« お友達と東京さんぽ | Main | webで本の管理 »

May 12, 2012

合羽橋でお買い物

浅草ビューホテルでランチをした後、合羽橋でお買い物しました。
見てるだけで楽しいですね、ココは。
食品サンプルのお店は外人さんで混んでいました。
お土産にするのかな~?


P5050506

合羽橋のシンボル、かっぱの河太郎。 
さすが商売繁盛のシンボルだけあって、キンピカでしたshine


P5050507

見て見て!本格的なご飯釜! 薪を入れてフーフー吹きながらご飯炊くのかなぁ。
ふふっ、「おしん」みたいだw (←がっつりおしん世代。
こんなの持ってキャンプに行ったら注目されまくりだ(^^;)



P5050508

南部鉄器のご飯釜もありました。
まるでダッチオーブンですよね。
3号炊きで\6000弱かぁ。 高いなぁ。 でも欲しいなぁ。


P5050509

「これ、実家の庭に置けたらなぁ~」と、ずっと眺めていた商品。
周りの錆びた感じがたまらんです。
釜浅商店謹製 というラベルが貼ってあるのも、すごくイイ!
「耐火レンガ製炭火床(たいかれんがせいすみひどこ)」というらしいです。
こんなの家にあったら、毎日バーベキューし放題です。
がしかし、お値段が6ケタ。 (´;ω;`)ウウ・・・、買えない。


P5050505

はい、水曜どうでしょうファンならおなじみの、「マルシン出前機」
定価\160,400のところ、ずばり\48,500! お買い得ですよ、奥さん。

そう、どうでしょうといえば、2009.10.27にディレクターの藤村氏が浅草公会堂で
「浅草藤村忠寿大集会~おもしろいテレビのための在り方懇~」 というのをやったんです。
 
(当時のチラシ)
 ↓ ↓ ↓

4571254212186

はい、もちろん見に行きましたヾ(´ε`*)ゝ


P5050513

茶色い建物が浅草公会堂。 3年前はスカイツリーは見えなかったよね・・・。
もう、ちょっと脇に入るとどこからでもスカイツリーが見えます。


P5050512

芸人「ナイツ」が出ている「浅草演芸ホール」
出演者の名前が張り出されていて、ナイツの名前はやはり大きく書かれていました。
よっ!さすが漫才協会理事!!


P5050516

ちょっと雰囲気が下町っぽいおせんべいやさん。
でも、おせんべいは買わず。(写真だけー)

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、二人して
「あっ、もう5時半だ!晩ご飯しなきゃ!」と6時前にお別れしました。

お互い人妻だもんねぇ~heart02
あんまり夜出歩けないもんねぇ~(笑)



P5060533

今回の東京さんぽで買ったのが、以上3点+計量カップ(写真なし)
緑の松葉の文庫本カバーは「ふじ屋」さんで購入。

サクマドロップは、ロンドンパス乗車券代わりやつです。

カップヌードルの陶器(一応有田焼らしい)は、お湯を入れて3分待つ間上に乗せておくモノ。
翌日早速試してみたら、気持ちがいいほどフタのサイズにピッタリ。
これはイイ!!
試したのは「カップスター」でしたけどね(;´Д`A ```


お家でノエルくんとお留守番していたダンナはんには、浅草名物の「電氣ブラン」を。

P5060534

電氣ブランとは・・・

ブランデー、ジン、ワイン、キュラソー、そして薬草が配合。
電気ブラン(30度)、電気ブランオールド(40度)がある。
神谷バーのメニューでは前者をデンキブラン、後者を電氣ブランとしている。
神谷バー(かみやバー)とは、東京都台東区浅草にある、日本最初のバー。電気ブランで有名。

だそうです。酒屋さんに2種類並んでて「どっちがよく飲まれますか?」と尋ねたら
「好みだねぇ~」と答えにならない返事が返ってきたので、40度にしちゃったw
ワタシ個人として、結構スキな味です。
薬草が入っているからなのか、ハーブの養命酒にジンを入れたものっぽい味がします。
(・・・美味しいのか!?w)

ロックだと濃いので炭酸水で割ってハイボール風に飲みましたが、ロックのほうがいいような気がします。ま、これも好みですけどねぇ。

ぜひ、今度はダンナはんと一緒に神谷バーで飲んでみたいですね。

« お友達と東京さんぽ | Main | webで本の管理 »

Comments

南部鉄器のお釜、いいなぁ!
高くない…というか安いと思うんですけど、
問屋さんだからかな?

写真いっぱいで旅行気分を味わえました(*^_^*)

>ことさん
ことさんちは土鍋で炊いているんだよね?
五号炊き用のお釜、買って送りましょうか?(^_^;)
食器だけでなく蕎麦打ちセットもあるし、包装用紙やパックなどの専門店もあり、見ているだけで楽しいですよ!

一緒にブラブラしたいねぇ♪ヽ(´▽`)/

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46555/54677442

Listed below are links to weblogs that reference 合羽橋でお買い物:

« お友達と東京さんぽ | Main | webで本の管理 »

August 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

いこぴこの本棚