« April 2012 | Main | June 2012 »

May 2012

May 31, 2012

懐かしいものやら意味不明なものやら

PCのマイドキュメントやデスクトップって、けっこう使わないファイルが
残ってたりしませんか?

うちのダンナさんは結構几帳面なので、ファイルも細かく振り分けているようですが
ワタシはというと、使わないファイルが結構そのまま残ってたりしています。

オカシイなぁ、二人とも血液型はA型なのに。
ちなみに・・・
ダンナ→両親共にAB型 の【AA型】
ワタシ→父A型×母B型 の【AO型】  であります。


--------

今日、たまたまファイルを整理していたら、懐かしいファイルを発見。

Noel_pupu_2 

 ファイル名:「Noelのうんちスケジュール」(Microsoft Office Word)
 作成日時: 2010年3月12日

うはっ、懐かしいなぁ。
ノエルが我が家に来たのが2010年3月6日だからなぁ。
毎月このカレンダーを印刷して冷蔵庫にペタッと貼り、いつどんなぬんちっちが出たか
メモしてました。
この頃は色々体調管理に気をつけなきゃいけなくて、大変だったなぁ。



あと、何の目的で作ったのかわかんないのが

Yuro

 ファイル名:「ゆーろ」(Microsoft Office Word)
 作成日時:2008年3月11日


何の目的で作ったのか、さっぱり思い出せません。
ヨーロッパに旅行に行く予定もなかったし・・・。なんじゃろ、コレ。

May 30, 2012

森をお散歩

梅雨前の5月は、イヌにとっても人間にとってもお散歩日和ですね。
涼しくて風も気持ちがいいし、なんといっても木々の緑が美しい。

20120508_1

濃い緑や鮮やかな緑や黄緑や・・・。
葉っぱが透き通ってますね。 「あぁ~、新緑だなぁ~」と思います。
階段の脇に、見えにくいですが白い小花が咲いていてとてもキレイでした。


20120508_4

朝10時過ぎでも道がまだ熱くなってないので、ノエルも散歩しやすいですね。
梅雨明けの夏に、この時間に散歩するのは超キケンですけどね(〃゚д゚;A .
ノエルさん、クンクンし放題です。一向に前に進まない(笑)

<ノエル> 「このニオイの主は、だぁ~れ??」




20120508_3

遠くから大きなゴールデンレトリバーが歩いてきたので、ちょっと警戒中のノエル。
昨年、ドッグランでシェパードに追っかけられてから大きいイヌ恐怖症になったの。
シェパードはノエルと「遊ぼうよぉ~」と来てくれたんだけど(走り方がそんな感じでした)、
ノエルにしたらラピュタのロボット兵が近寄ってくるような感じだもんね。
・・・というわけで、ちょっと大型犬はトラウマになっているのでした。

ずーっと歩いていくと、


20120508_2

ド根性大根の様な木を発見。
途中で「あ、なんか他の木と向きが違うぞ。」と気付いたかのような修正っぷり。
かなり大きな木なので、根っこからボキッと倒れないか心配でした。


---(どうでもいい)おまけ---

20120508_5

May 29, 2012

猛烈に眠いです(-.-)..zzZZ

なんだろ…。
先週から小学生並みの消灯時間なんですけど。
ま、たいていうたた寝なんで消灯なんてしていませんがね。
電気代が上がるかもしれないのに夜中2時まで付けっぱなしで寝るなんて、ホントダメダメですね。
いやぁ眠い。ホントに眠い。
こんなに早く寝ているにも関わらず、お昼寝もしたいくらい。
しかし、残念ながらお昼寝タイムに出勤なので寝られないのよ。
ちぇっ(・ε・` )
昨晩のワタシ(モデル:ノエル)
↓↓↓
目の前にリモコン&ヌンチャクを置いていながら、WOWOWの全仏オープンテニスを見ながらリビングで爆睡。
目がいっこ開いてませんw
ーーーーー
今から昨日本屋で買ったばかりの「1Q84」の5巻の続きを読みます。
いきなり山場を迎えましたね。
もう、○○編だけまとめて読むのはやめて、順によむことにします。
きっと5、6巻はその方が面白そうな気がするので。
てか、最初から素直に順に読みなさいよって言わないでー(´д⊂)‥。

May 27, 2012

ノエル、パン食べ放題です

ノエル、パン食べ放題です

妹に新しいクロワッサンと、今回初めてもらったコルネのおもちゃ。
 
2個同時に手で押さえてガブガブしています。
誰も取らないってば。
 
 
嬉しすぎてブンブン振り回してます。
心霊写真みたいになっとる(笑)
 
で、この足は誰なんだ!?

May 20, 2012

たまには早朝散歩はいかが?

ノエルにキュンキュン(たまに、ワオ~ン)と鳴かれて目が覚める朝の5時過ぎ・・・。
もうちょっと寝かせてくれぇやぁ~(つд⊂)エーン


二度寝しようと眠ってみるものの、すっかり目が冴えちゃって仕方なく
「さんぽに行こうっか?」と話しかけたらノエルはもう目がランランshine

あぁ、もう行かない訳にはいかなくなってしまいましたよっとdown


ずーっと続く遊歩道を歩いていたら、両脇にキレイなアジサイの蕾が
梅雨時期を今か今かと待って咲いていました。

20120512_2

そういえば、蕾ってちゃんと見たことなかったかも。


20120512_3

ブロッコリーみたいだね。


で、この時点で6時過ぎ。
ずーっと歩き続けていると、広場に着きました。
おばあさん2人が立ち話している横を歩いて行くと正面からおじさん1人が歩いてきます。
手にはラジオを持って。
ラジオからはラジオ体操の声が流れてきました。

♪あった~らし~い~ あ~さがっ き~た~
 きぃぼぉ~のぉ~あ~さぁ~がっ

ラジオ体操のイントロを聞いたのって何年ぶりだろうか。
小学生の頃、毎日朝6時半に公園に行って、ラジオ体操をして出席のハンコを
押してもらってました。
出席カードの隅に穴んこを空けて、ゴム紐を通して斜め掛けして体操していました。
なんでかわかんないけど、一番にハンコもらいたくてダッシュでハンコ係のオバチャンに
ダッシュで走ってたなぁ。

あの競争は、一体なんだったんだろうか(笑


20120512_1

赤い服のおばさんに「一緒にしますか~?」と声をかけられて、つい
「ノエル~、体操しよっか?」とノッてしまったんですが、木に繋がれているワンコに
ウゥ~ワンワン!と吠えたため、「スミマセンッ」と退散しました。
吠えなければラジオ体操第一をやろうとしてた鬼嫁です。

後ろめたい気持ちで、こっそり陰から携帯電話で写真を撮りました。
“バシャッ”の音が思った以上にデカくてビックリしましたが
幸いオジサンオバサンは耳が遠いようでして、振り向かれずに済みましたw

May 19, 2012

ノエル、ひとりでお泊まりなのだ

明日5/20(日)はワタシの従妹の結婚式が横浜であるため、親戚一同みなとみらいのホテルで前泊。
前日の5/19(土)の夜は、母方の親族総勢15名で中華街で夕食(の予定)。
母曰く、「親戚の結束を固めるためよ。フフッ」とのこと。

どんな結婚式よ・・・(;;;´Д`)ゝ

で、この夕食は本日16時~18時なんですけどね。
早過ぎやしないかい?
うかつに昼食もとれませんよ。


私達も一緒にホテルに前泊するので、ノエルくんは本日お泊まりです。
お泊まりの様子はブログに紹介してくれますので、私達もこっそりノエルの様子を
覗いてみようと思います。

110720_151310


お店のブログはこちら→トリミングサロン ドギーベリー

-------

先日、母が妹の家に遊びに行ったときに漫画の「テルマエロマエ」を読んでいたらしく、先に映画「テルマエロマエ」の番宣をテレビで見ていたため、ルシウスの顔が阿部ちゃんにしか見えなくなったようで、その話を聞いて爆笑してしまいました。

しょうがないなぁ~、来週母を連れて「テルマエロマエ」観に行こうかなぁ。


110725_113016

ドッグホテルではイイ子にしているんだよ~。(聞いてる?)

May 18, 2012

眠くてしょうがないのです

さて、Wiiの電源付けよっかなと、テレビの画面を2画面にして
左側は番組を見つつ、右側はWiiの画面にして・・・



そのままWiiの電源もつけずにリビングで寝てました。
(イメージ図)
 ↓↓↓
Dvc00720

目覚めたら、相変わらずテレビは2画面体制のまま。
右半分はWiiの電源つけていないので真っ黒な四角い画面。

きっとリモコンまで手を伸ばす最後の力がワタシに残っていなかったんでしょう。
どんだけ眠いねん。


--------

水曜日は午前中はテニス。31日に試合があるので2試合やってヘトヘト。
その後、3時過ぎにぽちと一緒にお散歩。
結構1~1時間半ほどてくてく歩いたので、ノエルもちょっと疲れた様子。

「さて、帰るかっ」とカバンを見たら

携帯電話がナイィーーー!!!

さすがの赤鬼嫁も顔が真っ青ですよ∑(゚∇゚|||)

仕方なくノエルくんは車で待機。
夕方5時半過ぎだったので、少し窓を開けて風が少し入るようにしてお留守番。
母ちゃん、散歩コースを猛ダッシュで携帯電話を探しましたよrun
最初にぽちの家に寄ったんだけど、ぽち母を心配させちゃいけないと思い、
その後のルートをダッシュ。 
ずーっと歩いて公園に行き、管理事務所に届けられてないか聞いてみたけど無かった。
そしてまた来た道を戻りぽちの家に寄って

「お庭のベンチに携帯電話落としてたりするかなぁ~?」と聞いたら

落ちてました・・・。 ハァ~、先に寄ればよかったil||li _| ̄|○ il||li 



------

ノエルの2倍運動したので、水曜日の夜は死んだようにリビングで寝てました。
(結局リビングなのね・・・。)

目が覚めたら1時半過ぎ。
ノエルがワタシの布団の真ん中で丸くなっていました
「起こしたら可愛そうだなぁ~」と、自分の布団なのに遠慮しつつ
背中が出た状態で半分だけ掛けさせてもらって寝ました(;´д`)トホホ…

May 17, 2012

たらりらり~ん♪

Kinmugi_1_2

このCMを見たあと、しばらくずーっと
「しろいしろい しろ~いきんむぎ~ たらりらり~ん♪」 と
鼻歌を歌い続ける鬼嫁です。 こんにちは。


Kinmugi_2_2

誓いのことばで「長生きしてねっheart02」と言われてニヤけてる升野くんにつられて
ワタシもテレビの前で一緒にニヤけてます。
この笑顔に癒されている女性は絶対に多いハズ!!

先日アメトークで「女性が苦手芸人」に出てた升野くんは、女性の目を見られなかったのに
このCMでは美人の奥さん(真木よう子さん)を見つめてるよね~。
でも見つめるシーンがあと3秒長いと失神しそうな感じは出てるけど(笑


-------

Dvc00673

右側のサヤの使い道が無いものか、剥くたびに思います。
どうも「中の小さい豆」だけしか食べられないのがもったいない気がして。
でも使い道なんて無いんですけどね。

日本が食糧危機に陥ったときに、また考えてみます(*´Д`*)
(【懸案1】→煮て炊いて柔らかくしてみる)
(【懸案2】→天ぷらにしてみる)


--------

P5110553

GWにダンナさんの実家に帰省したときに買って帰ったチーズ。
といっても、右の「コバン」と「雪」だけです。
どちらも新得町にある「共同学舎新得農場」のモノです。
真ん中の黄色いのはレモン味に惹かれて近所のスーパーで購入。
左のブルーチーズもスーパーで購入。
上の丸いのがフランス産。
下の三角のがデンマーク産。
なんとなくですが、デンマーク産は本気のブルーチーズな気がする(;;;´Д`)ゝクサイクサイ

一緒に飲もうと北海道池田町産の十勝ワイン「トカップ」の白と赤を買って、
ある夜晩酌したら見事に酔いつぶれたワタシ。
チーズが美味しいとワインもすすむからキケン!!
「コバン」はめっちゃ熟成してました。(ちょっとクサイ)
ワタシは「雪」が好きですが、ダンナさんは「コバン」が好きなんだそう。


ブルーチーズ&赤ワインは、まだ開けてません。
今週末に妹夫婦と母が家にくるので、その時にみんなで飲もうと思います。

今月のお花

5月のテーマは

.*:・'゜★゜' 爽風*☆・。.:*:・'゜ です。

花材は
◆ドウダンツツジ
◆マーガレット(ピンク)
◆マトリカリア(白)
◆シキミア
◆ホワイトスター
◆ヒペリカム
◆ゆうぎり草
◆コアニー

です。
楕円形の花器にオアシスをセットし、枝のドウダンツツジを高めに挿して
小花を低めにアレンジしていきます。
今回は花材が多いのでお花畑のようになりました。


20120517_1

ピンクのマーガレットは初めてみたのですが、かわいらしいですね。
ドウダンツツジは初夏という感じがするので、すごく好きです。

May 14, 2012

二度目の抜糸しました

20120506_1

・・・チラッ。 
頭隠して尻隠して鼻隠さず。お昼寝中ですsleepy


さてさて、先週5/11(金)に抜糸してきました。
傷口はキレイにふさがっていたので、全て抜糸出来ました。

とてもいいお天気だったので、病院を出た後そのまま近くの公園にお散歩へ。
今月5/19、20の1泊2日でお泊まりの予定なのでその申込みと、「無事抜糸終わりましたよ~」の報告もかねて、公園に行く途中にトリミングのお店へちょこっと寄りました。


ノエルを抱っこしてトリマーさんに傷口を見せる時に、

「ん? 今、キラッと光ったよね??」

「はい、なんか光りましたよね・・・。」


傷口を縫っていた糸が一本残ってましたΣ(・ω・ノ)ノ!

もぉ~、先生、しっかりしてよ!annoy

すぐに病院に電話してその旨を伝えて、残っている糸を切ってもらいました。
はぁ~、次にケガしたときは絶対他の病院に行くからっ!! もうっ!!←ご立腹なう


---------

快気祝いに新しいお洋服を買いました。

20120511_1

ノースリーブの夏服だよ~。
トリコロールだよ~。


20120511_2

裾にイカリマークの刺繍が縫い付けてて、これまた可愛い!


20120511_3

「えっ? かあちゃん、他にも買ったのぉ?」



20120511_4

うん、ブロックチェックのタンクトップもね(;´▽`A``
タンクトップに一目惚れしたら、右の白いTシャツも欲しくなって。
だってだって・・・


20120511_5_3

ほら、重ね着したらこんな風になるんだよ。
ノエル、絶対似合うよ~。 



20120511_6

わーい! なんかよくわかんないけど母ちゃんが喜んでるから可愛いんだろうね。
でへへ。




----おまけ----

20120511_7

かゆそうに顎を後ろ脚で掻いていたので、ワタシが代わりに掻いております。
ボリボリボリ。 

May 13, 2012

webで本の管理

子供の頃から本が好きで、小学校の頃は外で遊ばない時は教室にある本棚から好きな本を選び、休み時間中ずーっと床にベタッと座って読んでいる子供でした。
今でも、自分が座って読んでいる教室の映像をぼんやり覚えてますね・・・。

家庭訪問でも担任の先生に、「本が好きなんですね」と母は言われたことがあるそうです。


な・の・に、


中学校に入るととたんに小説を読まなくなり、読書感想文を書かなきゃいけないときに仕方なく読むようになってしまいました。


そして今、結婚してから再び読書熱が高まり、読書がマイブームです。
きっと、ダンナはんが本好きというのがちょびっと関係してそうな気もしますが。


昨日、「自分が何読んだか記録したいな~」と、やっと重い腰をあげて「ブクログ」に登録しました。
ことさんがブログパーツを貼っていたので「いつか登録したいなー」と思ってました。
読んだ本・読みたい本・買ったけどまだ読んでいない本・今読んでいる本 に分類できます。
ブログのサイドバーにブログパーツを貼り付けました。パソコンだと見られますよ。
Booklog_1_2

左下のhouseマークをクリックすると「いこぴこの本棚」が大きく開きます。


Booklog_2
レビューは未記入なので本をクリックしてもワタシが読んだ感想等はありません(;;;´Д`)ゝ
ま、読んだのを記録するだけ用なもんでね。

で、本棚に登録していたらダンナはんが「ボクは読書メーターを使ってるよ」というのでダンナはんの本棚を見せてもらいました。
内容は殆ど一緒なのですが、読書メーターは「データとして管理(冊数・ページ数)・twitterやfacebookで情報をやりとりしやすい」のが特徴みたいですね。
ブクログにもグラフが出来たようですが、あまり使うことはないかなー。
ブクログのグラフはこんな感じ
 ↓ ↓ ↓

Booklog_3

読書メーターのグラフはこんな感じ
 ↓ ↓ ↓
Dokusyomater_1


あとツイッターはこんな感じ
 ↓ ↓ ↓
Dokusyomater_2

便利な世の中ねぇ~japanesetea

May 12, 2012

合羽橋でお買い物

浅草ビューホテルでランチをした後、合羽橋でお買い物しました。
見てるだけで楽しいですね、ココは。
食品サンプルのお店は外人さんで混んでいました。
お土産にするのかな~?


P5050506

合羽橋のシンボル、かっぱの河太郎。 
さすが商売繁盛のシンボルだけあって、キンピカでしたshine


P5050507

見て見て!本格的なご飯釜! 薪を入れてフーフー吹きながらご飯炊くのかなぁ。
ふふっ、「おしん」みたいだw (←がっつりおしん世代。
こんなの持ってキャンプに行ったら注目されまくりだ(^^;)



P5050508

南部鉄器のご飯釜もありました。
まるでダッチオーブンですよね。
3号炊きで\6000弱かぁ。 高いなぁ。 でも欲しいなぁ。


P5050509

「これ、実家の庭に置けたらなぁ~」と、ずっと眺めていた商品。
周りの錆びた感じがたまらんです。
釜浅商店謹製 というラベルが貼ってあるのも、すごくイイ!
「耐火レンガ製炭火床(たいかれんがせいすみひどこ)」というらしいです。
こんなの家にあったら、毎日バーベキューし放題です。
がしかし、お値段が6ケタ。 (´;ω;`)ウウ・・・、買えない。


P5050505

はい、水曜どうでしょうファンならおなじみの、「マルシン出前機」
定価\160,400のところ、ずばり\48,500! お買い得ですよ、奥さん。

そう、どうでしょうといえば、2009.10.27にディレクターの藤村氏が浅草公会堂で
「浅草藤村忠寿大集会~おもしろいテレビのための在り方懇~」 というのをやったんです。
 
(当時のチラシ)
 ↓ ↓ ↓

4571254212186

はい、もちろん見に行きましたヾ(´ε`*)ゝ


P5050513

茶色い建物が浅草公会堂。 3年前はスカイツリーは見えなかったよね・・・。
もう、ちょっと脇に入るとどこからでもスカイツリーが見えます。


P5050512

芸人「ナイツ」が出ている「浅草演芸ホール」
出演者の名前が張り出されていて、ナイツの名前はやはり大きく書かれていました。
よっ!さすが漫才協会理事!!


P5050516

ちょっと雰囲気が下町っぽいおせんべいやさん。
でも、おせんべいは買わず。(写真だけー)

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、二人して
「あっ、もう5時半だ!晩ご飯しなきゃ!」と6時前にお別れしました。

お互い人妻だもんねぇ~heart02
あんまり夜出歩けないもんねぇ~(笑)



P5060533

今回の東京さんぽで買ったのが、以上3点+計量カップ(写真なし)
緑の松葉の文庫本カバーは「ふじ屋」さんで購入。

サクマドロップは、ロンドンパス乗車券代わりやつです。

カップヌードルの陶器(一応有田焼らしい)は、お湯を入れて3分待つ間上に乗せておくモノ。
翌日早速試してみたら、気持ちがいいほどフタのサイズにピッタリ。
これはイイ!!
試したのは「カップスター」でしたけどね(;´Д`A ```


お家でノエルくんとお留守番していたダンナはんには、浅草名物の「電氣ブラン」を。

P5060534

電氣ブランとは・・・

ブランデー、ジン、ワイン、キュラソー、そして薬草が配合。
電気ブラン(30度)、電気ブランオールド(40度)がある。
神谷バーのメニューでは前者をデンキブラン、後者を電氣ブランとしている。
神谷バー(かみやバー)とは、東京都台東区浅草にある、日本最初のバー。電気ブランで有名。

だそうです。酒屋さんに2種類並んでて「どっちがよく飲まれますか?」と尋ねたら
「好みだねぇ~」と答えにならない返事が返ってきたので、40度にしちゃったw
ワタシ個人として、結構スキな味です。
薬草が入っているからなのか、ハーブの養命酒にジンを入れたものっぽい味がします。
(・・・美味しいのか!?w)

ロックだと濃いので炭酸水で割ってハイボール風に飲みましたが、ロックのほうがいいような気がします。ま、これも好みですけどねぇ。

ぜひ、今度はダンナはんと一緒に神谷バーで飲んでみたいですね。

May 11, 2012

お友達と東京さんぽ

地元の高校時代のお友達が千葉にいましてね。
「久々に会いたいねぇ~」とメールしたら「GWの後半は空いてるよ~」とのことで
お互いの住まいからちょうど中間地点の「東京駅」で待ち合わせることにしました。

むこうは京葉線 こちらは京浜東北線 で。


とりあえず駅ナカのカフェでどこに行くか相談。
全然行き先を決めてなかったのだ ヾ(´ε`*)ゝエヘヘ


持って行ったのがコレ
 ↓↓↓
Tokyo_sanpo

雑誌「散歩の達人」から出ている「ザ・東京さんぽ」
「表紙のクッキー可愛いなぁ~。でも雑誌用に特別に作ったんだろうなぁ~。 」と思ってたら
浅草の洋菓子店で売られているモノでした。
んー、買いに行けばよかったdown


というわけで、「やっぱりスカイツリーよね」ということで浅草めぐりに決定。

P5050461

地下鉄の駅を出た瞬間から激混み(´・ω・`) 
雷門の前なんて、人がギューギュー。写真だけ撮って素通りしましたw

歩いて行くとロンドンバスが停車していました。

P5050462

え?ここはロンドン? と勘違いしそうだけど、アサヒビールのケースで現実に引き戻されました。

どうやったら乗れるんですか?と案内している人に聞いたら
「スカイツリー開業記念のアメ(\500)を買えば乗れます」とのこと。
要は乗車賃\500なのね。

ちょうどこの酒屋の前でアメが売られていたので2つ購入。
半時計回りにスカイツリー周辺を廻るようなので、2階席がムリなら1階席の右側確保!!と
事前に作戦を練る二人 ←こういう時だけ頭が回る鬼嫁


P5050464

案の定2階席は座れなかったので1階席の右側に座りました。
このバスは香港から譲り受けたらしいです


P5050466

源森橋から見えたスカイツリー。 デカっ!
いやぁ、ほんとに晴れてよかった。
このバスは商店街のオカミさんがバスガイドとなって色々案内してくれました。
約40分ほどかけて廻ります。
すごくアットホームな感じでよかったですよ。

バスで観光も終わり、浅草ビューホテルにランチに行きました。


P5050472

ぬぉ~!! 27階のレストランからの眺めサイコー!ヽ(´▽`)/
5/22には26階に和食レストラン武蔵(634mにちなんで!?)が出来るそうです。
今回は中国料理「唐紅花」でランチコースをいただきました。


Lunch1

Lunch2_2

メニューは
◆ホタルイカ・パパイヤ・アボカドとコラーゲン入りアジアンサラダ ライムの香り
◆真鯛と豆腐のとろみスープ ペッパー風味
◆塚原牧場直送 梅山豚の焼き物 エスニックソース
◆精進野菜のクレープ蒸し 香港スタイル
◆地アサリの葱・生姜炒め
◆広東五宝粥
◆特製デザート (杏仁豆腐)

です。

おかゆが美味しかったんですよ~。
揚げ物は中国のパンみたいなモノ(中国人のスタッフさん談)で
おかゆの中に入れて、右のしょうゆで味を調節して食べてくださいとのことでした。
言われなかったら、別々にお箸で食べてたと思うw

お友達がメロンが苦手ということで、私のデザートにメロンを乗せてくれたので、
なんかメロンの汁が出ちゃってますけど、気にしない気にしない。

気づいたら2時間近くランチしてました(笑)
この後、合羽橋で食器や調理器具を見て回ることにしました。
長くなったので、続きはまた明日(*゚▽゚)ノ




+++おまけ+++

P5050470

浅草寺と花やしき ミニチュア風。

May 10, 2012

懸賞金賭けておけばよかった

5/5の夜。
「今夜は二人だけですかねぇ~。ふむふむ」と仁王立ち。

20120505_1

すっかりニノさんはレイア一式がトレードマークになりましたね。
それに比べて私のむっちむちの太ももときたら・・・(´・ω・`)

「何かクエスト行きましょうかね~」とイスに腰掛けて話していると


20120505_2

ん?

(つд⊂)ゴシゴシ ( ゚д゚)ハッ!



20120505_3

(つд⊂)ゴシゴシ ( ゚д゚)ハッ!

長老がキターー*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!


20120505_4

その白いルドロス装備を、はるか遠い昔に見た記憶が蘇ってきました。
たぶん、ニノさんが赤いキツネで私が緑のタヌキをしてた頃だっけ?
(また当てにならない記憶力)

突然の登場に思わず主婦二人、土下座。
別に拝んでるわけではないし、敬ってもないしw
で、取り込み中のアイコンに全員変更w
ほんと久々に復帰したので、こんなことなら懸賞金でも賭けておけばよかったかしら?

Wantedposter

$2500じゃ、安すぎるかっ(;´Д`A



で、ボルボロスに3人で行ってきまs・・・

20120505_6

って、おぃ! いきなり吹っ飛ばされてるしっっっっっっっ!!
「たかいたか~い」って言ってる場合じゃないよw


20120505_7

「とばしてくださーい みていいから」 と言ったら、ニノさんのが見えた件( ̄▽ ̄)
飛ばされると走らなくてエリアチェンジ出来るから楽ちんなんだよね。


20120505_8

主婦2人同時に飛ばされ、長老が後から走ってきたとこ。
このあとナゼか振り向きざまに吹っ飛ばされるわたし。

20120505_9

なんで? なんでまた「たかいたか~い」されなきゃいけないの?

20120505_10

再びボロスがエリアチェンジしたので、恒例の“マンハーdeエリチェン♪”のお時間ですよ。


20120505_13

主婦2人同時にバコーンッimpact

20120505_14

一気にエリアチェンジ

20120505_15

ムーンサルトでビシッと着地キメたろうかしら。

-----

20120505_11

振り上げる度にキレイに吹っ飛ばされる主婦を見てずっと腹抱えて笑ってるので
どんな顔して笑ってるのか覗いてみたら


20120505_12

グラさん掛けたオッサンが、ただお腹空いとるだけでしたw

May 09, 2012

北の国 3日目

最終日は朝から晴天に恵まれました。
っつーか、暑すぎましたsun
朝のニュースでは帯広地方の予想最高気温 20℃超えてました(;´Д⊂
日焼け止め、カバンに入れてこなかったよぉ。
ジリジリ暑いよ~。

とか言ってるうちに帯広競馬場に着いちゃった。
早速12時半過ぎのレースから見ようと入ったらユルキャラ発見!


20120430_2

名前が何クンかわかんないけど蹄鉄のバックルが可愛い!
Rってなんの略だ?(調べる気、ナシw)

写真撮るだけ撮って、「じゃ、まずはパドックへ」とレース前の馬を見に行きました。


20120430_3

たてがみが結ってあって、めっちゃ可愛いんですけどー!
おなじみのサラブレッドと違って足が太いね~。

どんだけ太いかというと

20120430_4

体重が全頭1トン前後あります∑(゚∇゚|||)  
よくテレビで放送される中央競馬に出る馬たちは400~500Kgだもんね。
その2倍の体重だもの。 足も太くなるっつうことね。


20120430_5

まずは一斉に最初の障害を乗り越えて一斉に2つ目の障害に向かいます。
ここで一気に登るか、ちょっと手前で馬を休ませて坂を一気に登らせるか
ジョッキーたちの駆け引きがあります。

20120430_6 20120430_7

おー、2番と5番が一気に上がってきた!
あとは直線。ゴールするのみ。
ここからは「7番」に注目してみてください。
 ↓ ↓ ↓

20120430_820120430_9 20120430_10

最後の1頭になって、まだ坂を登り切れてない「7番」
2枚目の写真では、もう疲れちゃってうなだれてるしw

終いには運動会のリレーで最後になったアンカーを見ているような気分になり、
「みなさん、暖かい拍手でお迎えください!」という状況と全く同じで拍手の嵐。

ガンバレー! という、子供達の可愛い声援に涙しそうになった7番(にちがいない)
このレースは2歳馬でまだレース経験が浅い馬達だったので、それはそれで面白かったです。


じゃ、ベテランの馬達のレースはというと

20120430_11 20120430_12

迫力が全然違う~。
登り方もすごく力強かったですね~。
次は、雪の中のレースも見てみたいなぁ。
馬の白い息がキレイんだろうなぁ。


----北海道弁講座----

20120430_14 20120430_15 20120430_16 20120430_17

上から順に
 ◆あめてんでないかい?
 ◆つっぺしとけ
 ◆じょっぴんかる
 ◆おはようございました

さて、キミはいくつ意味がわかったかな?

<おまけ>

20120430_13

「やっぱ北海道といえば、アメリカンドックの砂糖がけだよね~」
と、美味しそうにモグモグ食べてるダンナはんでした。

May 08, 2012

北の国 2日目

北海道限定の飲み物って結構あるんです。
リボンナポリンとかカツゲンとかガラナとか・・・。

道外の方は「はぁ~? なにそれ(・_・)?」ですよね。


20120428_1 20120428_2

「いろはす ハスカップ味」と「ソフトカツゲン」

いろはすは季節限定ではなくて、北海道限定。
昨年も置いてありました。
ブルーベリー味の様で、一度飲むとハマります(いこぴこ調べ)

あと、「カツゲン」はダンナさんが子供の頃からあった乳酸菌飲料。
森永マミーっぽい味です。
(じゃ、マミーでいいじゃんw)


-------

今回の帰省は色々実家で用事を済ませなきゃいけなかったのでノエルはお留守番。
2日目は帯広市内のホテルに1泊朝食付きで宿泊し、夕食は屋台村で済ますことに。

前から行きたかったお店「プチ・プレジュール」に行ってきましたヽ(´▽`)/
天井には車輪を使った電灯が飾られておしゃれ~。
店内はカウンター席のみで8人~10人ほどが座れます。
たぶん10人座るとギューギューな感じです。

20120429_8

ここに来た目的はひとつ!
ラクレット(チーズを溶かしてじゃがいもにかける料理)を食べに来たのだー!

まずは、ワインを。

20120429_21

私はドイツ産の辛口白ワインを。
ダンナはんは生ビール。(あとでワインを2人でおかわりしました。)


そして、お通し。

20120429_9

野菜もハムもチーズも全て「十勝産」にこだわっているそうです。
で、ついにラクレット登場!


20120429_10


見て見て、このとろけるチーズの滝を!(笑)
外側の濃い黄色の皮の部分を後でオーナーさんがナイフで切ってお皿にくれました。
コレがめっちゃ美味しい!
グリコのお菓子で「Cheeza(チーザ)」のチーズ100%(≧∇≦)

ラクレットの奥に見えるのは「ハモン・イベリコ」
ひづめが付いたままの、イベリコ豚の足丸々一本ですsweat01
オーナーさんが薄くスライスしてイベリコ豚の生ハムを準備しています。

私達の隣に後から座られた年輩(50代?)の夫婦の嫁さんが
やたらとワインや料理に口うるさそうでしてね。
「きゃー、ハモン・セラーノがある~heart02」と言ったらオーナーが

「ウチは“ハモン・イベリコ”です」

と言い換えてね。
ハモン・セラーノよりハモン・イベリコの方が高価(みたい)なんです。
そしたらさっきの嫁さんが

えぇ~、なんでこんなところに(ハモン・イベリコが)あるの!?」と。

店内全員凍り付きましたsweat01
こんなところに はナイでしょー~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

20120429_11

とろ~りとろけるチーズ。
ハイジの世界だ~(≧∇≦)
「撮れた? 今シャッターチャンスだよ!!」と、オーナーさんが言うのが可笑しくてw
「あー、撮れませんでした。もっかい!」とか言うと増しでチーズ乗っけてくれたのかね(*´ェ`*)

じゃがいも又はパンを選べ、両方頼みましたが絶対じゃがいもの方が美味しいです!


20120429_12

そして、ハモン・イベリコの生ハム~。
胡椒を少し付けていただきます。
ずーっと口の中で噛んでいたいくらい、味が濃いくて。
飲み込むのがもったいない(笑)


20120429_14

常連さんがブルーチーズ3種盛りを頼まれ、「すごく美味しいのよ」ということで
オーナーの奥さんがお客さんに一口ずつお裾分け。
こういうのが屋台の醍醐味なんだろうなぁ。
ブルーチーズも十勝産だそうです。
頼まれた常連さんは真っ先に「ブルーチーズ三種盛り」を頼み、赤ワインで飲んでおられました。

んー、オシャレだ。



20120429_15

私達は「春のチーズ3種盛り」をオーダー。
左から新得町の「共同学舎新得農場」の「さくら」
真ん中は同じく共同学舎の「さくらのアフィネ」
左の“さくら”を更に1カ月ほど熟成させたもので、独特の臭み(イイ意味で)がありました。
右のチーズはフランス産。(名前忘れちゃった)
この右のチーズが一番美味しかった!
口に入れた瞬間、溶けちゃった。


まだまだメニューはチーズだけではなくオーブン料理もありましたがお腹いっぱいになり断念。
つぶ貝のエスカルゴ風とか食べてみたかったなぁ。


はぁ~、おいしゅうございました。

20120429_16


次は「帯広競馬場で万馬券当てるぜぇ~」編です。

May 07, 2012

南の国から北の国へ

GW前半はダンナさんの実家の北海道へ帰省しました。

20120429_1

北海道のGWは本州の2月末~3月初旬のようです。
ホント、空が広いなぁ。
とかち帯広空港に着陸する直前に空から下を見ると、畑が緑と茶色のパッチワークのようなんです。
ぽつぽつと見える赤いサイロも見えて「あぁ~、十勝だなぁ」とほのぼのします。
美瑛のラベンダーもいいですが、この見渡す限り野っぱら(牧草地)も飽きずにずーっと見ていられます。


レンタカーを借り、実家の街まで1時間半ほどドライブ。
北海道では常識?ですが、道路の「とまれ」の常識がかなり上にあります。
あと、地面に「とまれ」という白い文字もないです。

  「どうせ一年の半分は雪が積もるし、道路に書いても見えないし」

っつーことですかね(;´▽`A``


お寺にお参りに行き、その後お昼ご飯を食べに行った帰りに町内を散策しました。

20120429_5

十勝の羊毛で作ったセーターや小物が売ってました。
ずーっと「とかちつむぎ’S」と読んでたんだけど、写真撮ったあとに
「あ、コレって“とかちぼうず”じゃない?」と気づき、ダンナはんに言ったら
「・・・今、気づいた?┐( ̄ヘ ̄)┌ 」と、全く驚かれなくてショック。

おぉ~、なるほど! というの答えが返ってくるハズやったのになぁdown

お店の入り口を開けると2匹のコーギーちゃんがお出迎え。


20120429_18

右の白っぽいコーギーは右目がブルー、左目が茶色でした。
左の茶色いのはまだ若く、おてんばな女の子でずっと動いてて写真がブレるブレる(笑)

新しいお客さんが入ってくるたびに「いらっしゃいませぇ~」と2匹で行くのがたまらんちんでした。


20120429_6

よーしよしよし。わしゃわしゃわしゃ。(ムツゴロウさん風に)
そして写真が若干ブレ気味(;´д`)トホホ…


20120429_7

この様子をちょっと離れたところで見守る先輩犬。


20120429_3 20120429_17 20120429_4

店内はいろんな作品が飾られていて、奥の工房では新しい作品を製作中でした。
羊毛フェルト、前から興味あったんだよねぇ。
店内を出て、そとのカフェでソフトクリームを食べていたら、観光客っぽいオバチャンが
写真のカラフルな水玉の手提げバックをうれしそうに提げているのをみて

あぁ~、アレ、買ったんだ・・・

と、ちょっと嫉妬(笑)。 だって、可愛いよね~ このバッグ。

ワンコの置物も可愛いのが沢山あったけど、ノエルに似たプードルは居なかったです。
んー、残念っ。


20120429_20 20120429_19

このお店で買ったのは羊毛フェルトの鳥のブローチとブタさんのスプーン。
風が冷たくて思わず道の駅で買ったストール(ストライプだけど裏地は水玉)

この後、帯広市内の屋台村に行き一泊!

続きはまた~ヽ(´▽`)/

May 04, 2012

GWは読書三昧!(の予定)

2年前だったかなぁ~。

本屋で重松清さんの「流星ワゴン」を何気に買って読んでからファンになって。
全部読みあさるわけじゃないけど、本屋に行くたびに重松さんのコーナーにまず行き、
その後平積みされているのをチラチラ見たりして1~2冊買っています。


先月買ったのが、下の4冊。

20120502_1

左から順に

「第二図書係補佐/又吉直樹」
「レインツリーの国/有川 浩」
「1Q84 BOOK1 前編・後編/村上春樹」

テルマエロマエのしおりはレジ前に置いてあったので1枚もらいました(*^-^)



20120502_2

先に読んだのがこの2冊。
「1Q84」はゆっくりGWに読みたかったので。

又吉くんは本が好きなことでも有名なので、彼がどんな本を読んできたかすごく興味があったし
ダンナはんがこの本を探していたので、先に読ませてもらいました。
色々な本を紹介しているのですが、内容は全く紹介している本と関係ないです。
ただ、又吉くんのエッセイ(というか思い出日記?)が綴られているというもの。

その中で、又吉くんと同じエピソードを持っていることに爆笑してしまいました。

それは・・・・

  小学校にランドセルを忘れて登校したこと。

だれでも子供の頃は一度はどんくさかったよね。

 上履きのまま、家の玄関まで気づかずに歩いて帰ったり・・・
 ランドセルに差してたハズの縦笛が家に帰るとなくなって、帰った道を探してみたり・・・
 ブランコの座るところに近い位置の鎖を掴んで、漕いだ瞬間真後ろに倒れて頭打って泣いたり・・・


とまぁ、「第2図書係補佐」は面白いのでぜひ読んでみてください。


あと、「レインツリーの国」は帯に「会ったことのないキミに恋をしました」と書いてあるとおり、
そういう話です。(どんな話よ!w)
ブログを書いている人やそうでない人も、ちょっと気になる話かもしれません。
有川浩さんは映画にもなった「阪急電車」の作者さんです。

では、これから「1Q84 後編」を読むので! さらば!

May 03, 2012

ノエル、再手術しました

20120417_1

「はーい、ノエルちゃ~ん、青いミルクの時間ですよ~」


・・・・・・。


20120417_2


先ほどの青い液体は、液体歯磨きでした。
口の両側に数滴垂らすだけで、歯磨き効果があるという優れもの。
指にガーゼを付けて、ワンチャンの歯をゴシゴシしなくてもいいんです。
便利ですよね~。



---------

ノエルは先々月の3/31に右膝の手術をしたのですが、やはり膝蓋骨がズレてしまうようなので
再手術をすることになりました。
なので、また手術後1ヶ月はトリミングも出来ないだろうから、4/26にトリミングしてきました。


Cut_20120330 Cut_20120426

<3/30の時と、4/26の時の写真>

毎回同じようにしてもらっているんだけど、徐々に顔周りが違ってきているなぁ。
それに、最近写真撮影の時に笑わないのよねぇ。
口を真一文字にして、ムスーッとしてるし (;´▽`A``


Cut_20100623

このてるてるぼうずの時の顔周りが好きで「コレでお願いします」と頼んだら
「コレは赤ちゃんの時なので、今はちょっとムリですねぇ」と言われました(;´д`)トホホ…

やっぱり顔も2歳になると、だんだん大人になるのねぇ。



で、手術の話ですが・・・。

GWの前半はダンナはんの実家にお墓参りを兼ねて毎年帰省するので
その留守の間に手術をお願いしました。
4/28の朝9時にノエルを病院に預け、別れ際にキュンキュン泣いていましたが
助手さんに「ノエルちゃん、手術まで何して遊ぼっかnote」と話しかけられ

「ん?遊ぶの?」と助手さんの顔を見てたのでちょっと安心しました。
(さっきまで私との別れを寂しがってたじゃないか!切り替えの速いヤツめ!bleah


5/1の午前中にノエルを引き取りに行くと
「散歩も普通通りにして大丈夫ですからね! 抜糸は来週の11日で。」
と先生に言われたので、早速病院の帰りに公園に寄ってお散歩してきましたよ。


20120501_1

上手に右足を着けて歩けていました。
でも、立ち止まると右足をひょこっとあげてたり。
まだ、痛むのかなぁ。

今回のパラボラは「ブルー」。 散歩してると目立ってしょうがないです(笑)

« April 2012 | Main | June 2012 »

August 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

いこぴこの本棚