ペット

May 07, 2012

南の国から北の国へ

GW前半はダンナさんの実家の北海道へ帰省しました。

20120429_1

北海道のGWは本州の2月末~3月初旬のようです。
ホント、空が広いなぁ。
とかち帯広空港に着陸する直前に空から下を見ると、畑が緑と茶色のパッチワークのようなんです。
ぽつぽつと見える赤いサイロも見えて「あぁ~、十勝だなぁ」とほのぼのします。
美瑛のラベンダーもいいですが、この見渡す限り野っぱら(牧草地)も飽きずにずーっと見ていられます。


レンタカーを借り、実家の街まで1時間半ほどドライブ。
北海道では常識?ですが、道路の「とまれ」の常識がかなり上にあります。
あと、地面に「とまれ」という白い文字もないです。

  「どうせ一年の半分は雪が積もるし、道路に書いても見えないし」

っつーことですかね(;´▽`A``


お寺にお参りに行き、その後お昼ご飯を食べに行った帰りに町内を散策しました。

20120429_5

十勝の羊毛で作ったセーターや小物が売ってました。
ずーっと「とかちつむぎ’S」と読んでたんだけど、写真撮ったあとに
「あ、コレって“とかちぼうず”じゃない?」と気づき、ダンナはんに言ったら
「・・・今、気づいた?┐( ̄ヘ ̄)┌ 」と、全く驚かれなくてショック。

おぉ~、なるほど! というの答えが返ってくるハズやったのになぁdown

お店の入り口を開けると2匹のコーギーちゃんがお出迎え。


20120429_18

右の白っぽいコーギーは右目がブルー、左目が茶色でした。
左の茶色いのはまだ若く、おてんばな女の子でずっと動いてて写真がブレるブレる(笑)

新しいお客さんが入ってくるたびに「いらっしゃいませぇ~」と2匹で行くのがたまらんちんでした。


20120429_6

よーしよしよし。わしゃわしゃわしゃ。(ムツゴロウさん風に)
そして写真が若干ブレ気味(;´д`)トホホ…


20120429_7

この様子をちょっと離れたところで見守る先輩犬。


20120429_3 20120429_17 20120429_4

店内はいろんな作品が飾られていて、奥の工房では新しい作品を製作中でした。
羊毛フェルト、前から興味あったんだよねぇ。
店内を出て、そとのカフェでソフトクリームを食べていたら、観光客っぽいオバチャンが
写真のカラフルな水玉の手提げバックをうれしそうに提げているのをみて

あぁ~、アレ、買ったんだ・・・

と、ちょっと嫉妬(笑)。 だって、可愛いよね~ このバッグ。

ワンコの置物も可愛いのが沢山あったけど、ノエルに似たプードルは居なかったです。
んー、残念っ。


20120429_20 20120429_19

このお店で買ったのは羊毛フェルトの鳥のブローチとブタさんのスプーン。
風が冷たくて思わず道の駅で買ったストール(ストライプだけど裏地は水玉)

この後、帯広市内の屋台村に行き一泊!

続きはまた~ヽ(´▽`)/

April 19, 2012

「犬の十戒」/「虹の橋」

ノエルの膝の手術(去勢手術も)をした病院の待合室に貼ってある2枚の紙とステンレスの板。


20120416_2

左は「犬の十戒」、右は「虹の橋」の英文和訳が書かれてあります。

  †犬の十戒† (犬の飼い主のための十戒)

1.私の一生は10~15年くらいしかありません。ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです。
  私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

2.私が「貴方に望んでいること」を理解出来るようになるまで時間を与えて下さい。

3.私を信頼して下さい・・・それだけで私は幸せなのです。

4.私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。
  貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているかもしれない。
  でも・・・私には貴方だけしかいないのです。

5.時には私に話しかけて下さい。
  たとえ貴方の言葉を理解出来なくても、私に話しかけている貴方の声で理解しているです。

6.貴方がどんな風に私を扱ったか、私はそれを全て覚えていることを知っておいて下さい。

7.私を叩く前に思い出して下さい。私には貴方の手の骨を簡単にかみ砕くことができるけれど、
  私は貴方を噛まないように決めている事を。

8.言うことを聞かない、頑固だ、怠け者だとしかる前に、私がそうなる原因が何かないかと貴方自身に問いかけてみて下さい。
  適切な食事をあげなかったのでは? 日中太陽が照りつけている外に長時間放置していたのかも?
  年をとるにつれて心臓が弱ってはいないだろうか?

9.私が年をとってもどうか世話をして下さい。貴方も同じように年をとるのです。

10.最後の旅立ちの時には、そばにいて私を見送ってください。
  「見ているのが辛いから」とか「私の居ないところで逝かせてあげて。」なんて言わないで欲しいのです。
  貴方が側にいてくれるだけで、私にはどんなことでも安らかに受け入れられます。
  そして・・・どうか忘れないで下さい。私が貴方を愛していることを。

毎回読む度にノエルに優しくしようと反省します・・・(´;ω;`)ゴメンヨ

   †虹の橋†

天国の、ほんの少し手前に「虹の橋」と呼ばれるところがあります。

この地上にいる誰かと愛し合っていた動物たちは、死ぬと「虹の橋」へ行くのです。
底には草地や丘があり、彼らはみんなで走り回って遊ぶのです。
たっぷりの食べ物と水、そして日の光に恵まれ、彼らは暖かく快適に過ごしているのです。

病気だった子も年老いていた子も、みんな元気を取り戻し、傷ついていたり不自由な体になっていた子も
元の体を取り戻すのです。まるで過ぎた日の夢のように。

みんな幸せで満ち足りているけれど、ひとつだけ不満があるのです。
それは自分にとっての特別な誰かさん、残してきてしまった誰かさんがここにいない寂しさを感じているのです。

動物たちは、みんな一緒に走り回って遊んでいます。
でも、ある日その中の一匹が突然立ち止まり、遠くを見つめます。
その瞳はきらきら輝き、からだは喜びに小刻みに震え始めます。

突然その子はみんなから離れ、緑の草の上を走り始めます。
速く、それは速く、飛ぶように、あなたを見つけたのです。
あなたとあなたの友は、再会の喜びに固く抱き合います。そしてもう二度と離れたりしないのです。
幸福のキスがあなたの顔に降り注ぎ、あなたの両手は愛する動物をやさしく愛撫します。

そしてあなたは、信頼にあふれる友の瞳をもう一度のぞみ込むのです。
あなたの人生から長い間失われていたけれど、
その心からは一日たりとも消えたことのなかったその瞳を。

 それからあなたたちは、一緒に「虹の橋」を渡っていくのです。

まだノエルは2歳になったばかりで、別れの時は想像出来ない(したくない)んだけど
この詩を読むと「もうちょっと待っててね。」と素直に言える気がします。
実家で飼っていた柴犬の「こてつ」君は、一足お先に祖父母と父と「虹の橋」を渡って行ったのかなぁ?


20120416_3

ステンレスの板を角度を変えて見てみると、色んな犬種のワンコが刻まれています。
プードルだったり、ヨークシャーテリアだったり、チワワだったり・・・
「虹の橋」で元気で遊び回っているワンコたちなんだろうなぁ、とニンマリしてしまいます。

 

September 15, 2010

昭和記念公園にて

広いドッグランがあるとお友達から聞き、先日ノエルを連れて行きました。

100911_154539

1歳のゴールデンレトリバーと、仲良くプールで水遊び
・・・のハズが、ノエルはプール内で全く動かず。
温泉でじっくり肩までつかっているような感じでした。


このゴールデンがすごく元気で、可愛かった。

100911_153630

あまりの暑さに自分から水を張ったタライに入ってお座りしたり


100911_153619

どっぷり浸かってみたりヽ(´▽`)/

いろんな犬と一緒に仲良く遊べる好奇心旺盛なノエルなので、私たちも毎日楽しませてもらっています。

-----------

別の公園で。

ノエルと元気よくかけっこしてもらった、すごく可愛いコーギーくん。
ちょっとバテたので、べったり座っていた姿が愛おしくて思わずパチリcamera

そしたら、飼い主さんが


「ウチの子、スクール水着着ているみたいでねぇ~(/ω\)ハズカシーィ」 と。


もう、ダンナとワタシ、水着に大ウケ(≧∇≦)

100912_172711


スクール水着って言われたら、背中の黒い毛がだんだん紺色に見えてくるんだもん。V字ラインにしか、見えてこなくなるんだもん。

面白い飼い主さんだったので、ワタシがお友達になりたい! と思いましたbleah


-----------

最近、販売が再開された、オールフリー

100912_190502

アルコールも0.00%なのに、なぜか半分飲んだだけで酔っぱらうワタシ。

え、どゆこと!?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

なので、ロックラックではノンアルコールビールでほろ酔い状態です。
あははっ ヾ(´ε`*)ゝ

April 28, 2010

コレ、欲しい~!!

SHARPの「インテリアホン」

こちらの「 The dog actually Times 犬と電話の意外な接点?シャープ インテリアホン」を
見つけて、こんな使い方も出来るのねぇと感動。
詳しい画像・記事はコチラを
         ↓↓↓
  http://dogactually.nifty.com/blog/2010/04/2-8f79.html

電話がかかってきて、本人の顔ではなくペットの顔を表示させるところが面白いですね。
「ぽちのママから電話だ~」みたいな??w
どうせなら、飼い主さん本人&愛犬の写真を載せてあげたいなぁヽ(´▽`)/


ねえノエル~、どう思う?

20100415_1


動物病院でみつけたポスター

20100421_1

「どっちが安心?」って、そりゃ右のガッツリ鎧姿のしばわんこですよぉ~ヽ(´▽`)/


これ、ノミのお薬のポスターなの。
ふんどし一丁のしばわんこも、これはこれで可愛い。
こどもの日も近いことだし、鎧甲のしばわんこが凛々しくてカッコイイぞ。
ま、我が家の実家の初代しばわんこの「こてつ」は一番だけどねdogshineshine
ノエルが今は一番だけれど。

さて、今日の午後から実家に1週間ほど帰ってきます。
ノエル~、一緒にてっちゃんのお墓に行ってご挨拶しようね。

February 10, 2010

名前決まりましたよ~♪

最近ずーっと、ワンコの名前を考えてるワタシ。
妹やお友達にも聞いたりして・・・。
「もなかっていいんちゃう?」と妹の友達から案が出まして。
従姉が飼ってるワンコが“バニラ”だから、二人合わせて
“バニラもなか”だね~” “(ロッテの)モナ王とかね~”ヽ(´▽`)/と。


ワンコの名前で遊ぶなんて、ヒドすぎるね・・・(´;ω;`)


昼間に妹からメールが一通。

   Title:ワンコネーム

   本文:
     決まった~?
     最中、最中、最中、最中、
     最中、最中、最中、最中、
     最中、最中、最中、最中、
     最中、最中、最中、最中、・・・。

     催眠術にかかれ~~sleepy


最中(もなか)って、漢字で書くのも指定なのかい?coldsweats01

---------------

急に夜中に「ところで名前どうする~?」と夫婦で相談し始めました。
ダンナちゃんは、ナムコのゲームキャラクターとかから選ぼうとしたけれど、
ワタシは余り馴染みがないし、あまりピンッとくるのが無くて。
ハワイ語やアイヌ語からも引用しようとしたけれど、1つ~2つは
名前にしてもいいかな~、と思うのがあったくらいで特に決まらなくて。


そうそう、ワンコの誕生日が12/25xmasなのですよ。
で、とっさに「ノエルくんはどう?」と言ったらダンナちゃんも納得flair
ということで、ワンコは「Noel(ノエル)くん」になりましたheart02

“もなか”も、個人的には大好きだったんだけどねbleah

---------------

さて、明日から日曜まで北海道に行ってきますairplane
雪まつりではなく、雪おろしに・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

明日2/11まで、第61回『さっぽろ雪まつり』が開かれていますが、
今年は千歳経由ではなく帯広発着にしたので、まったく雪まつりの
雰囲気も味わうことなく雪かきで終わりそうです。ガックシ(´・ω・`)

では、更新はおそらく携帯からしまーすmobilephone
(寒さでヤラれてなければ・・・snow

February 06, 2010

決まりました~

ついに、3/6(土)から我が家が3人家族になります~ヽ(´▽`)/
12/25のクリスマス生まれのワンコ(男の子)がやってくるのです!


Photo


・・・ではなくて* ´З`)σ


201002031141000

  upこちらのワンコです~dogheart02
  前足がクロスしているのが、とっても可愛いでしょ?(←早や、親バカの前兆がっ!)

お店のホームページには
20100130
の写真が掲載されていたので、実際に2/3(水)に会ってきました。

お店が千葉県野田市というところにあり、なんと2時間半もかけて電車に乗って
行ってきましたよ。
お店の滞在時間、20分sad

妹ちゃんと同じケースに入っていて、お兄ちゃんなのにヤラれっぱなしhappy02

201002031131001

妹ちゃん(右側)に、カプッとヤラれてますけどsign04sweat01

さて、犬種は何でしょう~?

January 23, 2010

最近ほぼ毎日チェックしているのが

「犬里親募集掲示板」のサイトです。

今はペット飼育不可の住まいなので、引き取ってあげることは出来ないけど
ついつい見てしまいます。
飼い主の急逝で飼育出来なくなったワンコや、ブリーダーが飼育放棄したワンコ、
保健所に引き取られ期限が迫って殺される手前で保護してきたワンコ等々
わざわざ○万円も出してペットショップで買わなくても、新しい飼い主さんを
待ってるワンコはいっぱいいるのに・・・と思ってしまいます。

お正月に実家に帰った時、お友達が夏頃からマルチーズを飼い始めたので
ちょっぴり遊びに行かせてもらいました。
もう、チビっこくてかわいいのなんのhappy02
体重が2.5Kgしかないから、片手で持てちゃう(◎´∀`)ノ
・・・手乗りワンコ?

マルチーズって、ほとんど毛が抜けないんだってね~。
知らなかったよ。
ワタシは日本犬一辺倒だったので、洋犬には今まで見向きもしなかったけど
ちょっとマルチーズのチビっこさにはやられました。
可愛すぎるぅ~(≧∇≦)


里親捜しで気になっているのが、全身ブラックのマルチーズmixのワンコ

Mix

( ゚д゚)なんと可愛い…


10月に畑で放浪しているところを保護されて、保護した当時
妊娠していたみたいで、保護してから10日後に出産したそうです。
たぶん、左下の小さなモコモコが子犬なのかなぁ~?

あー、ブログに載せちゃった(;´・ω・)
飼えないのに・・・


-------
そうそう、テレビ東京で放送されている「ペット大集合!ポチたま」
【「我が家に子犬がやってきた」】は、ワタシのお友達のお子さんです。
2010年1月29日 放送で、「我が家に子犬がやってきた」は最終回!
マルチーズ&ペキニーズmixのぽちと純平君がスタジオに登場します。
よかったら、見てねheart02

September 19, 2005

具合はどうだろ?

早くかえってこないかなぁ~、nintendogsのDSソフト♪
あんまり時間がかかっちゃうようだったら、だいすけさんのぽんた(ラブラドール・♂)
会いそびれちゃうよぉ。
もう、石川県まで来ちゃってるし。
神奈川県だと、どこに行くんだろ。
山下公園? みなとみらい?

------------------
nintendogsがしばらくできないので、ダンナさんが昨日DS持って幕張メッセで開かれている
「東京ゲームショウ2005」に行ってた。
お試し版の「赤ちゃんはどこからくるの?」をダウンロードして帰ってきた。
「きみのためなら死ねる」も、実はほとんどクリアできていないワタシ。
時間制限とかあると、めっちゃ手が震えて焦ってしまうの。
「あわわわわっ」みたいな。
だから、やっぱりワンコ育てるゲームのほうが性に合ってるってわけ。

今日、買い物の途中でペットショップに寄った。
ダックスとチワワがほとんど。
柴犬なんて一匹だけ。
一番可愛かったのは、ウルフセーブという毛並みのポメラニアンでした。
ポメラニアンってちょっと柴犬にも似てるよね。

本物のワンコが飼える家だといいのにな。

August 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

いこぴこの本棚