« まだまだ勉強不足でございました | Main | あれ? 意外に反響があってビックリ »

April 01, 2012

「なく」ても楽しい時代だったんだよ

◆「昔の子どもはかわいそう」と思うとき

Kocomonews

 1位 土曜日にも学校の授業があった
 2位 インターネットがなかった
 3位 面白いゲーム機がなかった

 4位 携帯電話がなかった
 5位 エアコンがなかった
 6位 テレビが小さくて白黒だった
 7位 コンビニエンスストアがなかった
 8位 学校の給食が美味しくなかった
 9位 家の手伝いをしなければならなかった
10位 テレビが家に1台しかなかった

そんな理由!?
全然コレっぽっちも苦じゃなかったよ。
というわけで、私の解答を書いてみた


◆「昔の子どもは(アナタが思うほど)かわいそう」ではなかった理由 

 1位 土曜日は「午前中で帰れる~happy01」とウキウキしてた
 2位 家に全●巻の百科事典があったもんね~
 3位 公園で鬼ごっこしたり、家の前でゴム跳びしたり、男子の釣りについてったりなんぼでも遊びはあった
 
 4位 必ず「何時に何処何処で待ち合わせなっ!」と約束してたよ~
     もしものトラブルの為に公衆電話の10円玉は必須!
 5位 エアコンぐらい、あったわっ!!pout
 6位 小さいからこそ、大きいテレビが来た日のコトを今でも覚えてるんだよ
 7位 お母さんとスーパーに買い物行くときに「100円まで」のおやつ買うて貰えるやん
 8位 めっちゃ美味しかったっちゅうねん。「くじらの竜田揚げ」とか知らんか~?
 9位 逆に今の子供は、お手伝いをしないのかい??
10位 1台だからこそ、「7時から何見る??」と家族みんなで新聞のテレビ欄みて決めるんやんか

なんだろうなぁ、アンケート対象の子供達の家族ってふれあいが無いんかねぇ。
工夫して遊ぶってことをしない子供達ばっかりになったんかなぁ。
上位10位中、8つも「~がなかった」というマイナス思考が哀しいわ。

なんだか寂しい世の中だなぁ~、と思った鬼嫁でした。




+++私的通信+++

cloverわたし、某主婦向け雑誌の読者モデルに採用されましたヽ(´▽`)/clover

« まだまだ勉強不足でございました | Main | あれ? 意外に反響があってビックリ »

Comments

意義なーしっ!ほんとほんと。
物があふれすぎてるんですかね・・・。
今の子の方が可愛そうになったりもします。

すごーい。おめでとうございます♪読者モデルってなにをするんですか?

学校から帰ったらテレビが変わっててビックリしたわ。
お母さん一言も言わんかったし。

お手伝いはしたほうがいいよね~。

誰でも操作できるゲーム機より、コンティニューが無いゲームをこなせば
たとえ勉強できなくてもヒーローになれたよね。

給食めっちゃ美味しかったよね。
雲梯から落ちて前歯が2本グラグラで噛まれへんかったけど
大好きなおでんやったから丸飲みして食べたもん。
この数時間後、腫れまくった顔面をキミに爆笑されたけど・・・(;´д`)トホホ…

あの時代はあの時代で~楽しかった><

おぉぉ~読モ選ばれたんだ♪
雑誌名教えてもらわねばww
※その雑誌に登場するんですよね?

3位の面白いゲーム機がなかったってとこに反論(笑)
私の時はファミコンがありましたよ(ё_ё)
カセットを友達と交換したりして、よく遊んだな~(遠い目

ゴットブレスの使い手として名を馳せましたよw

>ニノさん
なるほど~。ものがあふれてるから「昔の人は●●が無くてかわいそう」になるのか!?
ん~、納得!!
関係ないけど、小学生が掛けている「花粉症用メガネ」が黒ブチのオシャレメガネで
ビックリしました。 ゴーグルでええやんっ!!(笑

>ポルポルどん
テレビ変わった時、「めっちゃキレイ!!」ってテレビに釘付けやったよね(笑)

雲梯落下事件の件はゴメン、ほんまゴメン。笑ってゴメ・・・( ´艸`)プププ
ストローでジュースを哀しげに飲む姿が、せつなくて、つい。

>Peaceさん
ピースさんは給食に脱脂粉乳が出た時代??(失礼
基本パン食で、月に1~2回「米飯(べいはん)」がありましたよね。
「お弁当箱を忘れず持って来て!」と先生に言われてるのに持ってくるのを忘れて
「なぁ、お弁当箱のフタ貸して~」という生徒が必ず一人は居ましたね。

給食食べたいなぁ。

>manmanさん
ファミコン世代なのにファミコンをスルーして二十歳過ぎてスーパーファミコンを買い
すぐに妹が下宿にスーファミを持っていったので、ほとんどゲーム機と
縁がないまま今に至ります。
きっと幼少期にゲームしてない反動が、今ココにきたんでしょうね。ははは。

今も「ゴットブレスの使い手」の片鱗がうかがえます(・∀・)ニヤニヤ

給食センター配給の給食より、
各学校の給食室で調理された給食のほうが美味しいと思う。
合理化によって個々の質がかえって下がる好例。

>namelessさん
給食の時間になると、渡り廊下を通り給食室に行き
自分の教室の棚に置かれたおかずを当番が持って
教室に行ったものですよね。
大きいおかず(汁ものなど)と小さいおかず(和え物や唐揚げなど)があり、
みんなでワイワイいいながら教室のみんなに配ったものです。

食べ終わると給食室のおばさんに「ごちそうさまでした」と言いながら食器や鍋を
返却しましたね。 給食センターからの配給になると、そういうありがたみも
感じなくなるのかもしれませんね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46555/54354174

Listed below are links to weblogs that reference 「なく」ても楽しい時代だったんだよ:

« まだまだ勉強不足でございました | Main | あれ? 意外に反響があってビックリ »

August 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

いこぴこの本棚