« GWは読書三昧!(の予定) | Main | 北の国 2日目 »

May 07, 2012

南の国から北の国へ

GW前半はダンナさんの実家の北海道へ帰省しました。

20120429_1

北海道のGWは本州の2月末~3月初旬のようです。
ホント、空が広いなぁ。
とかち帯広空港に着陸する直前に空から下を見ると、畑が緑と茶色のパッチワークのようなんです。
ぽつぽつと見える赤いサイロも見えて「あぁ~、十勝だなぁ」とほのぼのします。
美瑛のラベンダーもいいですが、この見渡す限り野っぱら(牧草地)も飽きずにずーっと見ていられます。


レンタカーを借り、実家の街まで1時間半ほどドライブ。
北海道では常識?ですが、道路の「とまれ」の常識がかなり上にあります。
あと、地面に「とまれ」という白い文字もないです。

  「どうせ一年の半分は雪が積もるし、道路に書いても見えないし」

っつーことですかね(;´▽`A``


お寺にお参りに行き、その後お昼ご飯を食べに行った帰りに町内を散策しました。

20120429_5

十勝の羊毛で作ったセーターや小物が売ってました。
ずーっと「とかちつむぎ’S」と読んでたんだけど、写真撮ったあとに
「あ、コレって“とかちぼうず”じゃない?」と気づき、ダンナはんに言ったら
「・・・今、気づいた?┐( ̄ヘ ̄)┌ 」と、全く驚かれなくてショック。

おぉ~、なるほど! というの答えが返ってくるハズやったのになぁdown

お店の入り口を開けると2匹のコーギーちゃんがお出迎え。


20120429_18

右の白っぽいコーギーは右目がブルー、左目が茶色でした。
左の茶色いのはまだ若く、おてんばな女の子でずっと動いてて写真がブレるブレる(笑)

新しいお客さんが入ってくるたびに「いらっしゃいませぇ~」と2匹で行くのがたまらんちんでした。


20120429_6

よーしよしよし。わしゃわしゃわしゃ。(ムツゴロウさん風に)
そして写真が若干ブレ気味(;´д`)トホホ…


20120429_7

この様子をちょっと離れたところで見守る先輩犬。


20120429_3 20120429_17 20120429_4

店内はいろんな作品が飾られていて、奥の工房では新しい作品を製作中でした。
羊毛フェルト、前から興味あったんだよねぇ。
店内を出て、そとのカフェでソフトクリームを食べていたら、観光客っぽいオバチャンが
写真のカラフルな水玉の手提げバックをうれしそうに提げているのをみて

あぁ~、アレ、買ったんだ・・・

と、ちょっと嫉妬(笑)。 だって、可愛いよね~ このバッグ。

ワンコの置物も可愛いのが沢山あったけど、ノエルに似たプードルは居なかったです。
んー、残念っ。


20120429_20 20120429_19

このお店で買ったのは羊毛フェルトの鳥のブローチとブタさんのスプーン。
風が冷たくて思わず道の駅で買ったストール(ストライプだけど裏地は水玉)

この後、帯広市内の屋台村に行き一泊!

続きはまた~ヽ(´▽`)/

« GWは読書三昧!(の予定) | Main | 北の国 2日目 »

Comments

北海道のレンタカーのナンバーは「れ」なんですよね~?今もそうですか?
現地で 「じゃ、『わ』はワンタカーだ。」って話した覚えがあります。

ブローチもスプーンも癒し系でかわいい~。私はバンビのフェルトがいいなぁ。

いいなぁ、旅ですなぁ!

私もバンビが可愛いな~と思いました。

>ニノさん
えぇ~!? 「れ」ナンバーだなんて聞いたことない!
ちなみに今回借りたのは旭川ナンバーの「わ」だったよ(;;;´Д`)
で、先ほどダンナはんに「北海道のレンタカーって”れ”なん?」と聞いたら

「うん、そーだよ。今は知らんけど。」 

との返事が。  しかし、なんで「れ」なんだ? 沖縄は「ワンタカー」でしたよw

>ことさん
どうしてニノさんもことさんも写真に「しか」が居るのがわかったの?
撮っている本人は全て「犬」だと思っておりました・・・ il||li _| ̄|○ il||li

よく見ると馬も居るし・・・。

いやぁ、バンビ可愛いなぁヾ(´ε`*)ゝ  (と、ゴマかしてみる。

つい ひつじに誘われて来てしまいました
ご無沙汰です。

こちらの店はALL WOOL WORKSですか
ではみんな羊の皮を被ったかたがたなんですね
いっぱいいらっしゃったんですねw

ひつじの皮を被ったアルバも見てみたい!?


>羊さん
お久しぶりですね~。
羊毛フェルトや毛糸で作った商品がいっぱいありました。
草木染めっぽいものもあれば、色鮮やかな色まで。

札幌で遊ぶのも楽しいですが、田舎の町を観光するのもいいですよ~。
「空ってこんなに広いんだ!」と感動します。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46555/54654417

Listed below are links to weblogs that reference 南の国から北の国へ:

« GWは読書三昧!(の予定) | Main | 北の国 2日目 »

August 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

いこぴこの本棚