« さて、ここはドコでしょう | Main | ノエル、何見てるの? »

March 04, 2012

桃の節句

20120303_7

すっかりひな人形を出すのを忘れてました。
3/3当日に慌てて出して飾りました。
(さりげなく、昨年の伊豆旅行(モンハンオフ会ともいう)で作った花器が初登場 (*´ェ`*)




20120303_8

織部焼きの立ち雛人形は、2010年のテーブルウェア展で購入しました。
せっかく出したんだし、あと1ヶ月飾っておこう。
雪が多い地方では4/3に祝うこともあるらしいし・・・。





20120303_4

晩ご飯はちらし寿司。
いつからだったか忘れましたが、市販のちらし寿司の材料(すし酢&具がセット)に
スモークサーモンとイクラと茹でた菜の花を一緒に混ぜ込むのを作ってます。
テレビで見たのか雑誌で見たのか、それさえも記憶にないです(;´д`)トホホ…

どうせ混ぜちゃうので、錦糸卵ではなく炒り卵。
(※簡単だから)

そう、主婦は「手軽にずぼらで適当」でイイんですっ!




20120303_5
そしてやっぱり、地酒!!
ワタシの地元、播州姫路の蔵元「本田酒造」の「美酔香泉(びすいこうせん)」。
全国に美味しい地酒はたくさんありますが、やっぱり地元の水が自分に合っているのか
どうしても地酒に手が伸びてしまいます。
甘口のフルーティな味よりも、ピリッと辛口の日本酒が大好きです。
焼き鳥には熱燗派です ← どうでもいい情報w

酒器は大好きな沖縄のガラス作家の「稲嶺盛吉」さんの徳利とお猪口。
いびつな形が面白いですよね。

« さて、ここはドコでしょう | Main | ノエル、何見てるの? »

Comments

花器、良いですね♪
お花も一層きれいに見えます(*´∇`*)

ちらし寿司美味しそう…。
ウチはウッカリ(?)チャンポン食べに行っちゃいましたw

>ことさん
あの花器は、お花のお稽古で余った花材でちょこっと飾るのにちょうどいい大きさなんです。
また作りに行きたいですね。
(でも場所が遠いんだなぁ)
ワタシ、チャンポン大好きです!
でもパリパリの皿うどんの方がもっと好きです!

(今更ですが、言いたいこといっぱいなのでw)

うんうん!花器ステキ~!いいですね。やっぱり陶芸おもしろいなぁ。
織部のお雛様もいいですね。オシャレ。

散らし寿司の写真、きれい。美味しそう。・・・(@_@) ←こんな顔でみてしまいました。

美酔香泉飲みたいっ!わたしも辛口のお酒が好きです。食事にあうのがいいですよね。
飲む予定のお酒がいっぱいだ(笑) 
酒器・・・美味しそう(器じたいが)。黄土色のところが甘くてしゅわっとなくなっちゃいそうですね(笑)
なんて印象的な器なんだ。

>ニノさん
ワタシは“なんちゃってちらし寿司”なんで、手抜きしまくりですsweat01
それに比べて妹のポルポルどんなんて、プロか!?と思うような海鮮ちらし寿司で
同じ姉妹とは思えない格差・・・down

ニノさんの飲む予定のお酒が知りたいわぁ(笑)
実は今、富士錦の蔵開きに行こうか迷ってるワタシ。
この琉球ガラス、面白いでしょ?
この徳利&お猪口セットを初めて買ってから、少しずつ集めるようになりました。
美味しそうな泡は、黒砂糖を混ぜたものや、廃材のコーラの瓶(沖縄だけに米軍のかな?)を
溶かした泡ガラスを巻き付けてあるんです。
またブログで琉球ガラスも紹介しますねヽ(´▽`)/

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46555/54138963

Listed below are links to weblogs that reference 桃の節句:

« さて、ここはドコでしょう | Main | ノエル、何見てるの? »

August 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

いこぴこの本棚