« 出来なくもナイよね、たぶん。 | Main | 春を告げる小さな青い花と茶色いアイツ »

March 28, 2012

「茶の子」

20120322_1

伯父の1周忌の法要の香奠返しが送られてきた。
(今回は参加できなかったので・・・)

全国的にも「茶の子」って「ん?なんだ??」なんでしょうね。
ワタシも知ってはいたけど、包み紙を開けて「あ、茶の子だ」と思ったくらいだし。

茶の子の語源は、茶の子供という意味合いからきており、お茶に添える簡単な食べ物である「茶菓子・小さいお菓子・粗菓」な どを指して言ったものが、いつしか粗品の代名詞として用いられるようになったもので、神道の忌明け祭(忌明け法要)や式年祭(年忌法要)時に、喪家より出 席者や弔慰金品を頂いた先様に対して贈る香奠返しの表書きの献辞(上書き)に用いられます。※地方によっては、仏教の忌明け法要・年忌法要時に贈る香奠返しの表書きの献辞にも用いられることがあります。

 −−−コトバンクより−−−

ワタシは関東に来て「なんだ?【志】って?」と思いましたから。
あと、関東は祝儀袋に宛名を書いてくれないのね。
ワタシの地元では結納屋さんで祝儀袋を購入したら、名前と金額を代筆してくれました。
(もちろん、無料です)

冠婚葬祭に関することって、全国で違ったりするので不思議ですね。

« 出来なくもナイよね、たぶん。 | Main | 春を告げる小さな青い花と茶色いアイツ »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46555/54289146

Listed below are links to weblogs that reference 「茶の子」:

« 出来なくもナイよね、たぶん。 | Main | 春を告げる小さな青い花と茶色いアイツ »

August 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

いこぴこの本棚