« 2周目を始めました。 | Main | 長いお盆休みも今日で終わり »

August 15, 2012

おとなも えほんが だいすき

昨日、美術館に行ってきました。

P8141038_1_4

横浜の赤レンガ倉庫のような、ステキな美術館です。
この美術館の向こうに見えるのは・・・



P8141039_3_5

国宝姫路城です。
只今、大改修中なので、美しいお城の姿は壁に描かれている絵でガマンガマン。



P8141040_2_3   

美術館前の芝生の広場に、こんな愛嬌のあるハト(あれ?フクロウっぽい?)が。
鼻の穴が「フガッ」と広がっているようで、かわゆい~(ノ∀`)・゚・。


今回見に行ったのは、「世界の絵本作家展」です。

P8151046_5_2

「どろんこハリー」や「スイミー」など、子どもの頃から馴染みのある絵本や、
最近の絵本作家の作品もたくさんあり、とても楽しく見れました。
母が、左下の可愛らしいうさぎちゃんのイラストを描いている「酒井駒子」さんの絵が大好きらしく、
今回帰省したらぜひ一緒に行きたかったとのこと。
私は初めてこの作家さんを知ったのですが、確かにうさぎちゃんを見れば見るほど胸がキュンとしてきます。


P8151042__7_2

家に戻ると、「実は絵本持ってたんや~。読む?」と、うれしそうに母が持ってきてくれました。
ホントに大好きなんやね。


P8151045_6_2

「POOKA+」という本に、あのうさぎちゃんが載っていました。
悲しげな、でも抱きしめたくなるような、不思議な気持ちにさせる絵だなぁ。


11日が母の誕生日だったので、酒井駒子さんの版画をプレゼントしました。
でも、母にはまだ内緒。
母の元に届くのは1ヶ月半後なので、驚く顔が楽しみです。
にひひひ。(←いたずらっ子のような笑いw)



では、またね~。

  じゃぁ~んけぇ~ん・・・・
    ↓↓↓

  ぱぁ~!

P8141041_4_2

« 2周目を始めました。 | Main | 長いお盆休みも今日で終わり »

Comments

ステキ~。お母さん喜びますねぇ~。
絵本探したくなりました。
美術館の建物だけでも素敵だぁ~。
姫路城もなんだかすごいけど(笑)

あ、そうだ。ポルポルさんの町家の壁の写真見ました~。
あのー 排気口と家の痕跡のコラボがたまらんかったです。
ああいうの大好き!

>ニノさん
美術館内の物販に絵本やグッズがたくさんあって、
全部欲しいのばかりでどれを買おうか迷いました。
なかなか大人になると絵本から遠ざかりますが、たまにはボーッとしたい時に絵本を読むのもいいですね。

京都には、町屋跡がびっしり付いたビルがたくさんあるみたいです。
路地に佇むニャンコもたくさんいてそうどすなぁw

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46555/55429593

Listed below are links to weblogs that reference おとなも えほんが だいすき:

« 2周目を始めました。 | Main | 長いお盆休みも今日で終わり »

August 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

いこぴこの本棚