃーべー | Main | 今月のお花 »

February 14, 2012

テーブルウェア展2012

前回の「テーブルウェア展に行きました」の続き。

「お母さんも行ってみたいわぁ~」ということで、今年は実家から母と妹と私の3人で東京ドームで毎年開催されている「テーブルウェア展」に行ってきました。

実家の姫路では、11月の文化の日の前後に毎年「全国陶器市」が開かれていて、そこで仲良くなった長崎の三川内焼(みかわちやき)の窯元の「平戸嘉久正窯」さんが毎年このテーブルウェア展に出品されているので私は案内のハガキをいただいていたので行っていました。

この平戸嘉久正窯さんの奥様がステキで、全国にお得意様がたくさんいらっしゃるにもかかわらず、母や妹の顔も必ず覚えてくれていて、「お元気でしたか~?」なんて気軽に話しかけてくれるので、数年前からすっかり私達家族はこの窯元のファンになってました。

で、今年も奥様に会えるかなぁ~なんて思っていたら、昨年の夏に急逝されていたとのことで突然の知らせに大ショックsweat01 でも、いつも奥様と来られていた息子さんが元気そうで何よりでした。

P2120144

私はこの窯元さんでお皿やカップなどいろいろ揃えているので、今年はこの犬の箸置きを購入。(といっても、母が買ってくれたのですけどconfident
手前の塗りの箸置きのサクランボは一目惚れで他のブースで購入。


で、会場をグルッと回ることにしまして・・・。

P2080014

会場入り口付近では、薩摩切子のコーナーがありました。
色が鮮やかでキレイでした。
でも、その隣では鮮やかな切子とは反対の

P2080013

黒の切子のセットが!! シブすぎるわぁ。
小さいグラスだけでも5~6万円は軽くいきます。
(なので、買えないから“見てるだけぇ~”w)

P2080015

こんな鶏の足みたいなロウソクもありました。
全部付けるとダイニングが熱くなりすぎるね(笑)



P2080016

日本の伝統色(和色)の見本。
同じ黄色でも右から「黄朽葉色(きくちばいろ)」 「菜の花色(なのはないろ)」 「黄檗色(きはだいろ)」 ・・・と名前が付いていて、色名から色の雰囲気が伝わります。
こういうのを見ると、「日本人でよかった~」って思うなぁ。



P2080020

子供のオセロ部屋(笑)
こんな手作りの木のオセロがあったら、毎日学校から帰ったらお友達を呼んでおやつ食べながらオセロばっかりしてただろうなぁ~。
で、おやつ食べた手でオセロ触るからあとで妹に「んもぉ~、ちゃんと手ぇ拭きって言うたやろ? ホンマにお姉ちゃんはいっつもええ加減なんやから!」と怒られる・・・と。
ハハハッ ヾ(´ε`*)ゝ



P2080021

・・・見れば見るほど、欲しい(*´ェ`*)



P2080030

これは一般の方の応募でテーブルセッティングしていたブース。
吊し雛が可愛くて思わずパチリcameraflair
こんなひな祭りだと女の子は嬉しくて仕方ないですねぇ。


今回のテーブルウェア展で、私は「お茶碗が欲しいなぁ」と思ってて。
ずっと先ほど話した「三川内焼」を使ってましたが、ここ最近は「磁器ではなくそろそろ陶器も使いたいなぁ」と思い始めたので、何かいいのはないかなぁ~と物色してたところ、

「今月は誕生日だからプレゼントしてあげる!」と、妹からコクられましてlovely

ということで、下のお茶碗を買ってもらいました。

P2140147

やったぁ~、織部だぜぃ!

P2140146

横の柄も面白い文様で、

P2140148

底から見ても、こんな柄が。
いやぁ、ありがとね!
大事に使いますheart04




P2080018

「ほなね!」

« あぃらーびゅーべぃーべー | Main | 今月のお花 »

Comments

オセロの件、言いそうやわ~(=´Д`=)ゞ
お茶碗大事に使って、美味しいご飯食べてねヽ(´▽`)/

ノエぽんは急に静かになって寂しがってるか
ノビノ~ビしてるかどっちかな??

平戸は父母の実家があります!
窯元があるのは知らなかったなぁ。
伊万里も近いので伊万里には寄った事があるんですが。
もし平戸に帰る予定が出来たら行ってみよう!

薩摩切り子、素敵ですね~。
憧れます♪

テーブルウェア展、行ってみたいけど
お財布が軽くなっちゃいそうですね(笑)

おふっ…勘違いしてしまいました。。。

三川内は佐世保なんですね。(近いけど)
平戸に河内峠(かわちとうげ)という場所があるので
そこの辺か!?と勝手に思い込んでしまいました。

失礼いたしましたm(_ _)m

焼酎を飲むグラスが欲しい><
以前使っていたのが割れたので・・・
今は、味気も無い普通のコップ><
何か探しに行かねばw

久しぶりに見たらぽちが出てた! 
スマホにかえたらめっきりコメントしなくなってます。使いこなせない!
今日はノエルと遊んでテンション↗↗
今もワンワン鳴いてる~目が充血するほどだったからなぁ…
今度は散歩行こうね!

>ポルポルどん
ね?言いそうでしょ?(^-^)
(というより、既に言われたことがあるようなw)
ノエルに「ポルポルは?」と話しかけるとちょっとキョロキョロしてから首をかしげてるよ。
探してるのかなぁ〜?

>ことさん
平戸って長崎の端っこにあるイメージだなぁ。鎖国時代の出島みたいな。あ、場所をよく知らなくてゴメスw
私が好きな窯元さんの先祖は、実は平戸出身だったりしてね(*^-^)ノ
テーブルウェア展で私が自腹で買ったのは、さくらんぼの箸置き以外に塗りのスプーン5本(\2000)だけなので、今年はお財布に優しいお買い物でした(^^ゞ
ぜひ一緒に行ってみたいね〜!

>Peaceさん
素敵な焼酎カップも沢山ありましたよ!
有田焼のは形が変わってて、お湯を入れた時に対流しやすいように底が山型に盛り上がっていて、お湯が冷めないように上げ底にもなってました。
あ、Peaceさんは寒い冬でも水割りでしたっけ?(・・;) いいグラスが見つかるといいですね!

>ぽちの母ちゃん
今日はありがとう!
ノエルは夜8時過ぎからビーズクッションでグゥグゥ(-.-)..zzZZ寝てますよ。
多分、今夜はぽちと追いかけっこしている夢で、足がピクピクしまくるハズ(笑)
ぽちの血走った目にはビックリした。どんだけー!(死語)

最後に写ってたドドブラ亞種ください(笑)

お茶碗いいですね(ё_ё)
食欲倍加+1発動しそうw
「気をつけて!」(by真矢みき風)…(パクリw

>manmanさん
ド、ドドブラ!?( ´艸`)ププッ
このフサフサの毛のドドブラ(もう、勝手にドドブラと名付けようw) は、新潟に住む90才を超えたおばあちゃまの手作りなんですよ。亡くなったご主人の跡を継ぎ、藁で干支の置物を作っているそうです。
ちなみにドドブラのお値段は、サラリーマンの1ヶ月のお小遣いとほぼ同額です(;゜ロ゜)

お茶碗はご飯盛りすぎないように気を付けます!w

年中~芋ロックです><V

>Peaceさん
芋ロケンローですね(o^-')b

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46555/53981608

Listed below are links to weblogs that reference テーブルウェア展2012:

« あぃらーびゅーべぃーべー | Main | 今月のお花 »

August 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

いこぴこの本棚