« January 2012 | Main | March 2012 »

February 2012

February 29, 2012

4年に一度のうるう年

うるう年って 【閏年】 と書くのね・・・。
(知らんかったdown
ついでに英語では【leap year】といいます。
(これはナゼか知ってたup


ついでに、うるう年豆知識を。

うるう年が誕生日の人は現在世界中で500万人弱、全人口の1461分の1にあたるそうです。
また、うるう年は基本的に4年に一度ですが、1900年や2100年など「下2桁が00の年」は例外に当たるので、2100年はうるう年ではないんですね。
なので、2月29日生まれの人は2096年から2104年まで誕生日が来ないことになってしまうのですsad  今年2012年に産まれた人は84歳(2096年)から92歳(2104年)はバースデーケーキはお預けなのね。・・・8年間も誕生日がないなんてヤダーsweat02



またまたどうでもいい情報を。

明日2月29日(水)は『ダブル(2)の肉(29)』ということで、マクドナルドではビーフの旨みを存分に味わえる2商品が特別プライスsign01

明日2/29限定のおすすめクーポンは
◆「ダブルチーズバーガー(単品)」が150円
◆「ダブルクォーターパウンダー・チーズ(単品)」が290円

だそうです。 私はエビフィレオが好きなので特に行きませんが。
(以前マクドのドライブスルーで「エビカツバーガー1つ」と堂々とオーダーしたワタシ。エビカツバーガーはモスバーガーの商品名ですからーΣ( ゜Д゜)ハッ!!)



---------

Kotan_3

5年前の今頃は、ココにいました。
何処かわかるかしら?

February 28, 2012

ノエル、修理待ち

Dvc00581

(の) 「母ちゃん、何してんの~?」

(私) 「ボロボロになったお気に入りのオモチャを修理してんの~」



Dvc00582

(の) 「え!? 直せるのん?w(゚o゚)w」

(私) 「・・・そんなに驚くことか?」



そんなこんなで、ボロボロになったノエル用のオモチャ(ぬいぐるみとクロワッサン)を修理しました。


Dvc00570

クロワッサンは生地が薄いので、もうすり切れて中の綿が出て大変。捨てちゃってもいいんだけど、もうちょっと遊べそうなのでチクチク。
奥の人形は、ノエルが小さい時にあげてすぐに、両方の目がどっかにいってしまっていました。゜゜(´□`。)°゜。
でもかなりお気に入りのようで、体を押すとピッと音が鳴るので放り投げると取って持って来て「投げて~」とすり寄るんですが、「ちょうだい!」と私がいうと咥えてささっと逃げます・・・。

なんよっ! 遊んで欲しいんちゃうんかっ!(笑)




Dvc00567

あぁ~、可愛いおめめが~sweat02 (ちょっとタレ目?)



Dvc00566

お口の紐も、ダラァ~っと垂れ下がって哀しいことに・・・。



Dvc00568

もっと哀しいことになってる・・・(;´Д⊂




Dvc00600

せっかくペットショップから引き取る時にお店の方からプレゼントされたお人形なんだから、大事に使おうよ~。

あ、ノエルくん、だんだん鼻が茶色になってきたね。
ラブラドールレトリバーみたいな鼻の色だ。 

February 27, 2012

高級提灯 ふたたび

課金切れとなる24時間前・・・
ガンナー装備にガブルGレギンスが欲しくて作成しようとロックラックの鍛冶屋へ。

「オメエさん、素材が足りんのー。」とジジィに言われて凹むワタシ。

えー!?また「高級提灯球」が1つ要るってか!!
もう、ヤダよー。絶対徹夜のパターンやん。
夜中3時過ぎ辺りから壊れ始めるパターンやんsweat02 



運良く一つだけ「上位:チャナガブル部屋」があったのでそこで連戦することにしました。途中隠密のハンマーさんが来られて、3人で連戦。最後はこの方と2人で連戦させていただきました。で、最後の方にフッとその方のスキルを見たら、HRがカンスト目前の方でビックリ! 

うぉ、急に緊張してしまったぜっ(って、今さら?w)

「じゃ、次ラストで」と言われたので、ワタシが「最後に高級提灯出ますよーにー」と祈る気持ちでチャットしたんですね。そしてクエストから帰ってきて「出ましたか?」と聞かれて「いえ、やっぱり出ません><」と言うと、「もう一度行きましょか!」と言ってくださってねぇcrying 

「高難度チャナガブルの方が(高級提灯)出やすいですよ」と言ってくれて、また偶然にも高難度が出てたので行くことに。
いつもチャナガブルが瀕死になる頃には提灯も壊れてたのですかさず捕獲すると


「まだ、提灯壊れてなかった・・・」とのこと。
ゲーッ! 壊れてると思い込んでたー (つд⊂)エーン

はい、また「高級提灯球で寝られなくなるパターン」入りましたよ。

その後、「じゃ、もっかいだけ!」とまた言ってくださり、「もうコレで出なかったら明日頑張りますんで気になさらず!」と返事をして、通常クエストのチャナガブル討伐クエストに行きました。



結果は・・・

Dvc00598

でーたーよーヽ(´▽`)/!!! (時刻は2/24 AM0:38)


よかった、0時の時点で出て、ホントよかった。
付き合って下さったハンマーさんが「寝れる~w」と酒場で呟き、つい笑ってしまいました。そうですよね、一旦出るまで付き合うってなると、寝るタイミング失いますもんね。


高級提灯球は昼間に探しましょう(  ̄^ ̄)ゞ

February 26, 2012

ロックラックで紳士を捜そう

今は昔ほどの賑わいもなくなったロックラックだけれども、きっと紳士はいるハズ!・・・と婦人会だけでなくロックラックで狩りをするオジサマも、実はこっそりイケメン紳士を捜しているハズ。(そ、そうか?w)

婦人会があるなら、紳士の会もどっかにありそうなもんだけどね。
・・・ないんかなー。

Dvc00544

↑↑
ニノさんをサメでお迎え&ニノさんぽかーん(・_・)....の図。

やっぱサメはアクションの「落ち込む」ではなく、「挑発」の仰向けバージョンが一番迫力あると思うんだなぁー。
ジーッと口の中を覗き込む勇気がキミにはあるかな!?



さて、この夜はフレさんのmanmanさんを「(勝手に)婦人会の紳士にしよう!」というわけで、ニノさんのハンターランクをあげるべく、全てのクエストに連れてってもらいました。
大抵婦人会の酒場での狩りっぷりは、

まず近況報告 → 「なんか行きますか?」 → 酒場に戻り、喋る → まだ喋る → そろそろ眠いね → 「ラストになんか行きますか?」 → お開き ・・・

がいつものパターンなもんで、この夜はもう数え切れないくらいに狩りにいった為、ヌンチャクを持つ手がダルくて「えーっと、休憩いいですか?」と途中で弱音を吐いてしまいました。

manmanさんが「グッジョブ!」の代わりに「サインください!」とチャットの定型文を入れているもんだから、クエストが終わる度にニノさんとことさんが「逆にサインください!」とねだるねだる(笑)

「1枚50円で! 5枚なら1枚40円に!」と値下げ交渉も上手い紳士(≧∇≦)

なかなかヤルぜよ。

色々寝掘り葉掘り聞き出すご婦人のおかげ(?)で、紳士は「うどん県」の方だと判明。
「おぉ~、長老と一緒やん! で、長老は元気なん?」とご婦人に聞かれ、「知ら~ん」とワタシ。 ま、ワールドカップが終わったら(=ウイイレ2012に飽きたら)、ガンナー姿でかつて老人街もあったロックラックにエロトークと共にフラッと現れてくれることでしょう。
・・・知らんけど (・ω・ノ)ノ!


Dvc00550

どうも夜遅くまでお疲れ様でしたー。
画面の前で大笑いしすぎて、腹筋が鍛えられた夜でした(笑)



+++私的通信+++

2/24 23:59を持ちまして課金切れとなりました。
決して隠密にして街に行っているわけではありませんので、ご安心を。
また戻る・・・と思います。


Dvc00553

今日の日が すこやかで すばらしい いい日であるように toi toi toi note

February 25, 2012

箱根の旅 2日目

<前回・前々回のつづき・・・>

2日目の朝は雪snow

P2190187

「わぁ~、キレイ!」と思ったんですが、散歩はさすがに寒いdown
玄関にはお出かけ用スリッパがあったので、それに履き替えてノエルとお散歩に行きました。
が、これが失敗だった・・・。

母ちゃん、いきなり坂でコケましたΣ(゚д゚lll)アブナッ !

すぐ履き替えに部屋に戻ればよかったんだけど、それもなんかめんどくさくて「えーい!行っちゃえ!」と10分ほど散歩しました。

P2190186

「ボクはコケないもんねー」




P2190189

「・・・とか言いつつ、ボクも凍ってるところでスベちゃった。テヘッ」




P2190192

「母ちゃん、肉球が冷たいです。早く足拭いて~(;´Д⊂」


という、キケンと隣り合わせの朝の散歩でした。


それからチェックアウトして宿から出るときに、

「あー、ウチの(車の)タイヤ、ノーマルやん!!!」

めっちゃシュルシュルいいながら、坂を登って帰りました。ラッキーなことに、宿の前の坂道は右半分に温泉が流れている配管が地中にあるようで、そこが雪が解けてコンクリートが剥き出しだったんですね。
「とにかく、左のタイヤは雪の上でも、雪の無い上を右側のタイヤで走ればなんとかなるやろ!」と、血豆が出来るんちゃうか?ってくらいハンドルをギューっと握りしめて国道まで出ました。

【教訓:2月の箱根はスタッドレスで登るべし】



----------

そのあと小田原の「鈴廣」のかまぼこ屋さんに寄りました。

P2190206
P2190207

梅がキレイに咲いていましたよ~。



P2190204

かまぼこの大きさが手前から順に段々大きくなってます。(全くわかりづらいですが)



P2190205

最大サイズの「十枚掛け」
ちなみに、重さは「2500g」  2キロ半です(笑) まるで紅白布団だよね。




P2190211

その後、小田原城へ。
(意外と小ちゃい・・・。)
ついつい、故郷の姫路城と比べちゃうんだなぁ。



P2190209 P2190210

さきほどの「鈴廣」で買った金目鯛のお弁当を公園で食べましたが、食べ始めた途端日が陰って寒い寒い! で、食べ終わると日が照る・・・というね。なんなのー!


小田原城の隣に神社があり、そこに二宮金次郎の銅像がありました。戦時中に銅像は供出されてしまったけれど、唯一残ってるのはこの銅像だけだそうです。

P2190216 P2190219

(上)二宮金次郎
(下)二宮尊徳

子供バージョンと大人バージョンですね。
幾つになっても、本は持ってるんだ (;´▽`A


この神社も梅が咲いてました。

P2190218


白梅もキレイですね~。


----------


無事、家に着きましてホッと一息。

P2210220 P2210222 P2210223

何も調べないで箱根に行ったもんだから、何のお菓子が美味しいのか分からず、箱の包み紙が可愛らしくて買った「湯もち」

そういえば、強羅から降りて来て箱根湯本でお客さんが結構いたお店の名前が「ちもと」だった気がする・・・。

中はふわっふわで黒いのは羊羹です。
もし箱根に行くことがあれば、ぜひオススメの和菓子ですよ~。

February 21, 2012

箱根の旅 1日目

<前回のつづき・・・>

話は前後しますが、箱根に2/18~19に行ってきました。
というのも、実は18日が私のご聖誕祭。そして翌日19日が結婚記念日ということで、「ノエルと一緒に思い出作りに行こうじゃないか!」と旅に出かけたワケです。

(もう3日過ぎましたがダンナさんから「お誕生日おめでとう」の言葉はまだ頂いてません。ナゼだー!!??)


P2180173

お宿を予約した際に「アニバーサリープラン」で申し込んでいたので、夕食時にお祝いのケーキを運んで来てくれました。プレートにはワンちゃんと同伴ということで

heart01おめでとう。 ワン。dog

とチョコで描いてくれていて感激!!
が、この時ノエルは他のお部屋のワンちゃんが気になってバタバタしてたので私達が落ち着いて食べられない(´Д⊂・・・ということでお部屋に連れて帰らされた後で不在(笑

で、私達の他にもアニバーサリープランで申込みされたお客様が2組いて、その2組が若いカップルだったんですね。
一方は彼氏の誕生日、もう一方は彼女の誕生日。
私達の次に彼の誕生日のケーキが運ばれ、一斉に「はっぴばーすでーとぅーゆー!」の合唱note  しばらくして彼女のケーキが登場して「はっぴばーすでーとぅーゆー!」の合唱note(2回目)

あー、私の誕生日ではなく結婚記念日で申し込んでおいてヨカッター、と思いましたdash
(歌われるのって、ちょっと恥ずかしかったから><)

P2180176

とっても美味しいショートケーキでした!
「えっ?いきなりデザート? お料理は?」と思われたアナタ。

ええ、写真撮りましたよ。ただ、焦点が合ってないのが殆どなので載せられません( ´;ω;`)ブワッ

そう、  オモイデハ ココロノ ナカニ・・・




P2180179

館内ロビーにはワンちゃんグッズの種類も豊富で、お料理で使われていたオリーブオイルやお醤油(石川県能登産でした)も販売してました。


P2180180

ロビーの奥の中庭には、Dog Spaがあります。
到着日の前日は少し関東の一部で雪たちらついたので、雪が少し残ってました。


P2180183


夕食の途中で母ちゃんに部屋に連れ戻され、やさぐれて「爆笑レッドカーペット」を見てるノエル。

・・・ウソです。めっちゃ吠えまくって慌てて部屋のドアを開けました。
1年前に旅行に出かけた時はこんなに甘えたり無駄吠えしなかったのになぁ。
今回はちょっとヒドかったかも。大きなワンちゃんもいたので、ちょっと怖かったのかなぁ??
  
お部屋はフローリングタイプで、ワンちゃんが滑って足を怪我しないように、ワックスが塗ってあるタイプの材質でした。また、トイレシートやお散歩用ウ○チバック、コロコロシートまで用意してあるので、安心です。



P2190193


朝食を食べにレストランに行くと、テーブルの上に昨晩ケーキを運んで下さった時に撮ってくれた写真をフォトフレームに入れて飾ってくれていました。 ちょっと感動!!
ダンナさんは和食、私は洋食をチョイス。
(干物、美味しそうだなぁ・・・)


P2190196

ミニミニサイズのボンヌママンのジャム
左から、アンズジャム・いちごジャム、奥のブルーの蓋がはちみつ。
「持って帰っていいですか?」と聞く勇気がなく、あんずジャムだけ塗ってテーブルに置いて退席しました。
こういうのって、一言告げて持って帰ってもいいもんなの??
どなたか、おせーて!!

P2190197

ブラックオリーブが入ったトマトソースのオムレツ。
トローリふわふわでした(o^-^o)

P2190198

このパンが美味しくってねぇ~。
夕食時のパンも美味しかったなぁ。


あぁ、写真見てたらお腹空いてきたsweat01



さ、この後、朝の散歩に出かけますが、ちょっとした悲劇が!?
(また、つづく)

February 19, 2012

おはようございます(_ _)

おはようございます(_ _)

 
ただいま朝の7時半過ぎ。
「朝起きれないだろうから朝食は8時半〜でいいね」なんて昨晩は話していたのに、見事にノエルに夜中2時半と早朝5時過ぎに起こされました。
 
 
ねーむーいー(´д⊂)‥!!
 
ーーーーーーー
 
昨日から箱根にある、ワンちゃんと泊まれるお宿「箱根強羅リゾート」に来ています。
“強羅”なんて聞くとバブルのニオイがまだまだそこら中に残ってる感じですが、ちゃんと残ってます(笑)
ホテルの従業員がアラフォーのEXILEみたいな男性ばかりで…。「愛車はアルファロメオです。自宅はみなとみらいのマンションです」というような雰囲気で (し、失礼。)
 
 
館内にある、夕食後に飼い主さんと一緒に足湯も出来る“Dog Spa”に行ったら雪が積もってて風情があるのに、残念ながらお湯が冷めて「こりゃノエル風邪ひくな…」ということで入らず(;O;)
ちなみにワタシは完璧に鼻づまりで風邪ひいてまんねん。
 
人間様のお風呂は熱いくらいのお湯で気持ちよかったです。リンスインシャンプーではなく、シャンプーとコンディショナーが別々で、しかもフェイスウォッシュまで洗い場に置いてあるのは、女性には嬉しいですよね。
 
 
ではまた!(つづく)

February 18, 2012

ノエル、トリミングに行きました

ノエル、トリミングに行きました

いつもショップで撮ってくれる写真。
 
なんで、への字口でご立腹な顔なの?(-"-;)
 
 
今日からノエルは父ちゃん・母ちゃんとお泊まりです。
昨日関東は雪が降ったので、宿泊先も少し雪が残ってました。でも温泉があるので、寒くなーい!
 
 
ではまた明日♪ヽ(´▽`)/

February 16, 2012

今月のお花

2012年最初のお稽古となる2月のテーマは

.*:・'゜★゜' プチブーケアレンジ*☆・。.:*:・'゜ です。


花材は
◆ガーベラ(計10本)・・・黄色4本・ピンク3本・オレンジ3本
◆スターチス
◆マルハルスカス

です。


20120216_1


楕円形で高さの低めの花器を使います。
オアシスを低めにセットし、レースペーパーでガーベラと葉のマルハルスカスを包んでプチブーケを5つ作り挿していきます。
空いたところに残りの花材を挿していきます。

お稽古が終わり、先生お手製のいちごのババロアをいただきました。

20120216_2

受け皿がレトロガラスでステキです!!

ババロアがフワフワで口の中でとろけましたlovely
いつも美味しいお菓子をありがとうございますheart02

February 14, 2012

テーブルウェア展2012

前回の「テーブルウェア展に行きました」の続き。

「お母さんも行ってみたいわぁ~」ということで、今年は実家から母と妹と私の3人で東京ドームで毎年開催されている「テーブルウェア展」に行ってきました。

実家の姫路では、11月の文化の日の前後に毎年「全国陶器市」が開かれていて、そこで仲良くなった長崎の三川内焼(みかわちやき)の窯元の「平戸嘉久正窯」さんが毎年このテーブルウェア展に出品されているので私は案内のハガキをいただいていたので行っていました。

この平戸嘉久正窯さんの奥様がステキで、全国にお得意様がたくさんいらっしゃるにもかかわらず、母や妹の顔も必ず覚えてくれていて、「お元気でしたか~?」なんて気軽に話しかけてくれるので、数年前からすっかり私達家族はこの窯元のファンになってました。

で、今年も奥様に会えるかなぁ~なんて思っていたら、昨年の夏に急逝されていたとのことで突然の知らせに大ショックsweat01 でも、いつも奥様と来られていた息子さんが元気そうで何よりでした。

P2120144

私はこの窯元さんでお皿やカップなどいろいろ揃えているので、今年はこの犬の箸置きを購入。(といっても、母が買ってくれたのですけどconfident
手前の塗りの箸置きのサクランボは一目惚れで他のブースで購入。


で、会場をグルッと回ることにしまして・・・。

P2080014

会場入り口付近では、薩摩切子のコーナーがありました。
色が鮮やかでキレイでした。
でも、その隣では鮮やかな切子とは反対の

P2080013

黒の切子のセットが!! シブすぎるわぁ。
小さいグラスだけでも5~6万円は軽くいきます。
(なので、買えないから“見てるだけぇ~”w)

P2080015

こんな鶏の足みたいなロウソクもありました。
全部付けるとダイニングが熱くなりすぎるね(笑)



P2080016

日本の伝統色(和色)の見本。
同じ黄色でも右から「黄朽葉色(きくちばいろ)」 「菜の花色(なのはないろ)」 「黄檗色(きはだいろ)」 ・・・と名前が付いていて、色名から色の雰囲気が伝わります。
こういうのを見ると、「日本人でよかった~」って思うなぁ。



P2080020

子供のオセロ部屋(笑)
こんな手作りの木のオセロがあったら、毎日学校から帰ったらお友達を呼んでおやつ食べながらオセロばっかりしてただろうなぁ~。
で、おやつ食べた手でオセロ触るからあとで妹に「んもぉ~、ちゃんと手ぇ拭きって言うたやろ? ホンマにお姉ちゃんはいっつもええ加減なんやから!」と怒られる・・・と。
ハハハッ ヾ(´ε`*)ゝ



P2080021

・・・見れば見るほど、欲しい(*´ェ`*)



P2080030

これは一般の方の応募でテーブルセッティングしていたブース。
吊し雛が可愛くて思わずパチリcameraflair
こんなひな祭りだと女の子は嬉しくて仕方ないですねぇ。


今回のテーブルウェア展で、私は「お茶碗が欲しいなぁ」と思ってて。
ずっと先ほど話した「三川内焼」を使ってましたが、ここ最近は「磁器ではなくそろそろ陶器も使いたいなぁ」と思い始めたので、何かいいのはないかなぁ~と物色してたところ、

「今月は誕生日だからプレゼントしてあげる!」と、妹からコクられましてlovely

ということで、下のお茶碗を買ってもらいました。

P2140147

やったぁ~、織部だぜぃ!

P2140146

横の柄も面白い文様で、

P2140148

底から見ても、こんな柄が。
いやぁ、ありがとね!
大事に使いますheart04




P2080018

「ほなね!」

February 09, 2012

あぃらーびゅーべぃーべー

あぃらーびゅーべぃーべー

 
ふくーしーまっ!!
 
福島県いわき市の「スパリゾートハワイアンズ」に初めて来ました。
ハワイアンズになる前の「常磐ハワイアンセンター」は約50年も前に出来ていたんですね。知らなかった!!
 
フラガールのステージは13時30分と20時10分の、1日2ステージです。
客席の3列目までのSS席(予約席:有料)はショーの後、フラガールと写真撮影をしてもらえるチケット付きでした。
 
ステージにお客さんが上がって一緒にフラを踊るコーナーもあったり、アットホームで素敵なショーでした。映画「フラガール」の音楽がかかると、感激のあまり目がウルッ(>_<。)としました。
 
 
関東方面からは、JR東京駅(他、新宿・横浜発着もあり)からハワイアンズまで無料送迎バスがあるので、ぜひ見に行かれては、い・か・が?
 
ALOHA〜♪ヽ(´▽`)/

テーブルウェア展に行きました

テーブルウェア展に行きました

 
「四次元土鍋〜♪ヽ(´▽`)/」
 
ちゃんとタケコプターもついてます。
鈴とタケコプターが持ち手になっているんだね。
子供がいたら、毎日ドラえもん土鍋でお鍋しなきゃ(笑)
 
 
沖縄の焼き物の【壺屋焼】も好きで、少しですが持っているのですが、この真っ黒なのは初めて見ました。
 
柄は伝統的な紋様です。
壺屋焼といえば「金城次郎」さんが有名です。きっとこの黒いのは若手の作家さんが作ってるんでしょうね。
 
 

February 06, 2012

えぇ〜、迷うな〜

えぇ〜、迷う〜(>_<)

昨日ヨドバシカメラでお買い物をしていて、フラッとゲーム売り場に寄ってみたんです。
 
そしたらこの「あなたのニンテンドー3DSによしもと芸人さんがやってきます」のチラシが気になっちゃって。
新喜劇の竜ジィなんて、小藪君がすべらない話で話さなかったら東京の人に知られてなかったやろうけど、なぜか竜ジィのMiiまであるし!?
 
いやぁ、誰にしよ〜?
一人しかダウンロード出来ないっていうし。二人までダウンロード出来たらダウンタウンのコンビで漫才してもらうのに〜。
 
 
「四角い仁鶴がま〜るくおさめます!」の仁鶴師匠そっくり!
 
 
…と、3DSを持ってる前提で一人ヨドバシカメラで悩んでたワタシσ(*´∀`*)です。
 
 

+++つづき+++

ダンナはんに「一人しかダウンロード出来ないんじゃなくて1種類のQRコードから一回限りだから全員貰えるんちゃう?」と先ほど言われました。

なんや〜、じゃあ悩まなくていいね(o^-')b

« January 2012 | Main | March 2012 »

August 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

いこぴこの本棚