« February 2012 | Main | April 2012 »

March 2012

March 31, 2012

ノエル、おはよ

---ある日の午後---

20120328_1_2

「うぅぅぅ~んsleepy」 と “のび”の真っ最中のノエル。足がピーン。

明日、トリミングの日ですよ。



20120328_2

「え、そなの?」
はい、前回2/17だったので、もう1ヶ月半経ちました。
おひげもモシャモシャでしょ?



-----翌日-----


20120330_1_220120331_3 

スッキリ!!shine シャンプーの匂いがふわ~んとするねぇheart02
頭のてっぺんが水平で面白い顔だね(笑
左:ちゃっかり私の膝の上に手を置くノエル(*´ェ`*)



-----翌々日-----

20120331_2

朝ご飯の支度の間、堂々と私のお布団を占領するノエル。
(鬼の居ぬ間に!?ってやつなのか?



今日はね、右膝の手術の日なんです。
1年前に先生に診せて「原因がわからないなぁ」と言われてたんです。
そのまま1年が過ぎてしまって、やっぱり様子が変なので結局去勢手術をしてもらった時の病院で診てもらったら

 右膝の外側の靱帯が切れて内側にずれてますねぇ

と言われちゃって、母ちゃん泣きそうになりました。
ゴメンね、もっと早く診て貰えばよかったね・・・・。


110824_205408

この姿も、きっと曲げると痛いから右だけ伸ばしてたんだね。ゴメンね。
(昨年8月の写真)

今日、ノエルを去勢してもらった病院に連れて行きました。
ココの先生は去勢したときも「じゃ、預かりますね~」とノエルを小脇に抱えて手術室に消えてったおじいさん先生。
今回も「じゃ、火曜日に退院出来ますのでね。お預かりしまーす」と、ノエルを小脇に抱えて手術室に消えていきました(;´▽`A``


「無事に歩けるようになりますよ!」と先生はおっしゃったので、信じます。
元気にかけっこするノエルを早く見たいなぁ。
(ちなみに、ノエルはめっちゃ足遅いです┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

動物病院の受付にあったフタトゲチマダニの模型がリアルで・・・
(虫苦手な方は見ないでねsweat01

Continue reading "ノエル、おはよ" »

March 30, 2012

春を告げる小さな青い花と茶色いアイツ

20120313_1

ものすごーくいいお天気だった3/13日のお散歩(2週間も前だ・・・)
雲一つない真っ青の空。まだ芝生は真っ茶色。
真っ茶色の芝生に茶色いワンコがひたすらクンクンクンクン。


20120313_2

オオイヌノフグリをクンクンしていました。
ところで、オオイヌノフグリって漢字で書くと【大犬の陰嚢】なんですよね(/ω\)

可愛いブルーの小さいお花なのに、なんか気の毒だわぁ
でも花言葉は【「信頼」「神聖」「清らか」「忠実」】と、ふぐりに似合わず清楚な感じ。
ちなみに「ふぐりなしっ!」は「男らしくないっ!」と意味なんだそう。


へぇ~へぇ~へぇ~ ( ´_ゝ`)




そのオオイヌノフグリの横の石階段に座って景色を眺めていたら
遠くで大型犬の鳴く声が聞こえて、ノエルさんキョロキョロ。


20120313_3

「かあちゃん、なんか聞こえた!」



20120313_4 

「あれ?あっちからも聞こえた!?」



20120313_5_2

「いや、やっぱりあっちから聞こえた!!」



20120313_6

「ねぇ、かあちゃん聞こえたでしょ?」
「(ノエルさん、前足に体重かけすぎて母ちゃん腕が痛いよsweat02


このあと広い公園をいっぱい歩いたので、その夜はノエルもぐっすりでしたzzz




20120313_7_2 

ビーズクッションからずり落ちてソファの間に挟まっても寝てるノエル。
ワタシの気配に気づきちょっと目が覚めたけど、すぐに寝ましたsleepy

あ、ノエルくんは 「ふぐりなし」 ですヾ(´ε`*)ゝ

March 28, 2012

「茶の子」

20120322_1

伯父の1周忌の法要の香奠返しが送られてきた。
(今回は参加できなかったので・・・)

全国的にも「茶の子」って「ん?なんだ??」なんでしょうね。
ワタシも知ってはいたけど、包み紙を開けて「あ、茶の子だ」と思ったくらいだし。

茶の子の語源は、茶の子供という意味合いからきており、お茶に添える簡単な食べ物である「茶菓子・小さいお菓子・粗菓」な どを指して言ったものが、いつしか粗品の代名詞として用いられるようになったもので、神道の忌明け祭(忌明け法要)や式年祭(年忌法要)時に、喪家より出 席者や弔慰金品を頂いた先様に対して贈る香奠返しの表書きの献辞(上書き)に用いられます。※地方によっては、仏教の忌明け法要・年忌法要時に贈る香奠返しの表書きの献辞にも用いられることがあります。

 −−−コトバンクより−−−

ワタシは関東に来て「なんだ?【志】って?」と思いましたから。
あと、関東は祝儀袋に宛名を書いてくれないのね。
ワタシの地元では結納屋さんで祝儀袋を購入したら、名前と金額を代筆してくれました。
(もちろん、無料です)

冠婚葬祭に関することって、全国で違ったりするので不思議ですね。

March 26, 2012

出来なくもナイよね、たぶん。

「スターウォーズのキャラって、なんとなくMHに出てきそうだよね」と話をしていたので、
ファントムメナスの予告編だけで適当にキャラを当てはめてみた。


Fm_5

カウンターで、このギルド嬢からクエストを受注。


Fm_12

連れて行くのは、チャチャ(左) 又はカヤンバ(右)

もしくは・・・

Fm_9  オトモアイルー(性格:ヤルときゃヤル)



クエストは【砂原のジャギィ達 : ジャギィ10頭の討伐(砂原<昼>】

Fm_4


エリア4まで一気に移動(走らなくていいから楽だわw



Fm_3

 ↑
ジャギィども


Fm_6

「ダブルブレイデッド・ライトセーバー(双剣)」でメッタ斬りimpact
0分針で終了。



Fm_1

スカルフェイスより、この【ダース・モール フェイク】が欲しい!!

March 23, 2012

これもじぇねれーしょんぎゃっぷですかぃ?

「『フランシスコ・ザビエル』のヒゲに点々書いたらペンギンだよねー」と話したら
「えー!?そんなの聞いたことない!」とか
「知らんしらん」とか言われてちょっと凹んだワタシ。


トリビアで昔やったよね?? 
トリビア見た後、ザビエルの画像探して自分で点々付けてみて
「あはは、ホントだ!ペンギンいたー!」とかやってみたよね??

20120323_1_2

「ザビエル ペンギン」で検索したら、ちゃんと出るんだよ!?


(シーン・・・・・



-----ペンギンの証明------

20120323_1

↑この人、ザビエル。

このザビエルの口元のおヒゲをアップ。

20120323_2

(頭頂部がカッパさんなのは気にしないことにする・・・
で、このおヒゲさんの間に点々を書いて、ひっくり返してみる。



20120323_3

あら、可愛いペンギンさんだことheart02
(剃り込みが角張ってるのは気にしないことにする・・・


-----ペンギンの証明<終>-----


こちら、お菓子の「ざびえる」
 ↓
20120323_4

パルシステムで先週注文したのが今日届いたんだけど、箱が傷だらけでした。
遠い大分からはるばる運ばれてきたのねー、って感じw


20120323_5

大分の菓子メーカー「ざびえる本舗」で購入できます。

March 21, 2012

ノエル、悪知恵だけはあります

ときどき、朝ご飯も晩ご飯も食べないノエルくん。
そんな翌日は大抵

ウップ・・・ウップ・・・down

と吐いてしまいます。

急にウップウップ言い出すので、必死で新聞を取って来て
ノエルの足元に敷いてスタンパイします(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

食べないから吐くのか、胃の調子が悪くて食べないのか。
(明らかに後者ですよね)


--------

一日ご飯を食べなかったので、スペシャルご飯にして食べさせました。


20120319_1

カリカリフードと半生タイプのフードを半分ずつと、おやつの「ドギーマン 紗(さや) 野菜入り」を
細かく切って混ぜました。

20120319_2

・・・半生フードとおやつだけ食べて、カリカリ出してるのはダレだー!┐(´д`)┌ヤレヤレ
ヘンゼルとグレーテルかっ!
次やったら、エサからハウスまでの間に一個ずつ点状に並べておいてやるぞ!(笑



20120319_3

さすがスペシャルご飯。完食してくれましたヽ(´▽`)/
放り出したカリカリフードもちゃんと食べました。

大好きなオモチャを枕にして、おやす・・・み・・・zzz
(痛くないのかね?w

March 20, 2012

角竜の堅殻は背中側を剥ぎ取れば出やすいです

求人のディアブロス部屋にpekeちゃん(=manmanさん)がいたのでジャンプ。
そういえば、icopicoはディアブロスをあんまり狩ってない気がする。
ま、そもそもハンターメモに登録さえしてない気もするw
氷属性の片手剣を作って何度か行った記憶はあるけど、太刀にハマってからガードが出来ない武器で行くのが怖くて避けてます(;;;´Д`)


昨日は最近作ったラギアGで覚醒・属性攻撃大の防具で鉄砕牙Dを担ぎ参戦!
2~3回ディアブロスの地面からの突き上げで、華麗に舞いました ε=\_○ノ イヤッホーゥ!
でも、防御力をMAXに強化してたら、そんなに突き上げは怖くないね。
ずーっと氷ランスしかディアブロスはムリだーって決めつけてたかも。
よし、このまま太刀で頑張るぞ!

と、気合いマンマンで挑んだわけですがね・・・
「よろしくおねがいしまーす」と最初に参加させてもらったクエストで、寝たディアブロスに爆弾置こうと武器しまうときに緊張の余りリモコンボタンを押し間違えて【斬り下がり】を出してしまい起爆impactbomb


えーっ!ちゃんと「武器しまうのは-ボタンで、斬り下がりは+ボタンで。」と確認したのに、なんで!
<答え>
焦りすぎて、-ボタンと+ボタンが入れ替わってました。
(正しくは-ボタンが斬り下がり攻撃)

「ごめんなさい」というと「気にしないで」とお返事が。
焦りすぎてもうワヤクチャですわ(;´д`)トホホ…

その後も睡眠起爆の機会があり、出来るだけそーっとディアブロスから離れて納刀。

が、また勝手に起爆!Σ(゚д゚lll) !

今は私じゃないよぉ~と思っていたら、「ネコです」とのこと。
ふぅ~、またなんかやってしまったかと変な汗が出ました。


「あ、さっきの斬り下がりもこの際「ネコです」にしてしまえばいいんじゃないか!?」と悪いいこぴこが耳元で囁いてきたけど、絶対pekeちゃんは見てると思ったのでごまかせなかった・・・。(チッ

で、酒場に戻り解散したあと、緊張がほぐれて踊ってみました。
すると

「ディアブロスの腕装備が“目”に見える!」とpekeちゃん。
うわぁ、ホンマやぁ。
ん?なんかどっかでみたことあるぞ。
なんだろ・・・・・・・・・・Σ( ゜Д゜)ハッ!

「ニャロメだ!」
いや、違う、ニャロメはネコだ。
くぅ~、ネコめっ!(←起爆のイヤな思い出が。



20120320_2

「わかった! ケムンパスだ!」と叫んだのですが、なぜか「知らん」と言われて大ショックのいこぴこ。

20120320_1

↑コレだよ、ケムンパス。




----おまけ----

20120320_3

「早く狩った時間」という数字より「スリーサイズ」という数字の方を紹介文に入れなさいw

さんせ~い!!ヽ(´▽`)/


あと、今日のタイトルはデマなんで信じちゃダメよsweat01

ヨーダと依田センセとチェブラーシカ

なんとなく比べてみたくなったので並べてみました。


Yodas

(左から順に)
ヨーダ・依田義賢先生(大阪芸術大学映像学科教授・脚本家)・チェブラーシカ




まぁ、依田センセは置いとくとして・・・ (ノ;´Д`)ノ
ヨーダとチェブラーシカはなんとなく似てるのね。
違いは・・・緑色か茶色かってとことくらいかしら?w (;´▽`A``


----------

・・・って、こんなの夜中の2時に書くネタじゃないですよね。
あ、ニ●さんはけっして依田センセと似てませんからね(ノ゚ο゚)ノ!!

ほなねっ! おやすみなさーいzzz

March 16, 2012

覚えている人、いるかなぁ~?

小学校に入学したての夏。
めちゃめちゃ広い校区だったので、学校から家に戻るまでに水筒のお茶を飲み干してしまい、家に着くまでに喉が限界に。
なので、近くのスーパーの父の知り合いのお店の方に

「おばちゃ~ん、お水ちょうだい!」

と水分補給してました。
(たまに、スーパーでトイレ休憩toiletもアリw)

 ※水分補給はのちにポルポルどんにも受け継がれていく・・・


そのスーパーの隣に広いグラウンドがあり、L字に歩道を通らずにそのグラウンドを横切るのが近道だったので、
照りつける暑い中を毎日てくてくと歩いて帰っていました。

そのグラウンドにたまに落ちてたのが、「コカコーラの瓶のフタ(王冠crown)」

それの中ブタ(ビニール製)をビリッとめくると、絵が描いてあるの。
当時のワタシは何気に「カッコいいなぁ」と思い、見つけては拾って集めてました。

その王冠こそ、「「スター・ウォーズ」(1977年公開)のコラボで1978年に発売されていたコカ・コーラの王冠だったんだよねー。
覚えてる人、いる?
もしかして、70年代のコトなんて知らんとか!?Σ(・ω・ノ)ノ!


Fm_11



種類は全部で50種類あるそうな。

Fm_10

小学生は炭酸苦手だから、飲んで集めるなんてムリだw
拾って集めるしかなかったなぁ。
でも落ちてるのって、大抵ショボい絵柄なんだよねsweat01

March 15, 2012

コレを着るとアナタも帝国軍の一員に

昨年末に発売された、スターウォーズのストームトルーパーのバイクスーツ。

Stormtrooper_2

めっちゃクオリティ高い!
バイクは乗れないけど、欲しい!

お値段は

ジャケットが598ドル(約4万6000円)
パンツが329ドル(約2万6000円)
グローブが89ドル(約7000円)
ブーツが149ドル(1万2000円)
合計 1165ドル(約9万円)

そう!肝心のヘルメットが無いんです!
なので、せっかく9万円も出して購入しても

Stormtrooper_3

顔丸出し∑(゚∇゚|||)
その手に持ってるヘルメットも売りなさいよー(笑

なので、ネットで探してみたらありました。

Stormtrooper_1

「1/1スケールヘルメットレプリカ(29,800円)」を購入すれば全身揃います。
(バイクに乗っても安全かどうかは知らんけど)



いやー、見れば見るほど欲しいわぁ。
東名とか首都高とかこの格好で走ってみたいなぁ。

今月のお花

3月のテーマは

.*:・'゜★゜' パリ風おしゃれアレンジ *☆・。.:*:・'゜ です。

花材は
◆チューリップ(八重咲き)
◆スイトピー(品種:バンビーナ)
◆スプレーカーネーション
◆スプレーストック
◆ミモザアカシア
◆雪やなぎ

です。


黒い高さのある花器にオアシスをセットし、黄色のミモザから周りに挿していきます。
その後、中央にチューリップ・スイトピー・スプレーカーネーションをつめすぎないように挿していきます。

20120315_1

黄色のミモザの花が可愛くて紫の花を目立たせていて、可愛い!!


20120315_2

八重咲きのチューリップなので、ボリュームがあります。
濃い紫っていいかも。


20120315_3

春のにおいがする?ノエルくん。


20120315_4

お稽古の後、お茶とおまんじゅうをいただきました。
桜の花の塩漬けが美味しかった~。
桜餅(関東でいう“道明寺”)が大好きな私にはたまりませんhappy02
ごちそうさまでしたheart02

March 12, 2012

絶景ポイント探しに行きませんか?

東京スカイツリーを撮りに浅草・吾妻橋・業平橋・両国あたりに行きたいんです。
カメラ女子なんてコジャレたこと言わないんで、カメラ小僧のワタシを撮影ポイントに誰か連れてってー!
(出来れば東京タワーも一緒に入る所希望w)


さてさて…

<3/6の写真>
 ↓
20120208_1



ここの場所は

20120306_1

砂原のBCのテントの先から見える景色でした。
遠くを見ては「あの辺に水没林があるのかなぁ」 とか他マップを想像してます。
孤島のエリア1から2に降りる先に見える景色も大好きです。
砂原の果てしなく広がる景色は、グランドキャニオンのようですね。

今回の写真は、体力ゲージも地図も非表示設定にしたので大画面が美しいshine


で、この後フレさんと街で合流し、「さぁクエストだ!」と勇ましく砂原にリオレイア討伐に行きました。(紅玉狙いでlovely


・・・マップ非表示設定解除してなかった il||li _| ̄|○ il||li



エリア移動する時にちょこっとペイントが表示されるけど、エリアに移動したらペイント消えるのね(つд⊂)エーン 
そりゃ、地図が表示されないんだからペイントもナイわな。ハハハ( ´;ω;`)ブワッ

捕獲の見極めあるのに、点滅どころかピンクのが見えへんから見極められへんしー!
自分の体力がどんだけ残ってるのかわからんから回復薬ガブ飲みやしー!
リオレイアの風圧で“あわわわ!(・oノ)ノ”ってなるしー!←非表示関係ないw

リオレイアがエリア4から飛んで寝床に移動し、洞窟から出る時迷子になりました。
そりゃ地図がないんだもの。
迷子になるわさ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜


地図非表示は「かくれんぼ」する時しか使えないねgood

March 11, 2012

2012.3.11 PM2:46

地震発生の時刻まで、あと1時間弱。
みなさんは、どのように過ごしています(いました)か?


一年前の3月は、毎日こんな大きな見出しの新聞でした。


110330_115901

毎日、この大きな見出しが目にするのが怖かった。
新聞を見る度、ものすごく恐怖をあおられた。
「あ~、現実に起きてることなんだ」と。

震災から3週間ほど経ったころに新聞の1面の見出しも普通になってきて、この震災直後の見出しだけを写真に残していました。
忘れないために。



そして今日の朝刊は

20120311_1

とても穏やかな紙面でした。
仙台市若林区荒浜にある、慰霊の塔だそうです。


そして、嬉しい写真もありました。

20120311_2

2011.3.16の日記「一枚の写真」に載せた写真の女の子です。
救出された赤ちゃんは、当時生後4ヶ月。
一年経った今日、2012.3.11は1歳4ヶ月。
すっかり上手に歩けるようになった可愛い女の子。
まさかこの赤ちゃんの一年後の元気な姿が見られるとは思ってなかったので、新聞で写真を見たときは涙が出てしまいました。

今日の新聞の1面に小さく

 東日本大震災で犠牲となられた方々に対し、それぞれのご家庭や職場などで、発災時刻である午後2時46分から1分間の黙とうをお願い致します -内閣府-

の政府広報が掲載されていました。


ノエルも一緒に静かに黙とうしようね。
黙とうを終えたら、お散歩に行きましょうheart02

March 10, 2012

ノエル、暴君の時代

先日修理しなおしたばかりの“クロワッサン”

それが・・・


20120301_1

もうグチャグチャ

夕食の時に、「・・・なんか大変なことになってますよー」とダンナさんがポツリ。
ホットカーペットの上にあるのは、見るも無惨なクロワッサンが!
(中身出ちゃってるし)


もちろん犯人は


20120301_2

茶色いアイツ。 暴君と書いてノエルと読みます。
ノエルジョー復活!
この時ノエルジョーが必死でカミカミしてるのは、音がピーっとなるヤツ。


さよなら、クロワッサン。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

March 09, 2012

我が家のMii

Wiiを購入したのが、モンスターハンター3(以下MH3)が発売された時。
2009年8月1日・・・もう2年半経つのね。

そしてダンナさんがしばらくして購入したWiiFit。
買ってしばらくはヨガとかやったりしてみたけど、もうずーっとソファの下に保管中。
そしてノエルが我が家に来てから、ノエルの体重を量るのにちょっとだけWiiFit復活。

でも、またソファの下で熟成中。


20120131_1

Miiさんたち、みんな冬眠中zzz(笑
ちなみにダンナさんのMiiはソックリです。
作成した時、どんだけ笑ったかw



20120131_2

ノエル、起きた!
(母ちゃんと父ちゃんはまだまだ冬眠中zzz

March 08, 2012

ノエル、おやすみなさい

20120302_5
母ちゃんのお腹の上に乗ってたら・・・



20120302_6
だんだんと・・・



20120302_7
眠たく・・・



20120302_8
なってき・・・t (グゥ〜zzz

March 07, 2012

ノエル、大喜びで芝かけまわる

2/29の大雪から2日後。
道路の雪もすっかり溶けたので、久しぶりに公園へお散歩に行きました。


20120302_1

まだまだ芝生の上には雪が残ってました。
とりあえず、雪のニオイを嗅いで舐めてみるノエル。


途中でスイッチ入ったのか、急に走り回るノエル。
おかげで足先はベッチャベチャです。

20120302_4

あー、お風呂で洗わなきゃねぇ~(´・ω・`)



ずーっと歩いて行くと、やたらデカい足跡発見!

20120302_2

マッチ棒とかあればわかるんだろうけど、なんせめっちゃデカかった!



20120302_3

近くの別の足跡に、ノエルの足跡を無理矢理抱っこして付けさせてみました。
(ノエルの足跡は、右端です)

真ん中のデカイのは、ヨーゼフですか?

March 06, 2012

意外と楽しいかも

はい、また撮ってきました。

Dvc00558_2

また地図丸出しのままで撮ってて、慌てて消したけどね(;´д`)トホホ…

朝焼けなのか夕暮れなのか、いや、朝焼けだね。たぶん。
さて、どこだろうね〜、ココ。


−−−−−−−

今日は久々にロックラックの自由区へ行きました。
酒場で「HR50?」とか「(クエストを)自分で貼れ」とか個別チャットで変な言いがかりをつけてくる人がいて、「なんやねん?」と思いつつ、他メンバーとクエストへ出発。 そしたら

「すぐにかえってくるでしょうね」

の言葉が酒場から聞こえてきたー!

おぅおぅおぅ、それはどーいう意味やねん!?
クエスト失敗して即帰るっちゅうことかね?


いやぁ、鬼嫁久々にぶちキレたゼヨ!
「すぐに帰るもんか!」ってクエ中に叫びました。
簡単にアルバで死んでたまるもんかっ!
(あ、アルバって言うてもたw)
見た目(装備やHR)で差別される気持ちをイヤでも味わった夜でした。

狩りはみんなお手手繋いで仲良くね!(*´∀`)♪



March 05, 2012

ロックラックに戻りました

20120303_2

3/3の0時過ぎに、こっそり復活。

ハンターメモを見たら「瑠璃原珠」がメモしてあり
「あ〜、そうそう装飾品の「剛貫珠(貫通弾強化)」を作るのに全然足りなかったんだ!」
と、一人で火山の採掘に行ってきました。

途中でアグナコトルが出てきて、必死でエリア8にズサーッと回避しながら逃げこんだり。
ヤレヤレ やることいっぱいだよ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜

行くクエストは「火山のウロコトル討伐」で

サブクエの火山岩の運搬→BCで休憩→サブ報酬でクーラードリンク(4つ)補充→リノプロスの頭突きがイラッとするのでリノプロスは討伐(サブクエ)→未採掘の箇所を掘り掘り→モドリ玉でドロンdash

です。
HR51〜なら、イビルジョー(火山)のクエストで採掘出来るんですがHR50止めなもんで。


あと・・・

Dvc00542

ジョーで3乙で採掘した時の、この真っ黒の画面。
エンディングの「ガーン」って鳴る音とワタシの姿 il||li _| ̄|○ il||li がダブって凹みます。
火山ジョーで3乙だとPTで要領よく採掘出来るのですが、やっぱり無駄に死なせるキャラが気の毒でねぇ
毎回熱い溶岩でジュボッジュボッと焼けていく姿に「ゴメンよーsweat02」と言ってしまいます。


−−−おまけ−−−

先日の求人部屋でみかけた街18

20120217

制限の箇所が【新人】って、初めてみたかも。

March 04, 2012

ノエル、何見てるの?

20120224_1

ジーッと遠くを見つめるノエル。
お散歩の途中で、公園のベンチにワタシが腰掛けると必ず一緒に座ります。



20120224_2

ずっと、足をワタシの膝の上に置いているので、若干痛いw

桃の節句

20120303_7

すっかりひな人形を出すのを忘れてました。
3/3当日に慌てて出して飾りました。
(さりげなく、昨年の伊豆旅行(モンハンオフ会ともいう)で作った花器が初登場 (*´ェ`*)




20120303_8

織部焼きの立ち雛人形は、2010年のテーブルウェア展で購入しました。
せっかく出したんだし、あと1ヶ月飾っておこう。
雪が多い地方では4/3に祝うこともあるらしいし・・・。





20120303_4

晩ご飯はちらし寿司。
いつからだったか忘れましたが、市販のちらし寿司の材料(すし酢&具がセット)に
スモークサーモンとイクラと茹でた菜の花を一緒に混ぜ込むのを作ってます。
テレビで見たのか雑誌で見たのか、それさえも記憶にないです(;´д`)トホホ…

どうせ混ぜちゃうので、錦糸卵ではなく炒り卵。
(※簡単だから)

そう、主婦は「手軽にずぼらで適当」でイイんですっ!




20120303_5
そしてやっぱり、地酒!!
ワタシの地元、播州姫路の蔵元「本田酒造」の「美酔香泉(びすいこうせん)」。
全国に美味しい地酒はたくさんありますが、やっぱり地元の水が自分に合っているのか
どうしても地酒に手が伸びてしまいます。
甘口のフルーティな味よりも、ピリッと辛口の日本酒が大好きです。
焼き鳥には熱燗派です ← どうでもいい情報w

酒器は大好きな沖縄のガラス作家の「稲嶺盛吉」さんの徳利とお猪口。
いびつな形が面白いですよね。

March 03, 2012

さて、ここはドコでしょう

課金切れになる前(2/17)に、街で一人で遊んでみました。




「ココ、どこ? (ゴボボボボ・・・」

Dvc00587

撮ったのはいいけど、右上に表示される地図を設定で隠すのを忘れて、自分の位置がバレバレだったsweat01
(あとで地図消しました)  

March 02, 2012

すごい大雪でした

うるう年の夜更けに降った雪は、翌日の昼過ぎまで降り続いていました。


Dvc00475

ベランダからの様子。
(2/29 朝8時半頃)
雪が降ってて、グラウンドの向こうに見えるマンションが全く見えません。


この写真を撮った30分後、このちょうど下辺りで

 キュルルルルルッdash  キュルルルルルッdash

とずーっと10分くらい車のタイヤの音がしてたんです。
そっとカーテンから覗いて見ると、上の写真の右下にある「入居者募集」の黄色い旗がトラックの後部にぶつかり傾いてましたimpact
しばらく様子を見てたら、バックしたり進んだりを繰り返してるだけ。
同乗者の方が押したりしてるんだけど、段々車の向きがおかしくなってきましてね。 
「コレはヤバいかも!」と思い、上の階の方が持ってる大きな金属製のスコップを訳をお話ししてお借りし、その車の運転手さんに「どうぞ使ってください」と渡しました。

ワタシには車を押したりするのはムリなんで、お貸しするだけで。

「終わったら階段下に立てかけておいてもらえばいいので」、と伝えておいたので、ちゃんとお昼前にはスコップは戻っていました。

でもね、このトラックはちゃんとスタッドレスタイヤをはいていたそうなんです。
それでもスリップして前に進めなくなることもあるんですね。
ちなみに、車の上には軽く20㎝ほど雪が積もってました。
(写真撮っておけばヨカッター)


なーのーでー、「こりゃ、駐車場の雪かきせなアカン!」と思いましてね。
午後2時過ぎから一人でせっせとやってたんですが、雪かきってどこがゴールなの?
自分の車の前だけキレイになってたら、なんか他の方にイヤミな気がしませんか?

「ワタシんちはキレイにちゃんとやったもんねー」と見せびらかしてるような・・・。

というわけで、結局ゴールがわかんないまま夕方5時までやってましたsweat01
始める前は「正しい雪かきの仕方」なんてググってみたんですよ。
(ちゃんとヒットするからスゴイですね)

そして、3/1は・・・・ めっちゃ快晴!(気温10℃以上)
道路の雪は溶けて、ベチョベチョ。全く凍って滑る心配ナシ!


ただ、筋肉痛が残っただけでした(´・ω・`)


----------

体がダルいといえば、そうそう!
ブログにログイン・ログアウトするときに表示される画面の右下に広告があるんです 。

20120229_1_3



(拡大してみた)
 ↓↓↓
20120229_2


ドキッ! ワ、ワタシ、どうもしちゃってませんけど。
40代って悩めるお年頃なの??(゚0゚)
ついでにこの広告、キレイな40代ばっかしで反則!w


ま、実際そんなに大した悩みを抱えてはいませんが、ちょっと先週から体調があまり良くないんですよね。
(今日は特に頭痛がヒドイ)
なので、ピンポイントで指摘されているようでビックリした広告でした。


ついつい、広告の右下にある【詳しくはこちらから】をクリック 

まさに広告の思うツボw



何かと思えば、Suntory セサミンの広告でした。
2012年2/13~3/18まで無料20日間セットが申込み出来るそうですよ。
(申し込もうかな・・・confident

March 01, 2012

今日から3月 でも雪国の話を。

今日からもう3月。 早いなぁ~。
来月はもう入学式シーズンですよ。そしてお花見も!

そしたら再来月はもうGWだ! (気が)早いなぁ~。


--------

昨日の写真の場所ですが、北海道の十勝地方の「然別湖(しかりべつこ)」です。
「氷上露天風呂」が有名で、このシーズンはTVでロケも多いんですよ。
毎年湖が凍る時季に「コタン」(アイヌ語で“村”)が出来ます。


Kotan_4

(モデル:ダンナはん)



Kotan_1

氷で作られた「アイスバー」
隣の部屋では、10㎝~20㎝角の氷から自分で削って氷のグラスを作れます。
ワタシが行った時は昼間は営業していなかったんだけど、今は「アイスカフェ」として開いてるみたい。




Kotan_5

奥に小さなかまくら風の建物(っていうんだろうか?)があるの、わかりますか?
手前の茶色の小屋の先はもう湖なんですよ。
おそるおそる凍ってる湖の上を歩いて渡ります。



Kotan_2

(モデル:ダンナはん)
氷のブロックで作られた建物では、寝ることも出来ます。
って、このまま寝たら寒くて死んじゃうので、隣接するホテルで寝袋を借りて泊まれるそうです。

三日月の模様の窓がステキ。



Kotan_3

そして昨日の日記にも載せた「氷上露天風呂」は、奥に見えるホテルから温泉をパイプで引いているんです。
中に仕切りがあり、男湯・女湯に分かれてます。
ちなみに、脱衣場はめっちゃ寒いらしいですよ。
(暖めたら、湖の氷が溶けちゃってお風呂も沈みますもんねw)



お風呂の案内
↓ ↓ ↓

Kotan_10

注)一気にたくさんの人が湯船に入ると、湖にお湯があふれて、融けてしまいます

注)約束を守れなかった人は、強制労働をしてもらいます

強制労働!? ∑(゚∇゚|||)


----------

然別湖から帰る途中に展望台があり、ちょっと寄り道して十勝平野を眺めてたら


Kotan_6

 るぅ~るるるるる♪
  


Kotan_7

ホ、ホンモノだ! (結構太ってるしw)

きっと観光客に美味しいモノもらってるんだろうね。
エサのない時季なのに丸々してるもん。おまけに人なつっこいし。



Kotan_8

・・・シカでした ←ちょっと言ってみたかったw
見事にお尻向けられてます。
ハイジみたいに大角のダンナが何処かにいるのかもしれないね~。



Kotan_9

そんな十勝の旅なのでした。
興味のある方は、ぜひこちらを。
↓ ↓ ↓
2012然別湖コタン公式サイト

« February 2012 | Main | April 2012 »

August 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

いこぴこの本棚