« June 2013 | Main | August 2013 »

July 2013

July 23, 2013

毎日暑いですね

7月って、1日からずーっと22日まで約3週間もブログ書いてなかったんですね。


なんにも書かない間も、なんとか毎日を過ごしてた訳ですが。
色々ありますよね、うん。


20130418_1

毎日30℃を超える日が続いているので、我が家は28℃設定(たまに27℃sweat01)でクーラーを掛けています。
室内犬も熱中症になりますからね。

でも風が気持ちよく通る日は、窓を開けて外の空気を入れたり。

すると、ノエルはすぐに窓側に置いてある緑色のケージの上に乗って、一番涼しいところを独り占めします。

ワタシは・・・
奥多摩辺りの涼しいところで、天然かき氷を食べながら涼みたいなぁ。

今年こそ、長瀞のかき氷を食べに行きたいっ!!(←切実な願い

富士山世界遺産登録おめでとう

・・・というわけではないですが、以前から気になっていたお猪口をついに購入しました。


20130722_3

赤富士もセットです。

20130722_4

底には日の丸が描かれていました。
世界遺産に登録されるずーっと前からお店で売られていたので、「お祝いで扇子描きました」ってことじゃないと思うけどね。


あともう一つは

20130722_2

「ご飯食べるのに『パン』の箸置き」 です ( ´艸`)プププ
子供の頃だったら、きっとお人形ごっこの時に「お母さん、パンの箸置き貸して~」って大活躍してたでしょうね。


20130722_1

で、この豆絞りのランチョンマット。
本当はキャトルセゾンに1つだけディスプレイに使われていたランチョンマットを買っていて、
できれば2つ欲しいので他のお店に在庫があるか只今確認中なんですよね。
で、たまたまお店にあった麻の豆絞りマットが目に入り、「在庫が無かった時の用」として1つ購入しました。

豆絞りのはまだ在庫あったみたいだし、どうしても欲しければまた買う(かも?)

20130722_5

ノエルくん、そのパン食べられないからね。

July 22, 2013

今月のお花 「夏休み」

今月のお花のレッスンは、先月に引き続きレッスン生の方のデザインです。

7月のテーマは

.*:・'゜★゜'  sun夏休みsun *☆・。.:*:・'゜ です。 

20130717_1



花材は
◆パイナップル
◆ひまわり
◆アンセリウム(赤い葉)
◆ヒペリカム(赤い実)
◆デューカデンドロ
◆ナルコラン(緑の葉)
◆ベコニア(紫色の葉)
◆飾り(奥に挿している苔のウサギ)

です。

ちなみに、2011年の7月もひまわりを使ったアレンジでした。

生けるときのポイントは
・パイナップルを高くし、全体的に高さを出す
・色をまとめる
・オアシスを隠すようにナルコランを足元に挿す
です。


「色鮮やかで、沖縄に行った様なイメージでデザインしました」と言われていたとおり、
赤い葉のアンセリウムが南国の雰囲気を出してますよね。
夏はこういう元気な色がいいなぁ。


20130717_2

奥に挿しているパイナップルって、食用なのかなー??bleah

July 01, 2013

今月のお花

今月といっても、先月6月のお稽古のお花ですけどねっsweat01

Image

花材は
アジサイ2種
スカビオサ
マトリカリア
クレマチス
ディアボロ
エリンジューム

です。
アジサイを使って爽やかなアレンジにしたくて。
青色ではなく紫・ピンク系でアレンジすると、また雰囲気も変わって
面白いだろうなぁ。

« June 2013 | Main | August 2013 »

August 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

いこぴこの本棚