« へなへな~ | Main | 我ら、少年魔法戦士団! »

March 04, 2013

ひなまつり 1979

アルバムをめくっていたら、懐かしい写真がいっぱい。

ちょうど昨日は三月三日のひな祭りということで

Dvc00038_2

昭和54年のひな祭りの写真を゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

なんで二人してバナナを握ったまま撮られていたんだろうね。
妹のポルポルなんて、握りしめてるもんね(笑)
ひな祭りのひな壇は祖父に買ってもらい、毎年祖父母の家(今の実家)に飾ってくれていました。
右にチラッと写っている牛車に人形を乗せて運んで遊んでいたら、めっちゃ祖母に怒られた記憶が・・・。


ひな祭りって、本来は3月3日ではなく、3月最初の“巳(み)の日”に行われていたそうですね。
カレンダーを見ると、「大安」や「ひのえ」などの十干(じっかん)と共に「十二支」も表示されています。
今年の3月最初の巳の日は4日ということで、三月四日が本来のひな祭りの日ということになるみたいです。

詳しくはこちら
「ひな祭りは本来巳の日に行うもの 今年は4日にやるべと識者」
http://www.news-postseven.com/archives/20130303_174369.html


-----------
土曜日にダンナさんが整体の帰りに買ってきてくれたイチゴ大福が

Dvc00035

「大福餅に切り目を入れて、そこにイチゴをブッ込んだ」スタイルで笑ってしまった`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
大抵、ガブッと一口食べてみて「あっ、中にイチゴが入ってる~!」というのがイチゴ大福だけど
これはこれでアリかな?sweat01

« へなへな~ | Main | 我ら、少年魔法戦士団! »

Comments

なつかしや~~ヽ(´▽`)/
バナナと牛乳はこの頃から大好物やもん。
数年後の写真はちゃんと正座してるよ。

あの牛は遊びたくなる出来の良さやったからしゃーないわ。
鏡台とか針山とか、リカちゃんサイズの絶好のおもちゃに見えたもんね。
左大臣(弓持ってるじいさま)が大好き((w´ω`w))

イチゴ大福パックマン。

>ポルポルどん
あー、確かにパックマンに似てる!

左大臣、ヒゲがかっこいいよね。
うんうん、タイプやわw

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46555/56884992

Listed below are links to weblogs that reference ひなまつり 1979:

« へなへな~ | Main | 我ら、少年魔法戦士団! »

August 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

いこぴこの本棚