« 合羽橋でお買い物 | Main | 二度目の抜糸しました »

May 13, 2012

webで本の管理

子供の頃から本が好きで、小学校の頃は外で遊ばない時は教室にある本棚から好きな本を選び、休み時間中ずーっと床にベタッと座って読んでいる子供でした。
今でも、自分が座って読んでいる教室の映像をぼんやり覚えてますね・・・。

家庭訪問でも担任の先生に、「本が好きなんですね」と母は言われたことがあるそうです。


な・の・に、


中学校に入るととたんに小説を読まなくなり、読書感想文を書かなきゃいけないときに仕方なく読むようになってしまいました。


そして今、結婚してから再び読書熱が高まり、読書がマイブームです。
きっと、ダンナはんが本好きというのがちょびっと関係してそうな気もしますが。


昨日、「自分が何読んだか記録したいな~」と、やっと重い腰をあげて「ブクログ」に登録しました。
ことさんがブログパーツを貼っていたので「いつか登録したいなー」と思ってました。
読んだ本・読みたい本・買ったけどまだ読んでいない本・今読んでいる本 に分類できます。
ブログのサイドバーにブログパーツを貼り付けました。パソコンだと見られますよ。
Booklog_1_2

左下のhouseマークをクリックすると「いこぴこの本棚」が大きく開きます。


Booklog_2
レビューは未記入なので本をクリックしてもワタシが読んだ感想等はありません(;;;´Д`)ゝ
ま、読んだのを記録するだけ用なもんでね。

で、本棚に登録していたらダンナはんが「ボクは読書メーターを使ってるよ」というのでダンナはんの本棚を見せてもらいました。
内容は殆ど一緒なのですが、読書メーターは「データとして管理(冊数・ページ数)・twitterやfacebookで情報をやりとりしやすい」のが特徴みたいですね。
ブクログにもグラフが出来たようですが、あまり使うことはないかなー。
ブクログのグラフはこんな感じ
 ↓ ↓ ↓

Booklog_3

読書メーターのグラフはこんな感じ
 ↓ ↓ ↓
Dokusyomater_1


あとツイッターはこんな感じ
 ↓ ↓ ↓
Dokusyomater_2

便利な世の中ねぇ~japanesetea

« 合羽橋でお買い物 | Main | 二度目の抜糸しました »

Comments

今朝慌ててブクログを再開した者ですw

本棚、いいですよね。
あきさんの本棚が見られるなんて嬉しいです♪
旦那さんのも見たいぐらいです(笑)

これからちょくちょくPCでみる様にしまーす!

本棚ってそうなってたんですね~。
読み始めたら「これ・・・読んだことある。」っていうのが防止できますねw
買った(借りた)けどまだ読んでいない本と、読みたい本がいっぱいあるので
アタマの中が整理できていいなぁ。
みなさんのような読書家になりたいんですが・・・なんせ読むのが遅い(笑) (1Q84はまだ1冊目)
でも人のが見られるのは面白いですね。参考にしまーす。

>ことさん
ことさんの本棚、さっき見せてもらいました。
うわぁ~、「深夜特急」ワタシも読んでたー!! 
それで思い出したのが「アジアンジャパニーズ」という本。
この本で「ワタシ、ヒトリタビ スル・・・」と本当に一人でタイ旅行に行きました。
若さって、コワイねぇ(;´д`)トホホ…

>ニノさん
あはは。確かに「これ・・・読んだことある。」防止に効き目ありそうw
ついこないだその失敗やらかしたからね、ワタシ。
ワタシは決して読書家ではなくて、「今、猛烈に本がよみたーい!!」気分なだけです。
夢中になりすぎて、その反動で1年以上ブランク空く気がしないでもないですが。

昨日ことさんと話してたんですが、「なんとなくニノさんの本棚はマンガ率高そうbook」です。
(し、しつれいっ!sweat01

>ことさん
ダンナさんの本のリストはコレ → http://book.akahoshitakuya.com/u/158827
本棚は作ってないみたいだけど、リストでわかるのでよかったらどうぞ。
絶対ワタシは買わない(読まない)本が多いです。
そして、マンガ率高し!w

旦那さんの読書メーター拝見しました。

何となく男性らしいチョイスだなぁと思いました。
面白そうなのが沢山あったので、
今後の参考にさせて頂きます☆

ありがとうございました~!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46555/54690817

Listed below are links to weblogs that reference webで本の管理:

« 合羽橋でお買い物 | Main | 二度目の抜糸しました »

August 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

いこぴこの本棚