« ノエル、再手術しました | Main | 南の国から北の国へ »

May 04, 2012

GWは読書三昧!(の予定)

2年前だったかなぁ~。

本屋で重松清さんの「流星ワゴン」を何気に買って読んでからファンになって。
全部読みあさるわけじゃないけど、本屋に行くたびに重松さんのコーナーにまず行き、
その後平積みされているのをチラチラ見たりして1~2冊買っています。


先月買ったのが、下の4冊。

20120502_1

左から順に

「第二図書係補佐/又吉直樹」
「レインツリーの国/有川 浩」
「1Q84 BOOK1 前編・後編/村上春樹」

テルマエロマエのしおりはレジ前に置いてあったので1枚もらいました(*^-^)



20120502_2

先に読んだのがこの2冊。
「1Q84」はゆっくりGWに読みたかったので。

又吉くんは本が好きなことでも有名なので、彼がどんな本を読んできたかすごく興味があったし
ダンナはんがこの本を探していたので、先に読ませてもらいました。
色々な本を紹介しているのですが、内容は全く紹介している本と関係ないです。
ただ、又吉くんのエッセイ(というか思い出日記?)が綴られているというもの。

その中で、又吉くんと同じエピソードを持っていることに爆笑してしまいました。

それは・・・・

  小学校にランドセルを忘れて登校したこと。

だれでも子供の頃は一度はどんくさかったよね。

 上履きのまま、家の玄関まで気づかずに歩いて帰ったり・・・
 ランドセルに差してたハズの縦笛が家に帰るとなくなって、帰った道を探してみたり・・・
 ブランコの座るところに近い位置の鎖を掴んで、漕いだ瞬間真後ろに倒れて頭打って泣いたり・・・


とまぁ、「第2図書係補佐」は面白いのでぜひ読んでみてください。


あと、「レインツリーの国」は帯に「会ったことのないキミに恋をしました」と書いてあるとおり、
そういう話です。(どんな話よ!w)
ブログを書いている人やそうでない人も、ちょっと気になる話かもしれません。
有川浩さんは映画にもなった「阪急電車」の作者さんです。

では、これから「1Q84 後編」を読むので! さらば!

« ノエル、再手術しました | Main | 南の国から北の国へ »

Comments

私も上履きで帰ったことありますw
重松さんの本ていろんなところから沢山出てるんですね~。
有川浩さんの「三匹のおっさん」が気になってます。ブランチで紹介されててw
続編ばっかりで最初のが無いので買わずに済んでますが(;´▽`A
本をまとめて何冊か買うと幸せな気分になりますね。

有川浩「レインツリーの国」を読了しました。
有川さんの本って初めて読みましたけど、
ライトでサラッと読める感じですね。
又吉の本は探したけど見つかりませんでした(+_+)

私も1Q84を読み直すかな~。

>ニノさん
玄関で靴を脱ぐまで「上履きで帰ったこと」に気づかないですよね(経験済みw)
「三匹のおっさん」、私も毎回手にとっては見るのですが、そっと戻してます。
このタイトルを見る度にコレを思い出しますヾ(´ε`*)ゝ
 ↓↓↓
http://nanchatte-aki.cocolog-nifty.com/nanchatte/2010/06/post-4a05.html

>ことさん
そう、有川浩さんのは手軽に気負いせず読めるのでいいですね。
「阪急電車」は乗ったことある電車なだけに、読みながら情景が浮かぶのが楽しかったです。
今読んでいる「1Q84」を読み終えたら、次は有川さんの自衛隊三部作
「塩の街」「空の中」「海の底」を読みたいなぁ~、と思っております。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46555/54619586

Listed below are links to weblogs that reference GWは読書三昧!(の予定):

« ノエル、再手術しました | Main | 南の国から北の国へ »

August 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

いこぴこの本棚