お花

July 22, 2013

今月のお花 「夏休み」

今月のお花のレッスンは、先月に引き続きレッスン生の方のデザインです。

7月のテーマは

.*:・'゜★゜'  sun夏休みsun *☆・。.:*:・'゜ です。 

20130717_1



花材は
◆パイナップル
◆ひまわり
◆アンセリウム(赤い葉)
◆ヒペリカム(赤い実)
◆デューカデンドロ
◆ナルコラン(緑の葉)
◆ベコニア(紫色の葉)
◆飾り(奥に挿している苔のウサギ)

です。

ちなみに、2011年の7月もひまわりを使ったアレンジでした。

生けるときのポイントは
・パイナップルを高くし、全体的に高さを出す
・色をまとめる
・オアシスを隠すようにナルコランを足元に挿す
です。


「色鮮やかで、沖縄に行った様なイメージでデザインしました」と言われていたとおり、
赤い葉のアンセリウムが南国の雰囲気を出してますよね。
夏はこういう元気な色がいいなぁ。


20130717_2

奥に挿しているパイナップルって、食用なのかなー??bleah

July 01, 2013

今月のお花

今月といっても、先月6月のお稽古のお花ですけどねっsweat01

Image

花材は
アジサイ2種
スカビオサ
マトリカリア
クレマチス
ディアボロ
エリンジューム

です。
アジサイを使って爽やかなアレンジにしたくて。
青色ではなく紫・ピンク系でアレンジすると、また雰囲気も変わって
面白いだろうなぁ。

June 01, 2013

今月のお花 「グリーンガーデンリース」

五月のアレンジレッスンは、ハーブが主役のアートフラワーリースでした。
ローズやラナンキュラスのアートフラワー(造花)はよく見ますが、
ハーブ系のアートフラワーは初めて見ました。
色々あるんですねー。

花材は
◆ワイルドベリー
◆ブルーベリー
◆ベリー
◆ローズマリー
◆アジサイ
◆コリウス
◆ラベンダー(二色)
◆ゼラニウム
◆アスパラ
◆ミント
◆パイン

です。結構沢山の花材を使いました。
ポイントは
*ナチュラルさを出すためにリースの台にきつくくくりつけないこと。
*リースの右側にベリー系、左側にハーブ系を挿す。
*緑の濃淡の中にラベンダーの紫色を効果的に使う。
です。緑色と紫色の組み合わせを見ると、テニスのウィンブルドンを思い浮かべる私bleah

Image_2


部屋のリビングの壁に飾ると、造花なのにハーブで虫除け効果がありそうな気がして
梅雨時期なのに爽やかに毎日を過ごせそうな気分です(≧∇≦)

April 19, 2013

今月のお花

今月から、お花のレッスンの内容がちょっと変わりました。

題して・・・

「フラワーデザイナーデビュー!」
 〜今までのレッスンの成果を発揮し、センスを披露しましょう〜

んぐぐぐ。
発揮出来る実力がありません(´;ω;`)
ちなみに6月がワタシの担当となります。
「えー、こんなアレンジ好きじゃなーい」と皆さんに思われないよう、頑張りますsweat01


−−−−−−−−−−−−−

ということで、今月のお花のタイトルは 「春のベジタティブ」

春という季節は、ベジタティブアレンジに適したシーズン。
ベジタティブを、よりナチュラルにアレンジ。
*Point*
・お花の自然な伸びやかさを大切にしました。
・お花とお花の間の空間を大切に。

という、デザインされた生徒さんのアドバイスの元、用意された花材で生けていきました。

20130418_1


そもそも、ベジタティブとは「ベジタティブとは、植物の植生を生かしたフラワーデザイン」だそうですね。
気になったので、家に帰って調べたら海外で人気があるようで、もっと高さの低い花器で生けて、あたかも野に咲いているような感じに仕上げるのが多いようです。

来月5月は先生のデザインですが、6月は私の担当月。
早く、梅雨終わらないかなー(笑)

February 27, 2013

今月のお花

P2211512

テーマは「ひなまつり」

いつも先生は写真撮影用に、可愛い小物をセットしてくれています。
ありがとうございます。

今回のアレンジは、私が大好きなラウンド形でした。
3種類の菊が、色とりどりでとても可愛らしく仕上がりました。

先生とお友達に「人柄が出てるねぇ~lovely」と言われて、つい「見た目が丸っこいでしょ」と照れて言ってしまったsweat01

今はお家の玄関に、織部焼で出来た立ち雛と一緒に飾っています。
3月は、春が来たって感じになるし、ひな祭りもあるし、気持ちがウキウキしますね~。

October 29, 2012

アレンジし直しました

ハロウィンのお花が傷んできたので、家にある花材でカボチャをアレンジしてみました。


20121029

クリスマスの飾りの松ぼっくりとシナモンとリンゴをカボチャに挿して
他の花材は今日お花屋さんで買ってきました。

黒とうがらしを先月のお花で使ったのですが、ドライにする前に捨ててしまったので
仕方なく赤とうがらしを購入。
黒とうがらしってあんまりお花屋さんで見かけないから大事に取っておくべきだったなぁ。


可愛いハロウィンの小物がなかったので、木のおもちゃのハリネズミくんとともに。

October 22, 2012

今月のお花

10月のテーマは

.*:・'゜★゜'  ハロウィンパーティー *☆・。.:*:・'゜ です。 

花材は
◆ストレチア
◆ガーベラ(オレンジ)
◆スプレーバラ(黄)
◆われもこう
◆きいちごの葉
◆アンセリウム(葉)
◆ミニカボチャ
◆飾り(手前のキラキラ)

です。

ミニカボチャが可愛くて「これ、食べられるのかなぁ~?」と話ながら底にグサッと割り箸を挿してセット。
・・・もう穴んこ開けちゃったから腐って食べられないんだろうなぁ。残念っ。

20121018_1

ストレチア(以前ココに書いたことがあります)が別名「極楽鳥花」というだけあって、鳥の頭に似てますよね。
オレンジだけじゃなくて紫の色が入っているのでアレンジにアクセントがついていいかも。


20121018_2

われもこうを見ると、もう秋だなぁ~と感じます。

そしてまたまたカメラを忘れて教室に行ったので、自宅で撮りました。
せっかく先生がステキなセッティングをされていたのにsweat02

先生の写真はこちら

バックのクモの巣のレースは、子供用のハロウィンマントだそうです。
ん~、そういうのを「アレンジのセッティングに使おう!」と思いつく先生の発想がステキです。

September 20, 2012

今月のお花

9月のテーマは

.*:・'゜★゜' スモーキーな秋*☆・。.:*:・'゜ です。

花材は
◆バラ(テルテュール)
◆黒とうがらし
◆カーネーション
◆けいとう
◆ユーカリ
◆ハスの実

です。

今回先生が用意してくださったハスの実が大きくて存在感があります。
ドライなので、お花が枯れた後もオアシスから抜き取って部屋に飾れそうです。

20120920_1_2 

そして、またカメラを忘れて教室に行ったので仕方なく携帯で撮りました。
やっぱり、ちゃちぃ写真ですね・・・sweat02

先生が撮った写真はコチラです。

茎がゆるやかなカーブで曲がっているので、それを生かしてバランスよく入れるのが
難しかったです(;´▽`A``
黒とうがらしは初めて使った花材で、見た目が魔女の爪っぽく見えたのでハロウィンの時季にも
使えそうだなーって思いました。


20120920_2_2

同じ花材なのに、生ける人が違うと仕上がりが全然違いますね。


 

July 13, 2012

今月のお花

7月のテーマは

.*:・'゜★゜' 緑のオアシス*☆・。.:*:・'゜ です。

花材は
◆スパイラルミリオンバンブー
◆ドラセナ
◆アレヤカシ
◆アワ
◆グリーンスケール
◆スモークグラス
◆スモークツリー
◆アスパラ

です。

花器は保存用ビンを使い、中にカラーの保水性ジェルを入れています。

P7130904

先生はいつも面白い材料を用意してくださるので、毎回楽しみです。

なのに、今回日にちを間違えてしまい、レッスンを休んでしまいました。
あぁ~、ドン臭いなぁ、ワタシ。
自宅で自分でせっせと生けてみましたが、んー、上手くまとまらなくて残念。



P7130900

んー、バンブーが固定しなくって、難しい(;;;´Д`)ゝ


P7130899

アワのふわふわが可愛いなぁ。


P7130901

バンブーの鮮やかな緑色が、夏って感じでいいですね~。


P7130906

足元のいらない部分を切ったアスパラを集めてビンに入れ、アイビーの横に飾ってみました。
白い小花は先月に使ったスターチスです。
(もう、ほとんどドライフラワー状態だけどね)

グリーンが部屋にあるだけで、癒されるからいいですね。

June 29, 2012

今月のお花

6月のテーマは

.*:・'゜★゜' 初夏*☆・。.:*:・'゜ です。

花材は
◆ひまわり
◆姫ひまわり(スプレー)
◆ブプメウルム
◆スターチス
◆オンシジューム
◆ナルコラン(葉)

です。
籠の中にオアシスをセットし、足元にナルコランを1本に2~3枚の葉を残して
切り分けて挿していきます。
ひまわりは高低差をつけ、向きを1方向にならないように挿します。
あとは、小花をふんわりと挿していきます。


20120620_1

いきなり夏が来た!っていう感じかも。


20120620_2

あまりお花のことを聞いてこないダンナさんも、さすがに気になったのか
「これって・・・ひまわり?」と聞いてきました。


お稽古の後は先生お手製のお菓子をいただきました。

20120620_3

いつも美味しいお菓子をありがとうございます。
ごちそうさまでしたheart02

より以前の記事一覧

August 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

いこぴこの本棚