« ノエル、暴君の時代 | Main | 絶景ポイント探しに行きませんか? »

March 11, 2012

2012.3.11 PM2:46

地震発生の時刻まで、あと1時間弱。
みなさんは、どのように過ごしています(いました)か?


一年前の3月は、毎日こんな大きな見出しの新聞でした。


110330_115901

毎日、この大きな見出しが目にするのが怖かった。
新聞を見る度、ものすごく恐怖をあおられた。
「あ~、現実に起きてることなんだ」と。

震災から3週間ほど経ったころに新聞の1面の見出しも普通になってきて、この震災直後の見出しだけを写真に残していました。
忘れないために。



そして今日の朝刊は

20120311_1

とても穏やかな紙面でした。
仙台市若林区荒浜にある、慰霊の塔だそうです。


そして、嬉しい写真もありました。

20120311_2

2011.3.16の日記「一枚の写真」に載せた写真の女の子です。
救出された赤ちゃんは、当時生後4ヶ月。
一年経った今日、2012.3.11は1歳4ヶ月。
すっかり上手に歩けるようになった可愛い女の子。
まさかこの赤ちゃんの一年後の元気な姿が見られるとは思ってなかったので、新聞で写真を見たときは涙が出てしまいました。

今日の新聞の1面に小さく

 東日本大震災で犠牲となられた方々に対し、それぞれのご家庭や職場などで、発災時刻である午後2時46分から1分間の黙とうをお願い致します -内閣府-

の政府広報が掲載されていました。


ノエルも一緒に静かに黙とうしようね。
黙とうを終えたら、お散歩に行きましょうheart02

« ノエル、暴君の時代 | Main | 絶景ポイント探しに行きませんか? »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46555/54194945

Listed below are links to weblogs that reference 2012.3.11 PM2:46:

« ノエル、暴君の時代 | Main | 絶景ポイント探しに行きませんか? »

August 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

いこぴこの本棚