« 4年に一度のうるう年 | Main | すごい大雪でした »

March 01, 2012

今日から3月 でも雪国の話を。

今日からもう3月。 早いなぁ~。
来月はもう入学式シーズンですよ。そしてお花見も!

そしたら再来月はもうGWだ! (気が)早いなぁ~。


--------

昨日の写真の場所ですが、北海道の十勝地方の「然別湖(しかりべつこ)」です。
「氷上露天風呂」が有名で、このシーズンはTVでロケも多いんですよ。
毎年湖が凍る時季に「コタン」(アイヌ語で“村”)が出来ます。


Kotan_4

(モデル:ダンナはん)



Kotan_1

氷で作られた「アイスバー」
隣の部屋では、10㎝~20㎝角の氷から自分で削って氷のグラスを作れます。
ワタシが行った時は昼間は営業していなかったんだけど、今は「アイスカフェ」として開いてるみたい。




Kotan_5

奥に小さなかまくら風の建物(っていうんだろうか?)があるの、わかりますか?
手前の茶色の小屋の先はもう湖なんですよ。
おそるおそる凍ってる湖の上を歩いて渡ります。



Kotan_2

(モデル:ダンナはん)
氷のブロックで作られた建物では、寝ることも出来ます。
って、このまま寝たら寒くて死んじゃうので、隣接するホテルで寝袋を借りて泊まれるそうです。

三日月の模様の窓がステキ。



Kotan_3

そして昨日の日記にも載せた「氷上露天風呂」は、奥に見えるホテルから温泉をパイプで引いているんです。
中に仕切りがあり、男湯・女湯に分かれてます。
ちなみに、脱衣場はめっちゃ寒いらしいですよ。
(暖めたら、湖の氷が溶けちゃってお風呂も沈みますもんねw)



お風呂の案内
↓ ↓ ↓

Kotan_10

注)一気にたくさんの人が湯船に入ると、湖にお湯があふれて、融けてしまいます

注)約束を守れなかった人は、強制労働をしてもらいます

強制労働!? ∑(゚∇゚|||)


----------

然別湖から帰る途中に展望台があり、ちょっと寄り道して十勝平野を眺めてたら


Kotan_6

 るぅ~るるるるる♪
  


Kotan_7

ホ、ホンモノだ! (結構太ってるしw)

きっと観光客に美味しいモノもらってるんだろうね。
エサのない時季なのに丸々してるもん。おまけに人なつっこいし。



Kotan_8

・・・シカでした ←ちょっと言ってみたかったw
見事にお尻向けられてます。
ハイジみたいに大角のダンナが何処かにいるのかもしれないね~。



Kotan_9

そんな十勝の旅なのでした。
興味のある方は、ぜひこちらを。
↓ ↓ ↓
2012然別湖コタン公式サイト

« 4年に一度のうるう年 | Main | すごい大雪でした »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46555/54110570

Listed below are links to weblogs that reference 今日から3月 でも雪国の話を。:

« 4年に一度のうるう年 | Main | すごい大雪でした »

August 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

いこぴこの本棚